• ベストアンサー

焼酎好きの方に質問(飲食店で飲む場合)

みなさんは焼酎の「ハーフボトル」って頼みますか? 720ml位のボトルが一般的ですが、飲みきれない場合やボトルキープをしたく無い場合、又は値段等に折り合いが付かない場合に頼むことはありますか? また、値段ですが一般的なボトルよりどれくらい安ければ選びますか? 銘柄や種類はこの際不問でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

こんにちは! ハーフボトル(375mlぐらい?)は別に欲しいとは思わないですね。それなら焼酎水割りorお湯割を2~3杯頼みます。 お店側としても四号瓶よりもハーフ(2合瓶?)の方が仕入れ価格が割高になりますし、薄利になっちゃうと思います。 参考までにハーフボトルだったら1000円ぐらいが妥当ですかね? (酎割り500円としてその2倍の値段)

nisiliner08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕入れる焼酎もあまり種類が無く、人気もないのが実情です。 良く行く常連の店では無く、ふらりと立ち寄った店などでは軽く飲める量かな?とも思ったのですが・・・

その他の回答 (2)

noname#16816
noname#16816
回答No.3

焼酎を飲む場合はたいていはボトルキープしてましたね。 ほとんどが五合ビンでしてました。っていうか宮崎では五合ビンの店ばかりです。つまりハーフですね。 あんまり行かない店だったら割高だけどキープしませんでした。 宮崎市以外での相場がだいたい五合ビンで2千円チョイ、ウィスキーなんかが5千円以上だったから 焼酎ばかりキープしていました。 720mlが一般的!?って焼酎???

nisiliner08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関東(首都圏)では720mlが一般的なんですよ。 大きい(一升瓶)物はテーブルに置きづらいし、スペースも取るし、何よりグラスに注ぎ辛いのではないからと思います。(5合900mlの物もあります)

  • megamo
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

私は自分で濃さなどを調整してのみたいし、自分のリズムで飲みたいので(グラスだと頼んで出てくるまで時間かかるでしょ?)ボトルで頼むことが多いです。 たくさん余ったときは、持ち帰りしてますよ。

nisiliner08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持ち帰るのは・・・ちょっと危険かな? どうしてもカバン等に寝かせて持ち帰るとなると、 蓋から漏れたりしたら・・・ でも、「自分のリズムで~」は解ります。 そうなんですよね、混んでる店では次の一杯を待つことになるし・・・

関連するQ&A

  • 焼酎について

    いつもお世話になっております。 来年、2月くらいに出張で福岡に行くのですが、お薦めの居酒屋やバーなどがあれば教えてください。 また、私は現在関西出身なのですが、九州は関西と比較するとお酒で有名ですよね? 特に、焼酎が有名な感じがするのですが、福岡県の居酒屋・バーなどで、お客さんに人気のある焼酎銘柄「BEST10」などを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、関西では「いいちこ」や「二階堂」などが人気です。「霧島」なども結構出てると思います。 どれも、一杯500円程度ですが、ボトルキープですと2000円程度だったような気がします。 やはり、関西と九州とでは人気銘柄が異なりますかね・・・? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 探しています!海洋深層水の焼酎

    先日京都に旅行した際、駅ビル内の酒屋さんで、海洋深層水の焼酎を買いました。それがすごーく美味しくて、また飲みたいと思い探していますが、なかなか同じものを見つけられることができません。製造元 は徳島で、社名や商品名などは残念ながら、覚えていません。ボトルは750ml位のペットボトルでした。お値段は1300円前後だったと思います。 どなたかご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。もう一度飲んでみたいです。よろしくお願い致します。

  • 美味しくない安い焼酎を・・・

    値段につられて安い韓国焼酎を買ったのですが、アルコールの味しかしなく何かで割っても臭いが気になります このまま捨てるのも惜しいので梅酒のようなものにしたいと思うのですが経験もなく、梅の季節も今ではないので良いレシピをご存知の方教えてはいただけませんでしょうか? 種類は焼酎甲類、アルコール度25度、原材料裸麦と書いています 1800ml と書いているので量も1500ml 以下でお願いします(わがままいちゃってごめんなさい><;)

  • 焼酎で四角で透明のビンで、二文字の名前、教えて

    だいぶ前にお店でボトルキープした焼酎ですが、 思い出せないので名前教えてください。 恐らくこの銘柄であろう事でも結構です。ご存じの方教えてください。 四角で透明のビンです。 二文字の名前で鏡月ではありません。 安っぽいです(大量生産? 地域的な物ではない) 見た事も聞いたこともなく、ネットで調べてもダメでした。 ボトルキープでは鏡月とこの銘柄がメインの用でした(2つしかない?) 時間制のかわったバーで女も男もいる。 お店の人から鏡月より安いから、勧められました物です。 訳があり名前をしりたいのですが お店に行く予定もありませんので、 恐らくこの銘柄であろう事でもけっこうです。ご存じの方教えてください。

  • 熊本の焼酎で焙煎香がするものってありますか?

