• ベストアンサー

高性能PCと発熱量、ファンの騒音について

CPUが高性能になると発熱量も多く、そのためにファンも強く大きく回転しなければなりませんよね。そうすると、大きな音になりますね。 先日、某ネットカフェに行ったところ、そのデスクトップPCは自作であまり高価には見えなかったのですが、CPUはP4の3GHZでした。そのためか、ずっと激しいノイズが出続けていました。筐体と共振していたかもしれません。 今までノートPCしか使っていないのですが、今度映像編集の作業用に、高性能デスクトップPCかワークステーション(CPUがXEON)を購入したいと思うのですが、このノイズから逃れることはできないのでしょうか。また、夜でも静かに作業できるPCはあるのでしょうか?自作でもよいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.5

高性能CPUを選択しても、発熱量の少ない物を選択すれば静粛性は高く出来ます。 発熱の少ないCPUはIntelなら Intel Core Duoなどのモバイル系CPU、AMDなら(Intelと比較するなら)全てのCPUとなります。 ワークステーション系ならXeonよりもOpteronを選択したほうが静粛性が高い構成にする事が可能です。 水冷については空冷に比べて静かにはなりますが、ぬくもった水を冷却する為にラジエーターを使っていますのでこの部分が空冷となっています。 そのために完全なファンレスとは言えなくなってしまいます。 また、何かの不具合で液漏れや循環用のポンプが止まってしまうと冷却能力が0に等しくなりますのでその場合はCPUが焼け付く可能性もあります。 また、水冷式は本体重量も重くなりますので本体を移動する事が多い場合はお薦め出来ません。

zsstaff
質問者

お礼

OpteronというCPUがあるんですか。知りませんでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tgn1013
回答No.4

下にも色々書かれているとおり、静音キット類も色々出ていますし、 ショップで組むのなら水冷にしなくても、空冷で静かなマシンも組むことが出来ます。 NECからは水冷製品も出てましたね。 1/さんも書かれていますが、静音を求めるのであれば消費電力が比較的低く、 CPU処理が少ないときは更に消費電力を押さえる機能の付いた AMDのCPUの方が性能を保ちながらより静音化が可能です。

zsstaff
質問者

お礼

アスロンは検討したいと思います。どうもありがとうございました。

• hskwpan
回答No.3

今使っているPCはケースファンでCPUのヒートシンク(巨大)を冷やしているので静かですよ。CPUはceleron 1.7GHzで63.5Wです。P4の3GHzならもっと発熱するかな。 以前のPCは爆音で文句が出たので、ファンを外して無理やりケースファンを付けていました。小さいファンを高速で回すより大きいファンを低速で回す方が静かですから。 たまに発熱が大きすぎ電源が切れましたが...。 店で聞き比べればよいのでは。ヒートシンクを静かなものに交換してもいいですし。

zsstaff
質問者

お礼

ある程度はやむをえないのかもしれませんね。どうもありがとうございました。

回答No.2

うちも3GHzですが,十分静かですよ! 高性能になると発熱するのは大手メーカーも認識してますので,最近のパソコンは排熱,騒音対策にも気が配られています。それほど神経質になることはないかと思います。 パーツの配置を工夫して,ファンの数を減らすことも行われています。大きなファンをゆっくりまわすことで,風量を損なわずに体感騒音を小さくすることも行われています。 NECなどから「水冷」式パソコンが出ています。空冷ファンが最小限ですので,非常に静かです。 ※格安品は仕方がありませんが,いまどき「うるさいパソコン」は売れません。ご覧になったパソコンが粗悪でうるさかった,ということでしょうね。 ※ワークステーション(Xeon)は,騒音云々より性能重視ですから,工夫次第ではありますが,ある程度の音はやむをえないと考えるべきでしょう。 ※Athlonでは,相当発熱が抑えられていますので,高性能で低騒音が比較的容易です。PentiumDはCPUそのものが高発熱なので静音化は困難です。

回答No.1

高性能になると発熱するのは大手メーカーも認識してますので,最近のパソコンは排熱,騒音対策にも気が配られています。それほど神経質になることはないかと思います。 パーツの配置を工夫して,ファンの数を減らすことも行われています。大きなファンをゆっくりまわすことで,風量を損なわずに体感騒音を小さくすることも行われています。 NECなどから「水冷」式パソコンが出ています。空冷ファンが最小限ですので,非常に静かです。 ※格安品は仕方がありませんが,いまどき「うるさいパソコン」は売れません。ご覧になったパソコンが粗悪でうるさかった,ということでしょうね。 ※ワークステーション(Xeon)は,騒音云々より性能重視ですから,工夫次第ではありますが,ある程度の音はやむをえないと考えるべきでしょう。 ※Athlonでは,相当発熱が抑えられていますので,高性能で低騒音が比較的容易です。PentiumDはCPUそのものが高発熱なので静音化は困難です。

zsstaff
質問者

お礼

アスロン64あたりがよいのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。