• ベストアンサー

バルセロナ、パリ10日旅行(女二人)

ツアーで、ホテル・航空費などだけのフリープランの旅行です。私は家族で海外旅行あり、もう一人は、小さいころに海外旅行あり程度の初心者なので、少し質問させて下さい。ちなみに、英語力はTOEIC700程度で、会話には自信がありません。スペ語・フラ語はほぼわかりません。 (1)バルセロナを三日滞在。治安が悪いというので、別に観光ツアーなどに参加したほうがよいですか?地下鉄を使ってモンセラット、ガウディ関係を回るつもりですが、首しめ強盗などもあると聞き、心配です。女二人だけは危ないですか?(またスペインはパスポートはコピーの携帯だけでよいのですか?) (2)スペインーフランスへ飛行機で移動。これも自分で移動のため、少々不安です。 空港などでは英語も通じるといいますが、空港内わかりずらい部分などの情報があったら教えてください。 (3)パリも三日滞在。一日モンサンミッシェルの予定です。これも一日観光ツアーがありますが、個人で行くより効率よいですか?移動に時間がかかるので、団体だと余計に疲労で観光どころではないのではないかと思っています。あと、パリはスペインに比べて治安はどうでしょう? (4)両国に共通して、滞在費(食費(昼・夜)、交通費、観光費(入場料)等)はいくらくらいでしょうか? スペインは一日5000-7000円くらいあればいいのかな?とも思いますが、フランスは物価が高いと聞くし、どんなもんでしょう?食事は昼はカフェ程度、夜もそこそこの名物料理が食べられるレストラン程度です。(美術館等はフランスは3日間有効のフリーパスを別に購入予定) (5)現金・TC・カードの使い分けがわかりません。 カフェだったらカードより、現金のほうがよいですか?現金はどのくらい必要でしょうか? (6)空港ーホテル間の移動も別費用ですが、トランクなどをもっての地下鉄でのホテル移動はやめたほうがよいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 1)職場の知人が参加したバルセロナのツアーで、すりにあった参加者がいました。 逆に気が緩むようであれば、ツアーなら安全とも言い切れないと思います。対策をとれるか、心構え、など 自分が適度に気を引き締めていられるほうを、選べばよいのでは。 パスポートはコピーを携帯でよいかどうかは、問い合わせるとすぐわかるんじゃないですか。 警察や大使館からの通達が絡むものは、過去の話をきくよりも、最新情報を自分で確認したほうが。 2)空港職員は大抵、単純な用事であれば英語は問題なく通じます。 トラブルの際など複雑な用事はやはり現地語ですが。 英語の通用度を心配されるのであれば、空港よりも街中です。 3)スペインよりもパリのほうが、治安はいいです。 モンサンミッシェルですが パリ発のバスツアーであれば、楽は楽ですよね。個人でゆくと、TGV+バスを乗り継ぐことになり、 その連絡を調べることや、切符の手配、駅でホームを探すことから、自分でしなければならないので。 距離や接続を考えると、一泊なら個人でのんびりゆくのもいいけれど、日帰りは強行軍なので ツアーに乗るのも一つかと思います。 4)パリは物価が高いです。食べるもの、買うもの、なにをするかで費用はかわりますが、、、 そこそこの名物料理ってどんなもののことなのかな? ミシュランの星つきにゆくのだったら、レストラン代金だけで、昼は100ユーロ、夜は300ユーロくらいみておいたほうがいいし。 そうでなくとも、小奇麗なレストランだったら、ムニュ(コース料理)が40ユーロくらいから、とか。 美術館やみどころなどの入場料金は、検索すればすぐわかりますよ。オルセだと7、5ユーロくらいだったんじゃないかな。 5)TCは既出の通り、現金化の必要を考慮したほうがいいです。 カフェでは、1人分10ユーロ未満ならたいてい現金をつかいます。2人分まとめて15ユーロくらいになったら、カードを使ってもいいけど。 ミニマム額は店によって違うので、きけばいいですが、8ユーロから15ユーロくらいから、という店が 多いように個人的には思います。たまに、パン屋さんに併設のカフェなどで、うちはミニマムはないですよ、と いってくれるところもありますが、混雑している際や、わざわざ店の奥からカードリーダーをもってくるなど 手間がかかりそうなところは遠慮したほうが無難。 現金も少し持っていったほうがいいですが、1,2のかたのかかれるように、一日パリであればカードがきくので、 50ユーロも使いません。カード社会なのでむしろカードを複数もってゆくほうに気を配ったほうがいいと思います。 6)大荷物を持った際は気をつけてください。トランクで地下鉄はやめたほうがいい。地下鉄は女性2人でも乗れるけれど、荷物が少ないとき限定にしたほうがいい。

caramel832
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろと詳しく教えてくださってありがとう ございました。特に金額が詳しくとても参考になりました☆