    熊本の焼酎で焙煎香がするものってありますか? 芳ばしい(香ばしい)香りが忘れられないのですが、銘柄をすっかり忘れてしまいました。 数年前、熊本に行った際にお店で飲んだり、お土産に購入した焼酎のうち数種類、焙煎香がするものがありました。その香りと味が忘れられないのですが、銘柄をすっかり忘れてしまいました。 米焼酎だったのか、麦焼酎だったのか、それとも別の焼酎だったのかさえ忘却の彼方です。。。 近々、熊本を再訪することになりましたので、あらためてあの味を楽しみたいと思っています。 そこで、焼酎に詳しい方にアドバイスを頂きたいのです。 具体的銘柄だけでなく、原料や製法等、ラベルからもわかる情報があればなお嬉しいです。 その他、オススメの焼酎がありましたら教えてください。 普段は割とクセがある芋や黒糖焼酎をロックやお湯割りで飲んでいますが、他の種類の焼酎、清酒やワイン、スピリッツ等々何でも飲みます。 よろしくお願いします。

  • 初心者にお勧めの焼酎

    初心者にお勧めの焼酎 タイトルのとおり、初心者にお勧めの焼酎を探しています。 ですが、自分は、缶ビール1~2本で酔ってしまうほど弱いです。 なので、あまり強くないものが良いです。 日本酒や梅酒等は苦手で、ビールくらいしか普段は飲みません。 どれくらいの値段、量で売っているのかわからないのですが、少量、安価でいろんな種類のものを試して、自分の好きなものを探したいと思っています。 以上の条件で、何かお勧めの焼酎があれば教えてください。できれば銘柄で挙げてもらえると助かります。ロックだとすぐ酔ってしまうと思うので、水、お湯割りでもおいしいものがあればなお良いです。 よろしくお願いします。

  • 焼酎探し

    居酒屋などに行き、気に入った焼酎などがあると写真を撮り、後日酒屋で購入しようとしてもなかなかその焼酎が見つかりません。どうやら特定の銘柄は特定の酒屋にしか入らないようです。 皆さんは気に入った焼酎などがあった場合はどうやって手に入れていますか? できれば、オークションや割高のネットショップではなく、定価で購入したいのですが。。。 一番良いのは焼酎の名前を入力すると販売している酒屋が検索できるサイトなどがあるといいのですが、そんな都合の良いサイトはなさそうです。

  • 小さめの贈答用のお酒でオススメありますか?

    はじめまして。 結婚式で受付を友人2人(28歳)にお願いしているのですが、 受付をしてもらったお礼に、お酒をプレゼントしようかと考えていますが、 荷物があまり重くならないように、小さめのボトル(500mlくらい?)がいいかと思っています。 その2人はお酒好きなのですが、私は全くお酒は飲めず、詳しくないので、 小さめのボトルで売っているようなお酒で、オススメがあれば是非教えてください。 値段は3000円前後を考えています。 種類はあまり決めていませんが、日本酒や焼酎あたりが良さそうです。 すみませんが、ご回答いただけると助かります。

  • お酒に詳しい方に質問

    父の日のプレゼントに焼酎をと考えております。 父が普段よく飲むのが麦焼酎です。 だいたい「よかいち」を晩酌に飲んでいるそうです。 価格が安いというのが魅力みたいですが。 この父におすすめ出来る焼酎の銘柄があれば教えて下さい。 予算は5000円程で、プラス焼酎グラスでもと考えております。 5000円前後で買えるだけ買うつもりです。 あともうひとつ質問なのですが、 皆様ならプレゼントとして貰う際、量と質どちらを重視して欲しいですか? 是非ともアドバイスよろしくお願いします。

  • この焼酎の名前は・・・?

    先月、退職された方に職場のみんなから焼酎をプレゼントしました。 この焼酎は幹事である後輩が買ってきたものなのですが、あとからお礼のメールで「大変貴重な古酒をありがとうございました」というのが全員に届き、ちょっと飲んでみたくなりました・・・。 私はちょっとしか現物を見ていないし、後輩はどんな名前なのか全く覚えていないのです。 (贈った本人に聞くわけにはいかないですし・・・) webサイトを検索したりして1時間ぐらい見たんですが、それらしい瓶のものが見あたらなかったので、こちらで分かる方がいらっしゃらないかと質問させて頂きました。 分かる情報は下のものだけです。 ・焼酎の原材料すら分かりません。 ・700ml入りぐらいのもので、値段は5000円程度らしいです。 ・瓶はすりガラスのようなもので、縦に長い台形のような形をした瓶でした。 ・メールの文面からすると「古酒」に相当するもののようです。 情報が少なく、これだけで特定するのはかなり難しいとは思うのですが、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。