• ベストアンサー

フランス・リヨンについて

6月に夫の出張に便乗して、フランスのリヨンに行こうかと計画中です。 夫が仕事中の3日ほど1人で行動する事になるのですが(昼間の時間だけ1人という意味です) リヨンや近郊でお勧めの場所があったら教えて下さい。 フランスにはパリにツアーと個人で2回行った事があります 英語は大丈夫ですが、フランス語は挨拶程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosh3
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.1

こんにちは リヨンは落ち着いた小さな(特に観光客の訪れる範囲は)街ですね。丘とセーヌとローヌに囲まれたエリアが徒歩圏内ですのでブラブラするには最適です。 日曜の朝にはセーヌ沿いに朝市があり野菜・果物・鶏(有名です)の店が並んでいたり古本市とか切手市も公園でありました。 ただ、日曜は例にもれずカフェもレストランも閉まってますので昼食できる店を探してウロウロした覚えがあります。ようやく見つけた中華レストランは繁盛してましたっけ。 丘の上には大きな教会(名前を忘れました)がありそこからは市内が一望にできます。セーヌとローヌが一度に見えるんです。 繁華街にある大きな本屋にフラ~っと入りそこで (1)大好きなシャンソン歌手バルバラの写真集をゲット。 (2)仕事がらみの専門書をたずねると近所の専門店を教えてくれました。(結局めざす本はなかったのですが) ウロウロしてると思いがけないものに出くわしますね。

annie-bean
質問者

お礼

yosh3さん こんにちは 早速教えて頂きありがとうございました。 ”落ち着いた小さな街””丘から街が一望できる”っとお聞きして スイスのベルンのような街なのかしら?と思いました。 私の好きな要素がいっぱいありそうで、楽しみです! フランスは久しぶりなんですが、日曜日はカフェもレストランも閉まっているんですか? 美術館や博物館のカフェもでしょうか? もしご存知だったら教えていただけるとありがたいです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

リヨンはグルメの町として有名ですね。 フランスの大阪と言われていて、食い倒れなのだそうです。 出張で一度行っただけですが、ポール・ボキューズ系のお店(Le Sud ル・シュッド )があって、おいしいランチをいただきました。カジュアルなので入りやすいです。 それからシラク大統領もファンらしいベルナシオンのショコラは絶品です。 個人的にはオレンジピールのチョコがけみたいなのが印象的でした。 参考URL(のトップ)はフランス全般、かなりの情報量でそちらのBBS等も利用価値があると思います。 昔は絹織り物で大変栄えた町なので織物美術館が有名ですね。(すみません、行ってません) あと教会は行きましたけど・・・ 食べ物のイメージばかり強くて、参考にならなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.france-tourisme.net/s-RohneAlpes-Lyon-restaurant.htm
annie-bean
質問者

お礼

butternutsさん お礼が遅くなりごめんなさい 教えて頂いたHPは、すごく参考になりました。 グルメな街で、絹織物の街で、その上サン・テグジュペリの生まれた街なのですね 好きな物がたくさんありそうなので、楽しみです ありがとうございました

関連するQ&A

  • ■フランス パリのリヨン駅からピラミッド駅等への行きかた

    フランス出張を予定している上司に頼まれ、空き時間にパリのオプショナルツアーを手配 したのですが、 ホテルのあるGare de Lyon駅から、集合場所のPyramides駅(またはPalais Royal駅、 またはTuileries駅)へ行ってもらいたいのですが、どのように説明したら良いでしょうか。 例えば、何色の電車に乗って何駅目で、だいたい○○分くらい・・・等、 教えていただけると幸いです。 上司は少々年配の方で、フランス語はもちろん英語もダメなので、なるべく分かり易く 説明したいと思っています。私もフランスへは行った事が無いので、全く疎く・・・。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • フランス、リヨン・ディジョン発の現地ツアーを探してます

    主に電車でフランスを旅したいと思ってますが、リヨン、ディジョン辺り発で電車が走ってない近郊の村々への現地バスツアーなんてあるんでしょうか? パリ発ならいくつか見つかるのですが。。。 ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • フランス リヨンでの食事とリヨン周辺の観光事情

    6月上旬に仕事とプライベート半々でリヨンに一週間ほど滞在する予定です. リヨンでの旅行事情に関してはガイドブックなどである程度の情報収集 はできたのですが,飲食とリヨン周辺への観光情報などがいまひとつ良く 分かりません. ・リヨンにはすばらしい飲食店が多いそうだが,フランス語が全くしゃべれない自分でも気軽に入れてある程度リーズナブルなお店(一人で50ユーロにはおさえたい)はあるだろうか?英語さえ通じれば問題はない.バールみたいなのもあれば知りたい.無理かもしれないが,地元の人が行くようなお店で,かつ英語が普通に通じるおいしいリーズナブル店が理想. ・リヨン以外の周辺の町へ日帰り観光をするとしたらどの辺が妥当なのだろうか? ・ちなみにリヨンの治安はどうなんだろうか?さすがにパリなどと比べれば若干良いのだろうか? 以上です.もし何かご存知の方がいましたら情報提供よろしくお願いいたします.

  • 3月のフランス一人旅について。ツアーor個人旅行どちらがオススメでしょうか?

