• ベストアンサー

会社のLANにつながらなくなりました。(>_<)

会社でノートPCを使用しているのですが、今週の月曜まで普通に使えたのに昨日から突然LANにつながらなくなりました。 色々調べたら、LANケーブル自体は問題なく(他のPCにつなぐと問題ない)LANコネクタ部のいつも緑に点灯しているランプがオレンジに点灯しているのに気がつきました。 デバイスマネージャーで確認しても特に問題ないですが、デスクトップのトレイにあるネットワークアイコン(黄色い三角の注意記号付き)をクリックすると、「状態:限定または接続なし」と出ます。 修復を選択しても、IPアドレスの更新ができないため問題の修復は完了できませんでした。と出るだけです。 (ちなみに、IPアドレスは自動取得設定です。) ノートPC自体は、外部とのやり取りができないことを除けば、特に問題ないのですが、どうにか修復する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

LANケーブルに問題は無いようですので HUBポートの故障→ポートを変えてみる LANアダプタの故障 (LANコネクタ部・アダプタそのもの) LANドライバの異常 一旦LANドライバを削除し、再インストールしてみる(この削除後、電源を落とし、再起動した方がベター) TCP/IPの再インストール、ネットワーク再設定 で、原因がほぼつかめると思います IPアドレス自動取得の場合、設定されたIPアドレス他を確認してください 他の正常なPCとIPアドレスの第4項のみが異なり、他は同一に設定されていれば OKです

hamasho555
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1) HUBポートの故障 (2) LANアダプタの故障 (3) LANドライバの異常 確かにかなり疑わしいです。被害が大きくならないようにしながら慎重にやってみます。

その他の回答 (5)

• galoon
回答No.6

ANo.3です。 「169.~」のIPの時、まれに「ipconfig /renew」が失敗する場合があります。 その場合、次のことをすると解決することがありますので試してみてください。 ipconfig /release ipconfig /renew

hamasho555
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみました。 releaseはIP Add.:0.0.0.0でした。 renewは、残念ながら前回同様タイムアウトでした。(>_<)

回答No.5

前の回答者のように、 ハブへの接続に問題があるのではないでしょうか。 僕の会社でもよくあります。 そのときには、 一度ハブからコードを抜き再び接続することで、 直ることが多いです。 それでも直らないときには、 ハブが故障していることがあるので 買い換えるしかありません。 当社も その意味で 新しいのに変えたこともあります。

hamasho555
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたが、特に改善しませんでした。 でも将来、気をつけておきます。

• kachiwari
回答No.4

●これはDHCPサーバから正しくアドレスを受信していませんよ。  ・・・・IP Addressは取得できています(169.254.41.236)が、Default Gatewayは空欄です。  このアドレスでは、ダメですよ。  もう一度、SW(HUB)のLEDの状況を確認してみてください。LINK-UPやDATAのLEDがちゃんと点灯するかどうか、見てみてください。  他のPCが正常に動いているなら、ケーブル、自身のPCのLANカードを中心に調べてみましょう。  頑張ってください。  

hamasho555
質問者

お礼

ありがとうございます。 LEDは、正面から右側がオレンジ点灯で、左側は時々黄色点滅している状態です。異常信号ですね。 ちなみに「セーフモードとネットワーク」で再立ち上げするとつながりました(LEDはオレンジですが・・・)。 IP Adress:192.168.1.162、Gateway以下もOKです。 でも、通常モードではダメのままです。 セーフモードでつながって、通常モードだとつながらないということはハード的な問題ではなくソフト的な問題ってことでしょうか。もちょっといじくってみます。

• galoon
回答No.3

コマンドプロンプトを開き ipconfig /renew としてみてください。 実行後のメッセージで「DHCPサーバーがみつかりません」など以上と思われるメッセージが表示されるならば、ネットワークの設定に誤りがあります。 DNSサーバーの設定やhostsファイルなどを確認してください。

hamasho555
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速実行してみましたが、DHCPサーバーに接続できずにタイムアウトエラーが出てしまいました・・・。 外部との通信がまるでできないようです。

• kachiwari
回答No.1

●アドレスが取得できているか調べましょう。  スタート→ファイル名を指定して実行を選択します。  cmd と入力して OKをクリックします。  コマンドウインドウで  ipconfig/all とコマンド入力します。  もし、正しくIPアドレスがDHCPサーバから取得できているようなら、次に進めることができます。  公開可能な結果をここへ再度UPしてください。

hamasho555
質問者

お礼

ありがとうございます。 IP Addressは取得できています(169.254.41.236)が、Default Gatewayは空欄です。これがまずいんでしょうね。