-PR-
解決済み

マスカラのダマ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19404
  • 閲覧数1634
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (529/579)

マスカラのダマを防ぐ方法ってありますか?
もしくは、できてしまったダマを無くす方法は?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 44% (8/18)

なるべく費用がかからない、ということで参考までに。

1・マスカラを一回塗るごとに金属製のコームでとかす。
イプサやツイザーマンなどのメーカーのが有名だけど、この前100円ショップで見つけたのを使っても、そんなに差はない気がしましたよ。一応折り畳みになってるし、力いれるとすぐ曲がるけど、100円ですから文句は言いません(笑

2・ある雑誌の受け売りですが、「歯間ブラシ」でとかす!糸ようじとかではなく、マスカラのブラシの形に似たやつです。薬局とかで10本で300円くらいで売ってるはず。
マスカラブラシより小さいからとかしやすく、汚れたらポイできるし、いいと思います。

3・マスカラ自体が劣化してるとダマになりやすいので、これも受け売りですが(裏技!って書いてた)
化粧水を一滴入れると、液がよみがえるらしい。
これは私は試してないんですけど、参考までに。
ちなみに化粧水の入れ過ぎには注意(さらさらになりすぎてパンダ目になっちゃう)

kurukuruさんがバサバサ派(?)ならあまり参考にならないかも。
私はすっきり長め派なので、今のところこれでダマはできてません。
お礼コメント
kurukuru

お礼率 91% (529/579)

金属製ではないマスカラに付属でついてたコームなら持ってるんだよなぁぁ。あれでも効果あるかなぁ。(謎)
あっ、歯間ブラシならうちにあったわっ。早速試してみます。どうもありがとう^o^
それから化粧水を使った、マスカラの甦り術はすごく貴重なご意見だわφ(.. )メモメモ ありがとう^ ^
投稿日時 - 2000-12-17 23:46:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

マスカラブラシでグルグルと梳かして余分なマスカラを
落としてやるとダマになりませんよ~~~~~!
補足コメント
kurukuru

お礼率 91% (529/579)

マスカラブラシというのは、マスカラを付ける時に使うのと同じブラシですか?(¨;)
何度も繰り返すほど、よけいダマになってたような気もするんですけど、もう一度試してみます。
投稿日時 - 2000-12-17 07:16:45


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

マスカラをたっぷりぬって、乾いてから温熱ビューラーを使うとダマが溶けて均等につき、
なおかつ、カールのキープ力もアップします!!
わたしはこの方法のおかげで、『つけまつ毛みたい!!』
とよくいわれます☆
本当にオススメです!!
補足コメント
kurukuru

お礼率 91% (529/579)

温熱ビューラーがやっぱりいいみたいですね…。
できれば出費せずになんとかしたかったんですけど…。
考えてみます。どうもありがとう。
投稿日時 - 2000-12-17 07:20:45
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

最近はいろいろなタイプのマスカラが出ています。
いくつか試してみましたが、ダマになりやすいモノとなりにくいモノがありますので試されてみては如何でしょう?
既に回答にありますように、マスカラが乾かないうちにマスカラブラシでダマを取り除いたり、ホットタイプのビューラー(ブラシタイプのモノの方がダマを取り除くには適しています)でダマを溶かしてしまえばキレイなまつげになります。
補足コメント
kurukuru

お礼率 91% (529/579)

ブラシタイプのホットビューラーの方がいいんですね。
nationalの「まつげくるん」というホットビューラーをちょっと狙ってたんですけど、ブラシタイプはマツゲのダマをとるにはいいみたいだけど、新式の普通のビューラータイプの方がカール力はありそうだから迷ってたんです。ただ、自分の目のカーブと合わなかったらと思うとなかなか手が出せなくて・・(~ヘ~;)ウーン
ダマを防ぐタイプを選ぶか、目のカーブと合わないかもしれない覚悟を押してビューラータイプを買うか…ますます迷います(汗)
投稿日時 - 2000-12-17 07:22:51
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

あたためる!マスカラがダマになった場合、1睫毛用ホットカーラーで温めてダマをのばす2ビューラーをライターでひとあぶりして使い、熱でダマを溶かしてのばす という二つの方法があります。でも後者はあぶりすぎると熱いしキケンなのでほどほどに!
お礼コメント
kurukuru

お礼率 91% (529/579)

皆さん、ホットビューラーをお勧めのようですね。
それにしても、マスカラの上から更にビューラー使ったりして、マスカラが落ちないんでしょうか?
マスカラの上から普通のビューラー使うのも、カール力アップにいいと聞いて試してみたいけど、ビューラーにマスカラがついてしまって「げげ (゚O゚;)」となりました。
<力いれすぎたのかな(¨;)
投稿日時 - 2000-12-17 07:33:43