• ベストアンサー

毛穴がぼつぼつするんです・・・

体の毛を剃ると、ちゃんと剃っても毛穴がつまったカンジでぼつぼつ残るんです。 お風呂でこすってみたりするんですがダメで・・・。 さらさらな肌になるにはどーすればいいんでしょうか? どーーしても毛穴が目立ってしまいます。 もともと毛はかなり薄くて、色も薄いのですが、毛穴自体が盛り上がってしまっていては台無しです。 どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.1

いまひとつ、状況がよくわからないのですが、カミソリで剃っていらっしゃるんですよね?普通のT字型のカミソリではなくて、電気カミソリですか? 一般に、電気カミソリより、T字型の方が、切れ味は良いです。 でも、さらさらな肌に仕上げたいなら、カミソリで剃るよりも、脱毛機で抜いた方がよりさらさらな感じに近いでしょう。カミソリは、毛を切断するわけですから、その毛の切り口がどうしてもざらざらな感じになるのです。 わたしの、オーストラリア人の友人は、毎朝、シャワーの後に脱毛機を足に使っていました。 ただ、確か正式な医学上の名前があるのですが、脱毛した後、再び生えてきた毛が、皮膚を突き破って生えて来れなくて、薄い皮膚の下でとぐろを巻いたような状態になって、トラブルを起こすタイプの人もいます。 わたしもそのタイプですから、脱毛機は使えず、カミソリでコマメに剃っています。 個人的には、面倒でなければ、マメに脱色剤を使って金色にするのが、いちばんきれいな仕上がりだと思います。 以上、ご自分の肌のタイプを見極めて使い分けなさってみて下さい。