• ベストアンサー

関西旅行

70歳を超える両親に、長年観たいと思っていた姫路城へこの春行きたいのだけれど・・・と相談されました。東北から行きますので、1日目、(京都・神戸・姫路等)に2時頃着で、2泊3日の最終日、3時頃発(飛行機はいやだというので新幹線です)になりそうです。旅行社に相談したところ、1日は姫路市内タクシー観光と言うことで、明石大橋まで行き、4万数千円の貸し切り料金でした(ちなみに、京都・神戸は、半日観光バスというプラン)。耳も目も膝も悪くなりつつある両親ですので、タクシー観光はいいかと思いますが、明石大橋まで・・・というのは考えていませんでした。  姫路周辺の観光について、おすすめがあれば教えていただけないでしょうか。また、両親にとって、関西に行くのは、最後になるかもしれません。若い頃行っただけだ・・・ということです。2泊3日のプランの参考になるようなことがありましたら、なんでもアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaiteku
回答No.2

姫路から明石海峡大橋は遠すぎます。4万はかかるでしょうね。そんなことは、やめましょう(笑)。JRで神戸へ向かえば車窓からよく見えますから。ところで、2泊3日は非常に短いですね。としたら、姫路は姫路城見学だけをして、神戸まで戻ってくるほうがよいと思います。姫路は神戸からかなり離れているので、一応関西ですが、岡山にも近いイメージです。よって、関西の有名どころを見学されるのなら、JRか新幹線でその日に神戸へ行くのがよいと思います。そして、2日目に神戸で有名どころをじっくりと回り、2日目の夕方には京都に行くようにしてはどうでしょうか。2日目の夕方は京都市内を見学し、3日目の昼間、京都の有名どころを観光バスで見て回るとよいでしょう。 プラン 1日目:まず、姫路城へ。その後、JR姫路から新快速(姫路始発が多いので、座れるはずです)に乗り、JR三宮(神戸の中心地です)へ。この日は、夕食を神戸でとり、神戸市内のホテルで休むほうがよいと思います。本格的な見学は2日目に。 2日目:観光バス、タクシーで観光。次のHP参照。 http://feel-kobe.jp/etc/bus.html 多人数なら、タクシーの方が安くなるかも。また、どうしても明石海峡大橋を見学したければ、見学コースに組み入れてもOK。 六甲山から海をみたり、異人館、灘の酒蔵見学がよいかも? 夕方には京都へ新幹線で移動が良いと思います。JRの在来線でももちろん直通で京都へいけますが、座れる保証はありません。新幹線の座席指定で移動されるのがご両親にとっては楽かも。値段は高くなりますけどね。宿は京都駅周辺が良いように思います。 3日目:朝から京都見学ですが、3時までですので、ここは、京都駅前(9:00出発)から出ている京都市内観光バスに乗りましょう。金閣、銀閣、清水寺を見て回るこーすで2時頃京都駅に帰ってきます。(半日コースです)HPを参照。 http://www.kyototeikikanko.gr.jp/course/index02.php/n_id=43/

mamabu
質問者

お礼

姫路から明石海峡大橋は、やはりタクシーではもったいないようですね。旅行社のプランでは、姫路が真ん中の日の1日観光になっていましたが、わたしも、電車の時間等を調べながら、姫路は最初か最後の日がいいのでは・・・と思っていました。ただ、関西の土地勘が全然なく、よく分からないので、旅行社にプランをくんでもらったら、このようなものだったので・・・。もう一度、考えてみようと思います。  ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• topy7014
回答No.3

姫路城の天守閣は逆バリアフリー構造になっています。国宝で、400年前から基本的に変わっていませんからね。足の悪い方にはきついかもしれません。 桜の季節に行って外から眺めるのがいいかも。 明石海峡大橋はJRの神戸へ行く途中、舞子で下車すればすぐ見れます。もちろん、車窓からも。

mamabu
質問者

補足

ありがとうございます。  ついでに教えていただけるなら・・・・。  姫路観光は、貸し切りタクシーを使う方がいいでしょうか。 それとも、移動だけのタクシーの利用でいいでしょうか。 姫路市内の観光バスを見つけられなかったのですが、どうなのでしょう。

• poioro
回答No.1

姫路市内にある書写山・円教寺はいかがですか。 下記、URLを付けておきます。

参考URL:
http://www.e-himeji.com/engyo-zi.htm
mamabu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ホームページも見させていただきました。とても、わかりやすくなっているので参考になりそうです。