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.6

スペイン話題のみ。 >またスペインはパスポートはコピーの携帯だけでよいのですか?) はい、良いことになっています。 外務省海外安全ホームページ ●滞在時の留意事項の(7)をご覧ください。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161#2 >(4)両国に共通して、滞在費(食費(昼・夜)、交通費、観光費(入場料)等)はいくらくらいでしょうか? ガイドブックをご覧ください。 個人旅行で心配や不安があるなら、ガイドブックはきちんと読んだほうがいいです。 >(5)現金・TC・カードの使い分けがわかりません。 まとまったお買い物にはクレジットカード 細かいお買い物には現金。 予備としてトラベラーズチェック。 現金を一度にたくさん持つのが一番危ないです。 街歩きするときは余分な貴重品は持たず、お金は1日に必要な金額だけ持つこと。 カフェでカードを受け付けてくれるんだったら別にカードでもいいと思います。 でもコーヒー1杯とかなら、コインで支払うほうが、カード渡してサインして、よりも簡単でしょうね。 >(6)空港ーホテル間の移動も別費用ですが、トランクなどをもっての地下鉄でのホテル移動はやめたほうがよいですか? やめたほうが無難だと思います。 バルセロナ観光や治安についてはこのサイトが詳しそうですよ。 治安コーナーは必見。   ↓ http://barcelona.s28.xrea.com/ 他には、 在バルセロナ日本国総領事館 http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/jp/index.html 在スペイン日本国大使館 http://www.es.emb-japan.go.jp/jp/index.html それぞれ治安とか防犯というコーナーをご覧ください。 私はフランス旅行経験はないのですが、Web上で読んでいる限りでは、地下鉄内のスリはパリのほうがバルセロナよりずっと要注意な感じがします。 でも、いずれにしろ、スリ・引ったくり・置き引き注意は欧州大都市での、というか、海外旅行での基本注意事項ですから、同じように注意したほうがいいでしょう。 私はバルセロナもマドリードも女1人で行きました。 地下鉄+徒歩で観光してました。 (スペイン語は少し分かりますけどね) スペイン語分からない女性が1人旅、2人旅してましたので、不可能ではないです。 日本感覚で安全とは申しませんが、今、想像なさっているよりはずっと安全だろうと思います。 1人よりは2人のほうが安心感はありますが、「なーんだ、あんまり怖くないね・・・」と油断してお喋りしていると、注意散漫になるかもしれないのでご注意を。

caramel832
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えてくださってありがとう ございました。 とても参考になりました☆

回答No.5

スペインには行った事がありませんので、パリに関して少々。モンサンミッシェルへ、個人手配で日帰りは労力ばかりかかると思います。パックの方が現地での時間も取れ、気持ちにも余裕ができますよ。個人的には3日という短い日程でしたらパリを満喫される事をお薦めしますが・・・。 パリのカフェでちょっとしたお昼を食べても、飲物も頼めばまず1000円ちょっとはいきます。それにチップが加わります。冬の昼にカフェでのヴァン・ショー(ホッとワイン)、いいですよ!私はカフェ程度でしたら現金で払いますが短期旅行であまり現金を替えたくない場合などでしたらカードで二人分払えば良いかと思います。ご存知とは思いますがチップを書く欄があるので忘れずに。。。私はチップだけ現金で置いたりします。 夕食の名物料理の食べられるレストラン、という所ですが例えばモロッコ料理(フランス人、好きですよね。パリで食べるモロッコ料理は美味しいので私は勝手に名物にしていますが)で美味しいところに入ってワインなんかを飲むと、やはり5000円+位はします。シャンゼリゼにあるような手頃なレストランは、全くパリ色がないので、ご予算がよほど厳しくないようでしたらお薦めしません。この季節でしたら、昔ながらのパリのレストランの雰囲気を持つオイスター等のシーフードレストランなどはフルコースディナーのレストランよりは少々手頃だと思いますし、お勧めです。 良さそうな雰囲気のカフェでのプリフィクスディナーも良いかもしれません。 TCはここ10年ほど、旅行に行く際は全く使っていません。2000円くらいの買物でしたら全てカードで大丈夫だと思います。 地下鉄の、トランクを持っての利用はお勧めできません。大きな荷物(いわゆるハードタイプのスーツケースでしたら特に)をもって、小さな子供のスリ軍団に囲まれたら、振り払うのがかなり大変です。それ以前に、パリの地下鉄はバリアフリーでないところが多いので、長い階段を運ばないといけないかもしれません。旅行をするにあたって、安全にかんしてはお金を使う事をお薦めします。私は空港からパリ市内往復は常にタクシーを使います(タクシーの運転が荒いので別に意味で心配ですが笑)。結構フレンドリーな移民の運ちゃんと話すのも楽しいですよ。楽しいご旅行になるといいですね。

