• ベストアンサー

フランス・リヨンについて

6月に夫の出張に便乗して、フランスのリヨンに行こうかと計画中です。 夫が仕事中の3日ほど1人で行動する事になるのですが(昼間の時間だけ1人という意味です) リヨンや近郊でお勧めの場所があったら教えて下さい。 フランスにはパリにツアーと個人で2回行った事があります 英語は大丈夫ですが、フランス語は挨拶程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosh3
回答No.1

こんにちは リヨンは落ち着いた小さな(特に観光客の訪れる範囲は)街ですね。丘とセーヌとローヌに囲まれたエリアが徒歩圏内ですのでブラブラするには最適です。 日曜の朝にはセーヌ沿いに朝市があり野菜・果物・鶏(有名です)の店が並んでいたり古本市とか切手市も公園でありました。 ただ、日曜は例にもれずカフェもレストランも閉まってますので昼食できる店を探してウロウロした覚えがあります。ようやく見つけた中華レストランは繁盛してましたっけ。 丘の上には大きな教会(名前を忘れました)がありそこからは市内が一望にできます。セーヌとローヌが一度に見えるんです。 繁華街にある大きな本屋にフラ~っと入りそこで (1)大好きなシャンソン歌手バルバラの写真集をゲット。 (2)仕事がらみの専門書をたずねると近所の専門店を教えてくれました。(結局めざす本はなかったのですが) ウロウロしてると思いがけないものに出くわしますね。

annie-bean
質問者

お礼

yosh3さん こんにちは 早速教えて頂きありがとうございました。 ”落ち着いた小さな街””丘から街が一望できる”っとお聞きして スイスのベルンのような街なのかしら?と思いました。 私の好きな要素がいっぱいありそうで、楽しみです! フランスは久しぶりなんですが、日曜日はカフェもレストランも閉まっているんですか? 美術館や博物館のカフェもでしょうか? もしご存知だったら教えていただけるとありがたいです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

リヨンはグルメの町として有名ですね。 フランスの大阪と言われていて、食い倒れなのだそうです。 出張で一度行っただけですが、ポール・ボキューズ系のお店(Le Sud ル・シュッド )があって、おいしいランチをいただきました。カジュアルなので入りやすいです。 それからシラク大統領もファンらしいベルナシオンのショコラは絶品です。 個人的にはオレンジピールのチョコがけみたいなのが印象的でした。 参考URL(のトップ)はフランス全般、かなりの情報量でそちらのBBS等も利用価値があると思います。 昔は絹織り物で大変栄えた町なので織物美術館が有名ですね。(すみません、行ってません) あと教会は行きましたけど・・・ 食べ物のイメージばかり強くて、参考にならなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.france-tourisme.net/s-RohneAlpes-Lyon-restaurant.htm
annie-bean
質問者

お礼

butternutsさん お礼が遅くなりごめんなさい 教えて頂いたHPは、すごく参考になりました。 グルメな街で、絹織物の街で、その上サン・テグジュペリの生まれた街なのですね 好きな物がたくさんありそうなので、楽しみです ありがとうございました