• ベストアンサー

カセットテープの再生

カセットテープを再生しなきゃいけなくなりました。 1,3倍速以上、できれば1,5倍速以上で再生できるもので、あわよくばDPC機能(デジタル・ピッチ・コントロール)がほしいです。 今のところソニーのTCM-900が候補ですが、こんなに高いの?って感じです。 時代はデジタルなのに・・・意外と値段が下がってないんですね。 オススメはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

(1)PCに取り込んで、WAVE編集ソフトで速度を変える。 (2)サンプラーに取り込んで編集する ド(C5)の音に割り当てて、上のド(C6)を再生すると2倍の速度で再生されるかと。 波形自体の編集機能で、音程を変えずに速度を変える機能もあります。 などの方法もあります。

その他の回答 (1)

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.1

意外とって・・・ 特殊機能がついたものを選ぶから価格がさがらないんじゃないですか? ごく普通のものなら、1980円でもありますよね 時代はデジタルなのに・・・・ だから、もう開発はあえてしてないし 何をいってるんですかね

yamigome
質問者

お礼

そんなツッコミはいりません。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • カセットテープを倍速で再生する方法

    こんにちは。 タイトルの通り倍速で再生したいのです。二倍速くらいのスピードを出して聞きたいです。 とりあえずSonyのTCM-900が該当するということは分かったのですが、高額なため他のものを探しています。 PCに移して編集するということも考えたのですが、なにぶん量が多く(90分テープ100本以上)手間がかかりすぎる気がします。 どなたか分かる方、良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 4倍速で録音再生できるカセットテープレコーダー(MDプレーヤー)

    4倍速で録音再生できるカセットテープレコーダー或いはMDプレーヤー を探しています。語学練習用として使いたいのですが,2倍速のもの しか見つかりません。ご存知のかた情報をよろしくお願いします。

  • カセットテープレコーダーで再生したらなぜか高速再生に!?

    先日、カセットテープレコーダーに テープを入れ、再生ボタンを押したところ、 曲がなぜか通常より早く再生されました。 それを聴けば、早口言葉みたいに早く再生されるんです。 そのときテープが回っている様子を見ると、普段の2倍くらいの速さで 回っていました。 もちろん、カセットテープレコーダーには高速再生するような 機能はついていません。 早送りボタンを間違って押したわけでもなく、 確かに単純に再生ボタンを押しただけなのに高速で再生されたんです・・・・。 テープのたるみか何かで走行不良になったのだと思い、 テープのたるみ、内部のホコリなどがないか確認しましたが、 その辺の異常はありませんでした。 不思議なことなので、原因がさっぱりわかりません。 回答よろしくお願いします―――

  • カセットテープのこもり

    カセットテープをデジタルにしています。音がこもるときがあります。一度止めてすぐに再生をおすと一度音が戻ります。そのままきれいに最後までいくとき、すぐに戻ってしまうときがあります。  これはでデッキのせい?テープのせい? ちなみにテープの途中からだとうまくいくときあるんですが??? どんな対応がありますか?お助けください。

  • カセット式MTRに120分のカセットテープ

    先日、FOSTEXのX-12というカセット式MTRを購入しました。 そこで、録音を始める前に、過去(1ヶ月前)に普通のラジカセで 録音しておいたバンドの練習演奏を再生してみたのですが、 何故か20分~30分のあたりがテープの再生スピードが若干遅くなり ピッチがずれてしまうのです。 このテープだけかと思い、その前にも録音したテープを再生 してみたのですが、同じように30分前後の部分がテープスピードが 落ち、ピッチがずれて気持ち悪くなります。 テープスピードが落ちるので、若干低い方にピッチがずれます。 これは120分のテープを使っていることが原因なのでしょうか? 最初の0~20分までは普通に聞く事が出来ます。 すみません、よろしくお願いいたします。

  • 倍速モード(?)で録音されたカセットテープ

    義母が、なにかの講演会を、カセットテープに録音しました。 家に帰って再生してみると、早口言葉のようでまったく聞き取れないので、 どうしたらいいかと、私のほうに電話で尋ねがありました。 義母は遠くに住んでおり直接確認することもできず、また、機械のことなどほとんどわからないような人なので、どんな機械でどんな風に録音したのかを電話で尋ねても、まったく要領を得ません。 録音の仕方を教わったらしい近所の電気屋さんに義母が尋ねたら、これはPCを使ってCDにするしかない(?)みたいなことを言われたらしいです。 ※つまり、WAVEファイルにして、再生速度を加工するということか??? 前置きが長くなりました。。。 まずは、ビデオデッキの3倍速録画のように、○倍速録音で長時間録音に対応するようなカセットレコーダーがあるのか?あるとしたら、そのレコーダーを使えば、ちゃんと聞き取れる再生ができるのか?ということ。 もし、電気屋さんが言うように、PCを使って加工する方法があるとしたら、具体的にどのような方法なのか?ということ。 以上、おわかりの方、ご教示いただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • カセットテープの音声をデジタルデータに変換(コピー)する方法

    教えてください。私はある通信講座を受けていまして、その講義はテープで送られてくるのですが、カセットが増えるととてもスペースをとり、また外出先でも聞きたいので、なんとかデジタルデータにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。必要な機器などおしえてください。またテープの数が多いので、できるだけ何倍速かの速さで処理できれば助かるのですが。

  • 1倍速以上で再生するCDプレーヤーはありますか

    通常CDの再生は1倍速と思いますが、1倍速以上で再生するプレーヤーまたそれに対応したMDレコーダーがセットとなった商品などはあるのでしょうか? ちなみにその昔CD2倍速再生でテープも2倍速録音という商品がありました。要は この様な倍速機能のCD、MDなどあるのでしょうか?

  • カセットレコーダーについて

    今市販されてるポータブルカセットレコーダーで、 1.ステレオ(音声) 2.カセットテープへの録音/再生/戻し/早送りの可能な物 3.バッテリー電源付き か 電池 4.再生速度の2倍速/3倍速のある物 5.できれば軽量 上記5点を満足するような商品を知ってる方いますか? 自分的にも探してみたのですが、無くて困っています。 知っている、もしくは、売っている、という方、 メーカ/大体の値段を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 低速で再生する方法

    別の掲示板で質問しましたが、回答を得られないのでよろしくお願いいたします。 スピード調整の可能なカセットレコーダーで、アナログのテープに高速で録音してしまいました。2倍速以上だと思います。 同じカセットレコーダーで、一番遅い速度にして再生しましたが、聞き取れません。 このテープを聞き取る方法はありますか。 ご教示下さい。