caramel832
質問者

お礼

すごく詳しく教えてくださりありがとうございました。モンサンミッシェルは大変そうですね・・・ 参考になりました。

  • robin14
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.4

つい最近、パリ経由で、スペインに行きました。 バルセロナは、日本で噂になっているほど、治安が悪くありません。 町に警察官が多く、日本の大きな町を歩く時と同じ注意をしていれば、だいじょうぶ。 パリの方が、スリが多く思えますので、バッグを背中にまわさないで。 旅行会社のツァーの方が、バスの乗り降りで目立つので、ひったくりに合うようです。 バルセロナは、一日乗れる観光用のバスがあります。 チケットを買っておけば、途中で降りられますし、またそこで待っていればバスが来ます。 便利で、楽なので、おすすめです。 英語は、町ではあまり通じませんから、トイレなど最低限のスペイン語は、メモして置くとよいです。 空港は、もちろん英語で大丈夫。 食事は、普通のレストランなら、何を食べるかによりますが、一日5000円くらいで、すごせます。 フランスの方が、物価は高いです。 日数が短いので、一日ツアーもよいのでは。 行きたいところが決まっているのなら、スリに気をつけて、地下鉄に乗って、移動するのも早いです。 かわいい子どものスリもいますので、要注意。 トランクを持って、地下鉄に乗っても大丈夫。 アメリカ人など、多くがそうしています。 ただし、コンパクトに。 パスポートは、ホテルの金庫に入れ、コピーを持参することをすすめます。 カードを使った方が、楽ですし、安全ですが、今、暗証番号を入力させる所が多いので、忘れず、覚えておくこと。 わからないと使えません。 食事も、買い物も、ほとんど使えます。 現金は、何を買うかにもよりますが、10万円程度持っていれば安心のでは。 夜路地に入ったり、危なそうな店に行ったりしなければ 心配は要りません。 ただし、バッグをしっかり押さえていること。 楽しい、思い出に残る旅をしてください。

caramel832
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 いろいろと詳しく教えてくださってありがとう ございました。 とても参考になりました☆

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.2

1日いくらの件は あなたの生活レベルや  嗜好がわからないので 誰にも何とも言えない。  ただ パリに限れば ほとんどカード決済ができるので 現金としては 1日50ユーロも使えば良いところでは? T/Cはそのまま使えないので そのつもりで。  地下鉄のパス類は 現金購入のつもりで。 なおパリの地下鉄の窓口は 大きな駅以外 英語を話さない場合が多い。また 窓口自体が ないところも多いので注意

caramel832
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えてくださってありがとう ございました。 とても参考になりました☆

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.1

3)個人でパリ発モンサンミッシェル日帰りは  不可と考えてください。特に帰りの接続が悪すぎ。  (地球の歩き方レベルのガイドには書いてある)   個人で行くとレンヌからのバスが一般的だが  これとて1時間以上かかる。    6)どこの話ですか?  パリに限れば ここでも過去ログにいくつかあるはず。   バスが一般的。   もしくはRER(これは地下鉄ではない)+タクシー  かメトロ

