• 締切済み

退屈しない温泉街

近畿、中部、北陸エリアで次の条件を満たす温泉街を探しています。皆さん、教えてください! 1;一軒宿ではなく、宿泊施設がたくさん集まっていて、浴衣姿でメインストリートの散策が楽しいところ。 2;自然が豊富で風情があって、川とか橋があれば言うことなし。 3;湯巡り、あるいは露天風呂巡りがたくさんできる。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• myu_kaori
回答No.5

#2さんと被りますが、文句なしに城崎温泉でしょう。 川の両岸にある柳の木が風情を誘います。 七つの外湯巡りでは、朝から夜11時までやっていますが、まんだら湯と柳湯だけは昼過ぎから営業となっていますので、ご注意を。 高級旅館が多く、特に今はカニのシーズンなので1泊3万円前後が主となっています。 駅からすぐなので、JRが非常に便利です。 豊岡駅を過ぎて城崎温泉駅に着く前に、右側に円山川という大きな川がありますが、冬の間はカモに混じって白鳥などを見る事ができます。 ちなみにどこの温泉地でもそうですが、この時期に浴衣は足元がめ~っちゃ寒いっすよ! 外湯巡りをする場合、頭は洗わないほうが良いです。 それに露天風呂でも頭を濡らさないようにしましょう。 本気で寒いっすよ! 髪が濡れたら完全に乾かさないと、外に出ただけで寒さ3倍増! 雪が積もってたら道がベチャベチャになるし、車に水をかけられますので、風情以前の話になります。 ご注意を! こうは言っても、城崎温泉で浴衣に着替えて、旅館から和傘を借りて、橋の上からぼたん雪が静かに深々と降り積もる様をぼけ~っと眺めていると、心が癒されます。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

詳細情報ありがとうございました。旅行は春の気配が感じられる頃に行こうと思っています。城崎はマストアイテムという感じですね。理想的な温泉のようです。ありがとうございました!

• mesh0525
回答No.4

下呂温泉はいかがでしょうか? 3ヶ所の加盟旅館のお風呂に入れる手形(1200円)もありますし、数ヶ所ある足湯は無料で入れます。 質問者様の条件は満たしていますし、地元グルメもありつけます。 けいちゃんとかトマト丼とか…

参考URL:
http://www.gero-spa.or.jp/index.html
jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

下呂温泉。ご存じないかもしれませんが、BOWという本によく出てきますね(ご存じなかったら無視してください)。けいちゃん?トマト丼?う~む、これは行かずにはいられないかも。ありがとうございました。

• naoki_s
回答No.3

信州の渋温泉はいかがでしょうか。 行きたいと思いつつ、まだ行ってないのですが、憧れの温泉地です。 石畳の道があり、大型ホテルはなく、川も流れているようです。 9つある外湯も宿泊客でないと入れないので、ゆっくりできると聞いています。

参考URL:
http://www.shibuonsen.net/index.html
jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

石畳の温泉!これはたまらない。ありがとうございました!

• calla
回答No.2

こんにちは、jjjjjjjjjjjさん。 宿泊施設が集まっていて、浴衣でメインストリート、川や橋のある温泉地帯というと…城崎(近畿)でしょうか。 小説「城崎にて」にも出て来る湯治場で、まさにそのイメージだと思います(実際TVCM等にも「いかにも」な温泉地のイメージとして使われています)。 外湯巡りも出来るので、下のURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/
jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

城崎温泉。凄くよさそうですね。予定を組んでみます。ありがとうございました!

• yiwt
回答No.1

歴史のある温泉街で、大型リゾートホテルがあまり進出していないところ、しかも寂れていないところですね。 いくつかあると思いますけど、私の好きなのは野沢温泉です。歩いて行ける範囲に中小の旅館や13ヵ所の外湯、土産物屋、居酒屋などが集中しており、いつも散策を楽しみにしています。川と橋については記憶がありませんが、地図を見ると湯沢川が街の北側を流れています。

参考URL:
http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/
jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

野沢温泉。やはり信州はすばらしいですね。散策が楽しみです。ありがとうございました!