• 締切済み

札幌で一日を過ごすには?

今ごろの時期に、札幌で一日を過ごすとしたらどんなプランがありますか? 週末に結婚式があるため、札幌に行きます。 そのため、前日か、翌日札幌でおいしいものを食し、少し観光をしようかと思います。 人数は3人。電車かバスで移動。時間的にはお昼を食べて、夕食まで。 そこで、食べたいのは、一度はお寿司。お肉は食べない人がいますので、もう一度は肉以外で。寒い時期だからおいしいものや、お勧めの観光スポット、また、今ごろですとクリスマスのイルミネーションが綺麗なころでしょうか。何年か前に、テレビ塔付近を見ましたので、それ以外でありましたら・・・よろしくお願いします。宿泊は南区で少し市内から離れるようです。 経験者の方、地元の方のお知恵をお借りしたいと思います。

みんなの回答

• hanbo
回答No.2

No1の追加です。小樽は、札幌よりは積雪量は少ないですよ。小樽は、札幌に比べると小さな街ですので、見て歩いても大丈夫ですね。港もありますし札幌よりは「歩いて回れる」という点では、良いかも知りません。ガラス工芸もありますし、小樽運河とかけっこうにぎわっています。  食事は、お好みもあると思いますので、参考程度にしてください。

• hanbo
回答No.1

食事につきましては、下記URLを参照してください。お好みもあると思いますので。  今の札幌は、ホワイトイルミネーションでとても綺麗なのですが、積雪が12月としては新記録くらいの降雪があります。夏場でしたら近郊の観光地への異動も楽ですが、冬はちょっと大変ですね。例えば、観光タクシーを利用する方法もあります。半日コースで3人でしたら、それほど高くは無いでしょう。ホテルのフロントで予約が可能です。観光地をバスで見て回るとなると、移動時間がかなりかかります。半日時間があるのでしたら、小樽へ足を延ばすのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www.hokkaido.mmd.ntt-east.co.jp/eat/gourmet/index.htm
mimidayo
質問者

お礼

hanboさんありがとうございます。 早速URL見ました。 迷いますね・・。お勧めはありますか?あったら教えてください。 やはり大雪なんでしょうか・・・。小樽もいいですね。 小樽のほうが少しは雪が少ないですか? もしご存知の方がいらしたら、教えてください。