関連するQ&A

  • 女性2人でのパリ&バルセロナ旅行

    現在大学生4年生の女性です。 学生最後の年なので、思い切って初めての海外旅行に行くことを決めました。 友人はバルセロナでガウディの建築が見たい、わたしはモンサンミシェルとパリ散策がしたいということで行き先はバルセロナ&パリに決めました。 しかしこの2都市含めた添乗員付きツアーはほとんどなく、あってももう定員に達しておりキャンセル待ちも出来ない状態で…(団体のお客様が入ったとのことでした) そこで観光も添乗員もついていないフリープランで行くことを検討しています。 しかし ・ホテルのチェックイン・アウト、搭乗などの手続きを自分でやらねばならない ・パリ→バルセロナ間の空港⇔ホテル間の移動がついていない ・万が一飛行機が遅れた場合などの対処ができるかどうか など、心配事がつきず、まだ迷っています。。。搭乗手続きなどは簡単にできるものなのでしょうか? 友人はツアーで海外に行ったことがあるのですが、私はまったく初めてです。英語は日常会話程度(TOEIC600程度)でスペイン語・フランス語はほとんどわかりません。 このような女性が2人、ツアーではなくフリーで海外旅行をすることについて、ご意見やご自身の体験などがぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • パリへ一日観光しますが。。。

    来週からロンドンへ旅行に行きます。その短い滞在中にユーロスターでパリへいく予定です。ツアーで申し込んだので午前中のパリ観光がセットになっていて午後は自由行動となっています。お金は成田空港で両替しようを考えているのですが、半日分のユーロってどの程度両替したらいいものか。。。悩んでます。パリで必要経費といえば、昼・夜食代、ショッピングは、カードとしても。。。タクシー?乗るか??半日の自由行動で地下鉄にのるのだろうか???半日のことなのにこんなことで悩んでます。こんな質問で回答いただけたら幸いです。 それから、同じようなツアー行かれた方がいたらぜひお話伺いたいです。よろしくお願いします。

  • バルセロナに旅行に行くのですが・・・

    8月にスペイン、バルセロナに旅行に行くのですが、サグラダファミリアのライトアップとスペイン広場の噴水ショーを観たいと思っています。女性2人なのですが、治安のことが少し心配です。英語も片言レベルなので、言葉も不安なのですが・・・ まず、スリが多いとは聞いていますが、夜の地下鉄での移動は問題ないでしょうか? それとも、やはりタクシーでの移動のほうがよいでしょうか?その場合、特に帰りに容易にタクシーを拾うことはできますでしょうか?また、そのような観光地ではぼったくりのタクシーもあったりするのでは?と思ったりもします。タクシーを拾う場合に注意したほうがよいことなどもありましたら、ぜひ。 ホテルはゴシック地区の中心地です。バルにも行きたいのですが、近場でおすすめのバルをご存知の方がいらしたらそちらも教えていただきたいです。以前バルセロナにご旅行に行かれたことがある方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • パリに旅行に行くんですが治安について

    パリに母と旅行に行きます。 二人ともパリは初めてで、空港券とホテルだけ予約がされてて、あとは自由行動です。 パリについてのブログを読むと、思いのほかスリ被害の報告ブログが多くて、急に不安になってきました。 今更、旅行はツアーに変更はきかないので、不安でも安心でも行くことはいくのですが、最近の治安はどうなんでしょう。普通に気をつけてたら、スリや強盗みたいなのには遭わないのでしょうか。 極力、貧乏くさいかっこうで、ファスナーつきのバッグで用心していく気ですが、心配です。 ロンドンやウィーンにはいったことがあり、そこの治安は結構普通に感じたのですが、そんなもんでしょうか。 最近や、数年前のパリの印象、気をつけること、空港からオペラ座あたりまでのリムジンバスのことなど、何かアドバイスや情報があれば教えてください。

  • パリ おすすめ観光

    こんにちは。(^^) 今度の4月27日から5月2日の6日間で初めてフランスのパリに行きます。 向こうの滞在時間の3日半を有効に使いたいのですが、 「パリなら、絶対にここへ行っておくべき!」という、おすすめの観光スポットを教えてください。 反対に、「ここは有名だけど、あまりおすすめできない。」というような情報でも結構です。 そして、今回の旅行は、航空券とホテルのみのフリーのツアーで、空港からホテルまで自分で行かなければなりませんが、 空港のバス乗り場は、すぐに見つかるような場所にありますでしょうか? 他に、日本で喜ばれそうな、パリのおすすめのおみやげ情報なども教えてkださい。 パリは初めてですので、どんな情報でも嬉しいです。 よろしくお願いいたします。(^^)

