• ベストアンサー

この計画、可能でしょうか?

両親を、初めての海外旅行に連れて行きたいと考えています。期間は8日ぐらいで。 私はパリとニースに連れて行きたいのですが、両親はそれに加えてスイスにも行ってみたいとの事。そこで、この3つ全て周りたいと考えているのですが… 具体的には、まずパリまでANAのプレミアムエコノミーを使いたいと思っています。理由は、60代の両親を、長時間エコノミークラスに座らせるのはかわいそう、でもビジネスにするほど余裕がない…というわけで間を取ってプレミアムエコノミー。 そして、パリからエールフランスでニースまで行きます。ニースからはTGVでスイス(スイスのどこかは決めてませんが、山を見たいと両親が言っています)、そしてパリ、のルートにしたいと思っています。 この計画、無謀でしょうか?それとも可能でしょうか?心配なのは両親の体力なのですが… これに似たルートで旅行された方にご経験談をお伺いしたいです。 また、このルートで行く場合、スイスではどの都市に行くのが良いでしょうか?お勧めの都市などもぜひ教えてください。お願い致します。

noname#15812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

8日というのは、往復の飛行機も入れた行程ですか?そうすると6泊8日なので 3都市というのは厳しいように、うつります。ニースから、スイスのどの都市にするかですが 直線距離では近いようにみえて、山があるし、パリ→スイスの各都市との接続はいいところもあるけれど(ジュネーヴなんて近いですね) フランスの地方都市→スイスの地方都市との接続は、悪いことがあります。 6泊8日の場合だったら、こういう行程なら可能といえば可能ですが 1日目 ニース到着 ニース泊 2日目 ニース ニース泊 3日目 ジュネーヴへ移動 ジュネーヴ泊 4日目 ジュネーヴ ジュネーヴ泊 5日目 ジュネーヴ→パリ パリ泊 6日目 パリ パリ泊 7日目 パリからアウト 8日目 日本着 ニース泊もジュネーヴ泊も2泊ずつ。ただ最初のニース移動までが疲れそうなのと、 最後にパリ2泊だけなので、60代にはキツイかも。 ■余談ですが、注意点は、帰国日前日は、空港の近くまで戻っていたほうがいいです。 8泊10日にできるなら、最初パリで一泊してニースへはTGVで移動するとか、 最後パリ泊を増やせるので、最初と最後に余裕がでるかなあ。 個人的には、飛行機に乗っている時間の快適さを追求するよりも、 全体の日数を余裕をもつとか、現地での長距離移動はなるべく避けるとか、、、 体力の消耗なら後者かなあと思うんですが。私の両親も60代ですが 飛行機はエコノミーでも10数時間耐えられますよ。でも、各都市短い滞在や、 列車移動が忙しいと駄目ですねえ。あと、荷物を自分で運ぶことも考える必要があります。 TGVは最近食事はでないんじゃないかな?この間乗った路線は、1等でもありませんでした。 日数が少ない+60代の体力消耗が一番であれば、 スイスに絞るのが賢明かもしれませんね。もしくは、スイス一都市+パリとか。

質問者

お礼

>私の両親も60代ですが飛行機はエコノミーでも10数時間耐えられますよ …そうですかぁ…ただ、うちの両親、どちらも飛行機に乗ったことがないんですよね…いきなり12~3時間、耐えられるか…私でさえけっこうきついですからね… 本当はビジネスに乗せてあげたいところですが、なんせ旅費は全て私持ちなんで…(この計画はまだ両親には内緒なんです。両親は、ただ’夢’として’行きたい’と言ってるだけで、私がそれを実現させようとしてるなんて知る由もありません) pate_briseeさんのお書き頂いた日程と、私が考えていたものは全く同じです…やっぱキツイですかね…? 下にも書きましたが、やはりパリ&スイスだけにしようかなぁ?と思い直しているところです。パリとスイスだけで6泊8日だったらそんなにきつくもないかな…? >各都市短い滞在や、列車移動が忙しいと駄目ですね …なるほど。それもそうですよね。 パリとスイスに3泊ずつ…という形で考えてみようかな… ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ryur1000
回答No.6

