• ベストアンサー

がりんこ号とオーロラ号

せっかく行くなら絶対見たい流氷。ツアーを見るとオーロラ号が多いようですが、どこがどう違うのでしょうか?オススメはどちらでしょうか?確実に見るなら両方乗るほうがイイのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

去年、流氷を見に行きました。 関西から流氷を見るには網走のおーろら号しか選択できませんでした。 そこで両方に乗りたかった私は、一旦羽田に出て、東京発の「ガリンコ号、おーろら号両方に乗るツアー」に参加しました。 ただ、参加が3月中旬ということもあり残念ながらガリンコ号の紋別には流氷が少しも残っていませんでした。 網走のおーろら号では、ところどころ小さな氷がプカプカ浮いている程度でした。船の中で「実際に氷があるときはこんな感じ」というようなビデオが流れていました。 確か、いずれも氷があまりないからということで、ツアーの代金から少し返金してもらえたような記憶があります。 船に乗るのも良いですが、もし知床ウトロ地区にお泊りになるのであれば、流氷ウォークがオススメです。 他の海に流氷がなくても、知床の湾は流氷をキャッチしている時期が長いということです。 ツアーガイドさんが早朝にホテルまで迎えに来てくれて、知床の流氷の上を散策しながら案内してくれるものです。 ドライスーツという着衣に包まれれば、寒くないですし、流氷に抱きついたり、舐めたりできます。 ガイドさんの指導の下、流氷の間にある水たまり(=海)でチャプチャプとラッコのように浮かぶこともさせてもらえます。こういった水溜りにはクリオネもいるんですって。 最初は怖かったですが、あんな体験は単独では決してできないので本当に貴重な思い出になりました。 また、どこまでも歩いていけそうに続く静かな氷原の下には海があるという不思議な感覚、晴れ渡る大空には大きなワシ(多分ワシ)が舞う…。 日常生活からはかけ離れた雄大な自然の中にいる自分を実感でき、一生の思い出になりました。 船から話がそれて長々となり、ごめんなさい。 でも本当にオススメなんです。 私は、あと三回は行きたいです。 ちなみに、紋別のガリンコ号に乗船されるのであれば、帰りにゴマちゃんランドを訪れてみてください。 決まった時間に飼育係のお姉さんが愛らしいアザラシたちを紹介してくれ、アザラシの肌を少し触らせてもらうこともできました。 また紋別プリンスホテルの天然温泉のお湯の質には驚きました。お肌がトゥルントゥルンになりました。 素敵な旅行になれば良いですね! ツアーガイド「SHINRA」のURL↓ http://www.shinra.or.jp/

sacchi77
質問者

お礼

ありがとうございました。HP見ました。実際に体験された方がオススメしていただいているのだから、出来れば参加してみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

同じく、今度の9日から流氷見物に行きます。 ガリンコ号=その名のとおりガリガリ割りながら進むワイルド系 おーろら号=その名のとおり、おしとやかに進む船です。 私は時間の都合で網走のおーろら号に乗船します。JR北浜駅裏で流氷オンザロックが楽しみです。 流氷の状況は下記URLで確認できますよ。 紋別・網走に無くてもウトロまで足を伸ばせば見れたことが過去に何回かありました。

参考URL:
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/ice_center/ice_inform.cgi?mode=ice&lang=J&home=./../../KAN1/1center.html
sacchi77
質問者

お礼

ありがとうございました。流氷見に行かれるんですね。うらやましいデス

• belltake
回答No.2

私も両方乗ったことがありますが、砕氷船としての雰囲気があるのは紋別のガリンコ号です。ガリンコ号はでっかいスクリューのようなもので氷を砕くのに対して、オーロラ号は船の重さで氷りを割る感じのようです。ですからオーロラ号の方が大きく、定員も多いのでツアーではよく利用されるのではないでしょうか? (網走の方が観光地も多くてツアーが組みやすいというのもあるようですが・・・) しかし、肝心の流氷が無くては話になりませんよね? 流氷は紋別よりも網走の方が多いようです。 以前乗ったタクシーの運転手の話だと、南下してきた流氷は知床半島に当たり、それが跳ね返るようにして網走、紋別の順で着岸するらしいです。  実際、私も紋別はただの海、網走で沖に見えて、ウトロで着岸という経験を何度か経験しています。 ということで、まず流氷が来ているかどうかを確認して下さい。着岸していたら是非両方乗ってみて下さい。

sacchi77
質問者

お礼

ありがとうございました。遠方から行くもので流氷に出会えるかどうか心配です

• bibi2gou
回答No.1

こんばんわ。北海道在住の者です。 私は両方乗ったことありますが、ガリンコ号の方がオススメです。!(^^)! 簡単に説明しますと、場所はガリンコ号は紋別でオーロラ号は網走です。 ガリンコ号は流氷の上に乗り、ガリガリ割りながら進みますが、オーロラ号は流氷と流氷の隙間をぬって進みます(多少は割りますが、ガリンコ号程勢いはないです)。ガリンコ号は割っている感じもみられますよ。(*^_^*) ただ、両方とも経路は決まっていて、流氷はその日の風で動きますから、経路に流氷が全くないことも予想されます。 ガリンコ号はTelなどで確認もでき、流氷がなければキャンセルも出来ますが、観光で遠方から来られる方は日程変更はちょっと無理かもしれないですね。 参考URLはガリンコ号の物です。 オーロラ号はこちら↓ http://www2s.biglobe.ne.jp/~abashiri/seen/ryuhyo.html 流氷見られると良いですね、

参考URL:
http://www.o-tower.co.jp/garinko/
sacchi77
質問者

お礼

ありがとうございました。経路が決まっていないのは初めて知りました。どこでも見られるって事ではないんですね