  • パリに行かれたことのある方へ

    パリのホテルをどの辺りで取ろうか考えています。 そこで、「パリで、治安が悪くなく、観光・滞在に立地条件が良い地区、反対に治安の悪い地区」などを教えてください。 ただ、貧乏旅行ですので、リッチなホテルに泊まる予定はありません。 街の各地区による雰囲気の違いなどがあるのならば、参考にしたく思っています。 このあたりが便利だ、ここはあまりお薦めできない、などといったご意見をお願い致します。

  • パリ-バルセロナ間の移動

    パリ-バルセロナ間の移動 二月中旬にフランスに旅行に行くのですが、その際、バルセロナにも一日寄りたいと考えています。滞在時間が短いので、飛行機になると思いますが、どの航空会社がベストなのでしょうか? 日帰りなので、荷物は多くありません。 安いにこしたことはないのですが、空港までの移動や、欠便、遅延、出発時間など考えると、通常のエアラインの方がいい気もします。 例えば早朝パリ発などの場合、パリ市内から空港までどの手段があり、いくらくらいかかるのでしょうか? シャルルドゴールかオルリーのどちらかきら発着と考えていいのでしょうか? 皆さんの経験でもかまいませんので、教えて下さい

  • バルセロナ 1日間観光とホテル選び

    女性一人旅です。ヨーロッパに数回、旅行の経験があるのですが急遽バルセロナに行くことになりました。スペイン自体が全く初めてです。 1.ホテル選びなんですが、治安の面、短時間の滞在(観光地に効率的に動き回ったり、買い物、食事など)、空港から公共交通機関で市内についたあとのホテルまでの移動など。予算は決めてませんが、何万円の高級ホテルは視野に入れてません。NOVOTEL(ホテル)系列の会員になっているので会員価格でお得なプランもあるようなんですが場所が郊外のようで(ガイドブックの中心部の地図にはないので)仮に郊外でも中心部にはそんなに移動にかからなければ大丈夫でしょうか?ホテルは確保して出発したいのです。 2.1日フリーになるのですが、手っ取り早く 現地1日観光ツアーでまわるか、初めての人でもガイドブック片手に観光を効率よく楽しめるか。 以上の2点ですが、 バルセロナ旅行回数の多い方、住んでいた方、スペインの好きな方 ぜひ、お知恵をお貸しください。

  • パリからの小旅行

    卒業旅行で女3人で2月14日より8日間のパリの旅行に行ってきます。実質的には6泊の滞在です。もうオペラ地区のホテルで押さえてあります。 今のところ予定しているのは ・モンサンミッシェルへの日帰り見学(終日) ・夜のイルミネーションツアーへの参加(夜だけ) ・ベルサイユ宮殿見学(午前中だけ) ・朝市見学 ・美術館(オルセー&ルーブル)めぐり(1~2日間でゆっくりと) です。 パリでの観光は4日間もあれば充分なのかな・・・と感じています。 パリから日帰りできる小旅行プランがあれば教えて下さい。 本来なら1泊できればいいのですが、予算の関係で厳しそうです。 パリ事情に詳しい皆様よろしくお願いします。

  • パリ個人旅行について…

    2月か3月に女二人でパリに旅行(関空発)に行こうと思っています。 パリは初めてで、フランス語も話せません。 たくさんお伺いしたい事があります。 ・英語はどのくらい通じますか? ・立地条件やホテル環境がいいホテルは? ・市内行動は何が便利ですか?(地下鉄) ・空港⇔ホテルの移動はオプション等を申し込んだ方がいいですか? ・夜は何時までにホテルに戻ったほうが安全ですか? ・ツアー(航空券+ホテル)か、個人で手配かどちらがいいですか? ・直行便ではない場合、どう言った点を注意したらいいですか? 観光希望場所《これらのアドバイスがあれば是非お教えください》 ・モンサンミッシェル(現地ツアーがいいですか?) ・ベルサイユ宮殿 ・ルーブル美術館 ・ディズニーランド ・凱旋門(屋上見学) できれば ・モナコまたはロンドン 皆さんのご意見を参考に日程等を決めて、申し込み手続きをしたいと思っています。(まだ、全然決めていません) 日程期間はだいたい6~8日間で、予算は10万円前後(航空券+ホテル+燃料サーチャージ)です。 宜しくお願いします。