    ★リヨンに友達が留学していて、フランスに一人で遊びに行こうと思っています。 リヨンの宿代はタダで考えて良いといわれたのですが、パリ中心で観光したいと思っています。 リヨンからパリまで2時間かかるらしいし、そう考えると、宿だけついている安いツアーの方が良いかな、と迷っています。7から8日(5泊位)で考えていて、安いプランで9万プラス一人部屋追加料金3万位であったのですが、何泊か友達の家に泊まるなら、航空券のみにしようか迷っています。 また、こういう機会だからフランスに行こうと思ったのですが、その友達からのメール返信が遅く、本当に泊めてもらえるかちょっと不安です。 一人でフランスの宿に泊まった場合、大体パリでいくらくらいかかるのでしょうか? ★また。航空券は直行便のほうがよいでしょうか? フランス語はまったく、わからず、カタコトの英語がわかる程度です。 よろしくお願いします! 日

  • フランスのパリ以外の観光地

    フランスといえばパリと言われるくらい パリにはフランスの文化が集約されていていますよね。私もフランスには1度行ったことがあるんですが、パリとその近郊を見物して フランスの香りを満喫して帰ってきました。しかし、フランスにはパリだけでは語れない その他の魅力のあるスポットも沢山あると思います。今度フランスに行くときには是非 パリ以外の地方を回ってみたいと思います。特に関心があるのはリヨン、モンペリエ、リールなどの都市です。 そこで、フランスのパリ以外の お勧めのスポットがありましたら教えてください。

  • フランス旅行(リヨンかマルセイユ)について

    随分、先の話なのですが今年の夏休みにフランス旅行を 計画しています。 数箇所の都市滞在を検討しているのですが日程的な問題からリヨンかマルセイユはどちらかにしか滞在できません。 一応、自分でもガイドブックを参考に検討したのですが どちらも大変、良さそうで決めかねています。 そこで、皆さんだったらどちらに行かれますでしょうか? (その他の訪問予定地は、パリ・ニース・モンサンミッシェルです。) 又、ホテルやレストラン・観光スポットなどのお勧めがありましたら是非、教えて頂きたいと思います。 ちなみに旅行は個人手配での旅行で女2人での旅行です。

  • 個人旅行でフランスに。不安いっぱいです。

    去年に一度ガイド付きのツアーでフランスに行きました。 今年は、1人分の往復がマイルで行けそうなので、個人旅行で行こうと考えています。 私はあまり詳しくないですが・・・もう一人の飛行機は旅行会社で予約した方が良いんですよね?あとホテルもその方が安いですか? 2人で行きますが、どちらも英語は苦手でフランス語も・・・。挨拶ぐらいはできますが。 すごく不安なんですよね。 ちゃんと計画をたてて、フランス語や英語の本を持って行って、スリ対策をしておけば楽しく旅行ができるでしょうか? 去年はパリ2日間が自由で楽しめたのですが、ガイドさんがいないとちょっと不安です。

  • 【パリ・リヨン旅行】母と伯母との3人旅。何か思い出に残るプレゼントをしたいのですが・・・

    10月初旬に母と伯母と3人でパリ4泊、リヨン3泊の旅行に行ってきます。 私はパリは二度目ですが、母と伯母は初めてのフランスです。 今回の旅は母の還暦お祝いがメインですので、なるべく母と伯母の要求に合わせて旅を組み立てています。 パリにいる間にはヴェルサイユやモン・サン・ミッシェルなどには行く予定です。 飛行機やホテルの手配は大体終わり、今考えているのは私から二人に今までお疲れ様の意味も込めて、何かサプライズのお祝いができないかなぁと考えています。 ただ、そんなにフランスに詳しいわけではないので、セーヌ川のディナークルーズを内緒で予約しようかとか、リヨンで美味しいお店を予約しようかとか、それくらいしか知恵が浮かびません。 エステは・・・二人ともあまり興味がないようです。 何か、母と伯母の思い出になるようなプレゼントをしたいと思っています。 場所はパリでもリヨンでも構いませんので、知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (英会話ならまぁまぁなんとかなりますが、フランス語となると・・・挨拶程度しかできないことも考慮いただけるとありがたいです)

  • フランス語の方言

    フランス語の方言について知っている方にお尋ねします。フランスの公用語はフランス語であることは みんな知っていますし、フランスにはフランス語の他に、アルザス語、ブルトン語、オクシタン語などの少数言語も話されていることをご存知の方も多いと思います。私が知りたいのは,リールやリヨンやマルセーユの人たちの話すフランス語がパリの人たちのと どう違うのか? 断片的な情報で構いませんので よろしくお願いします。

  • フランス語の訛り

    日本語にも地域により訛りがあるようにフランス語も 同じだと思います。ただ、フランスでは、ブルターニュ語、アルザス語、オランダ語の方言が使われている地域もありますが、それは除外します。 フランスで一番美しいフランス語はトゥールのフランス語だと聞いたことがありますが、パリのフランス語とは どう違うんでしょうか? また、フランスには昔、ラングドイルとラングドックがあって 圧倒的にラングドイルが優勢になって 今日のフランス語を築きましたが、現在では オクシタン語は どのくらい使われているのでしょうか? また、リヨンを中心とする ローヌ・アルプ地方は ラングドイルとラングドックの緩衝地域だと思うんですが、標準語とは どういった違いがあるでしょうか? オクシタン語の影響とかはあるのでしょうか? 例えば、リヨンの方言で crachouillerとlambinocherがあるらしいですが、特徴的には見当がつきません。どなたか、詳しい方 お願いします。