r-n0519さんはすでにプレミアムエコノミーについてご存じなのかも。  私の出張経験を元に申し上げますと、35歳を超える年齢で長距離路線をエコノミークラスで飛ぶと、出発7時間頃に両足(膝から下)にしびれが発生します。いわゆる、エコノミークラス症候群の一歩手前の状態です。血液の循環が悪くなるためです。実際、成田-パリは片道11時間です。しかし、機内を歩き回ることによって、解消はできます。  しかし、ANAのプレミアムエコノミーであれば、エコノミークラスよりも背もたれの倒れる角度も深いですし、オットマン(足置き)もありますので、かなり軽減されます。そのため、ご両親でも大丈夫だと思われます。ちなみに、ANAのプレミアムエコノミーの印象をまとめたのがこの教えてgooにありますので、参考にしてみて下さい(ただし、航空業界の専門用語が飛び交っていますが..)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1917823 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1300514

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1300514
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 私は、その時の体調にもよりますが6~7時間を過ぎたあたりから頭がクラクラ、足腰が痛くなってきます。ですので両親のことが心配です。 うちの父は最近、脳にいくつかの小さな血栓が見つかり、従って血流があまりサラサラしてないということが発覚し、エコノミー症候群について余計に心配になっています。 少しでもフライト時間を短くしようと思い、一番近いヨーロッパとして’フィンランド’という手も考えたんですがねぇ…父が行きたいといっているスイスに行かなければ意味がないかと… いろいろ考えてみます。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは 近さだけで行くとシャモニー・モンブランですかね。 国としてはフランスなんですけど、ジュネーブからの方が足回りがよく、日帰りのパックツアーも出ている位です。パリへの移動も多分、一旦ジュネーブに戻って列車を使った方が早いと思います。 ご両親のイメージされている(と思われる)スイスの山はユングフラウの方が近いとは思いますが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これからスイスの地理とかよく調べて、考えてみたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。

• h2go
回答No.4

無理です。 現地丸7日で2都市ぐらいが限界です。 6泊8日なら1都市あたり3日きりますのできついですよ。 2泊以下で移動が必要な旅を私は市中引き回しの刑と呼んでいます。 一番行きたい所2都市に絞って計画を練り直しましょう。

質問者

お礼

>2泊以下で移動が必要な旅を私は市中引き回しの刑と呼んでいます。 …おもしろいですね。笑 下にも書きましたが、スイス&パリだけで6泊8日で考え直してるところです。 私はスイスには行ったことがないので、スイスでお勧めの場所(パリとのアクセスがいい所で)があれば情報お願い致します。 ありがとうございました。

• aburakuni
回答No.2

最高齢75歳までの団体を連れてヨーロッパへ行った経験から言うと、西回りは意外に楽に時差に対応できます。 ANAのプレミアムエコノミーは結構楽で、個人的には同ビジネスのフルフラットより寝やすかったので、選択としてはベストだと思います。 ただし時期にはまだ朝が遅い状態なので、サマータイム実施以前に行かれるのでしたら、朝早くからのスケジュールは避けた方が良いでしょう。 TGVもランクが3つ程ありますが、食事がでるので中以上のランクで時間的余裕をもった移動を設定される事をお奨めします。

質問者

お礼

そうですね。西回りは時差ぼけがそんなにきつくないですよね。東はかなりきつい…20代の私でさえ、時差ぼけ解消までなんと10日かかりました… さて、ANAのプレミアムエコノミーに賛同頂きうれしく思います。ちなみにパリ線就航は今年の5月以降とのことなので、サマータイムの時期になりますね。 ところで、No.1さんのご意見を聞き、だんだんと「パリ&スイスだけに絞ろうかなぁ」と考え直しているところです。 ありがとうございました。

回答No.1

ご両親の年齢が問題で60代前半と後半では全く体力と疲労の回復度が違います。一箇所3連泊ぐらいのスケジュールをお薦めします。60歳男

質問者

お礼

なるほど。ちなみに父が60代前半、母は50代後半です。 やはり一箇所のほうがシンプルで、あまり疲れなくていいですよねぇ。 パリとニースに行きたいと強く思っているのは私自身で(実際に行った経験があり、とても感動し、とくにニースのあの地中海の碧さを両親にも見せてあげたくて)、父はどちらかというとスイスが第一希望、母はどこでもいいといった感じなので、スイス一本に絞った方がいいんですかねぇ。 そうするとANAのプレミアムエコノミーが就航していない都市になってしまう…悩みどころですねぇ。。 でも、実際に両親の年齢に近い方からの意見はとても参考になりました。どうもありがとうございました。