• ベストアンサー

独自の形式で連番をふりたい(Access97)

Windows98SE + Access97 現在ユーザーサポートの「問い合わせ管理簿」を作成しています。 ユーザーから新しい問い合わせがあるたびにレコードを一つずつ 増やしていくわけなのですが、そこに独自の形式の連番を振りたいのです。 「"年(4桁)" - "月(2桁)" - "その月での問い合わせ件数 + 1(3桁)"」という形式です。 具体的には、今日が2002年1月28日で、1月の問い合わせ件数が30件だと すると、「2002-01-031」という形式で新しいデータに連番を振りたいの です。 2月になったら「2002-02-001」から始まります。 これを実現するにはどういったロジックが考えられるでしょうか。 助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatokesa
回答No.1

年と月、通番を別々のフィールドにします。 新しい通番を取得する際、年と月を指定して Selectし、DMaxで通番の最大値を求め、+1した値で書き込みます。

その他の回答 (1)

• Watapo3
回答No.2

同じ様な回答を今したばかりですのでご参考に m(_ _)m

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=195773