• 締切済み

フリーメールについて教えてください

初心者です フリーメールに入会して最初のころに規約(ルール)も解らずにメールの受信を受けていましたが、その内にメールを見るだけは止めて下さいとまでいわれてしまったことまで有りました。 その後どうにか解決してして、何度か交信してしていましたが、自己都合で暫く休んで居て今回投稿しても、何の反響(返信)も無いので会員名を見たら、自分の名前が有りませんでした。 所が、毎日、多くのフリーメールが入ってきます。 会員名に無くて(脱退未届け)もメールが入るのは、なぜでしょう 時折ROMという言葉が使われているのも見られますが、これは どう言う意味でしょう 規約は各グループで有るでしょうが、一般的なフリーメールについて約束事が有るなら、どなたか、教えて下さい。

みんなの回答

• kazui117
回答No.4

「フリーメール」=FreeML と私も解釈して回答w FreeMLに専用の会員名簿は無いです。管理人が個人の HPで名簿を書いてる場合は、管理人さんに聞いてー  退会は、参考URLで可能です。又は、FreeMLに、 メールアドレスとパスワードを入れて、ログインして 参加MLを表示させて、退会ボタンを押しても、退会 可能です。約束事とかは、ML情報等に、普通書いて 有るはずです。尚、問題が解決しない時は問い合わせ https://support.freeml.com/

参考URL:
http://www.freeml.com/help/unsub_ml.html,http://www.freeml.com/
6230qqv
質問者

お礼

フリーメールの内容が解ってきました ありがとうございました。

• ym_alba
回答No.3

こん**わ この「フリーメール」とは 多分 "FreeML"のメーリングリストの事ですよね?(間違っていれば 読み飛ばしてください) 私もML=メーリングリストにいくつか参加していますが 主催者=管理人さんが詳細な規約を決めています。  お互いの情報交換や意見交換等の為 "ROM"=「メールを読むだけの参加者」を嫌う人もいます。 こんなサイトもあります。参考に http://www.ml-info.com/weekly/archives/2002/020918t.html 「会員名にない」ですが これも管理人さんが独自に連絡のあった人を名簿化しているので 連絡の無い人は載せていないのでは。  また 脱退は基本的には 各加入者が自身で行う為 メールが届くと思います。  参加されているMLに興味や嫌になったのなら 御自身で脱退の手続きをされた方がいいですよ。

6230qqv
質問者

お礼

長文での解説有難うございました。 ROMするつもりは、有りませんでしたが都合で、 投稿しないでいて、久しぶりで投稿したら、 何の反響が無い?ものだから、 有難うございました

• kensaku
回答No.2

ROMとは、read only memberで、「読むだけで発言しない人」という意味です。

6230qqv
質問者

お礼

ROMの意味解りました。 そのつもりは無かったのですが、自己都合で ご無沙汰してしまったので、気に成っていたのです 有難うございました

• Arado
回答No.1

「フリーメール」だけでは、どこのフリーメールを使っているのか分かりません。 質問者さんはどうもフリメの解釈を誤解されているように思います。 どこのフリメを使って、何をしている(チャットとか?)のか補足して下さい。

6230qqv
質問者

お礼

初心者なもので説明不足で済みませんでした。 大勢の方からの回答いただき納得出来ました。 有難うございました。