• ベストアンサー

雪山は乾燥している?

軽い鼻炎持ちの私はスキー場に行くと鼻水が止まりません。 寒いのはもちろん、雪山は乾燥しているのでしょうか? 水分は雪として豊富ですが、実は乾燥しているのか?と思いました。 愚問ですいません。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.3

空気中の水分が凍結して雪になっちゃってますので、その分空気に水分が含まれていません。 だから乾燥しています。 おだいじに

goonist
質問者

お礼

回答ありがとう。 やはりそうですか。 鼻水が以上な量なんで、乾燥してないのかな~といつも思っていました。

その他の回答 (3)

noname#16325
noname#16325
回答No.4

どういうものと比較しようとしているのでしょう? (日本で一般的な山一般的条件の)夏山との比較:乾燥している 冬の関東圏の平地との比較:雪山は空中の水蒸気量は飽和状態に近いと思われるので乾燥していない >鼻水が止まりません 体に対する影響の違いで考えるとすると、体温が36度くらいなのだから除湿効果が働き運動による体温の・・

goonist
質問者

お礼

回答ありがとう。 そんな深い考察をするつもりでないです笑。

回答No.2

「乾燥している」という場合、湿度がその尺度になると思います。温度が低くなりますと空気中に水蒸気として存在できる水の量が少なくなりますので、乾燥するということだと思います。

goonist
質問者

お礼

回答ありがとう。 やはりそうですか。 >温度が低くなりますと空気中に水蒸気として存在できる水の量が少なくなりますので 参考になりました。

回答No.1

気温が低いと飽和水蒸気量も比例して少ないので乾燥していると思います。

goonist
質問者

お礼

回答ありがとう。 やはりそうですか。