-PR-
解決済み

アメリカ版ゴジラとファイナルファンタジー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189249
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

アメリカ版ゴジラかファイナルファンタジーの
制作費か興行収入を教えて下さい。
あと、ファイナルファンタジーの批評を
聞かせてくれると嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

11月頃ネットで劇場版ファイナルファンタジーについて調べた内容なので、
最終結果では異なるかもしれませんが、それでもよろしければ。
「制作費1億3700万ドル(約164億円)に対しスクウェアは最大139億円の特別損失を計上する可能性。北米での興行収入は当初見込みの約3分の一にあたる3000万ドル強。9月15日に公開した日本でも不人気で目標の9億円には届かない見通し。スクウェアは映画事業から撤退。尚、DVDパッケージを発売したアミューズ子会社のアミューズピクチャーズは黒字を確保したらしい。」
聞いた話ですが、どんなにアレな内容の映画でも、広報に成功すればある程度の収益を見込めるそうです。その点でFFは広報も失敗したみたいですね。
見に行きましたけど、内容の割にお金かけすぎたんじゃないかなぁ~という感想を持ちました。
それから以下のような頁を見つけました。果たしてどれだけあてになるか判りませんが、取りあえず。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

薄ら覚えですがファイナルファンタジーの制作費は、152億円だったような、、、。
その結果、百数十億の赤字が出たそうです。

内容(ストーリー)は自分にはいまいち理解できませんでした。
ファンタジーはある意味、設定を自由に造れるという面もあると思いますが、それを見ている側にリアリティーあるように伝えるのは難しいですよね。
製作者のみ、もしくはある一部のファンにだけ受ければよいのであれば、同人でもかまわない訳で、、、。
商品として一般人に売るには、それなりの説得力のある造り方が必要だと思いました。
CGも、今や目新しい物ではなく、客も今更おざなりなCGには驚かないでしょう。
CGは単なる手段だと思うのですが、その辺も履き違えたのでしょうか?

来年にはおそらくビデオになるでしょうから、自分の目で確かめることをお勧めします。