• ベストアンサー

マックを買い換えて

昔のMac(Os9.2)からiBook(OsX)に買い換えました。初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて頂けますでしょうか?●今まで使っていたInternet Explorerがありません。サファリ(?)というのに変わったのでしょうか? Internet Explorerを使うことは可能でしょうか? ●ネットを立ち上げると、前は加入しているプロバイダーのOCNの画面だったのに、今はアップルの画面に変わっています。なにか設定などを変えないとダメでしょうか? 基本的にコードさえ差し替えればいいと思っていました。

• REC2
  • お礼率71% (63/88)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentakun
回答No.1

インターネットに接続できるのであれば、マイクロソフトのHPからインターネットエクスプローラーをダウンロードして、インストールすれば良いと思います。 >ネットを立ち上げると、前は加入しているプロバイダーのOCNの画面だったのに ホームページがアップルのページになっているということですよね。 インターネットエクスプローラーをインストールすれば、操作はわかりますか? 「ツール」→「インターネットオプション」でホームページのアドレスをOCNに変えれば言い訳ですけど、サファリでは私ははわかりません。 多分「オプション」とか「設定」とかのメニューにそれらしい項目があると思いますので探してみれば解決できると思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/ie/default.asp?navindex=s7
REC2
質問者

お礼

すぐに回答いただいてありがとうございます。簡単にインストールできたんですね。URL助かりました。

その他の回答 (3)

• cockerel
回答No.4

IEの使用を継続することについては、皆様と同意見です。 しかしながら、ごくまれに(不具合にいらだつことに比べるとほんのわずかですが)IEが役立つこともなきにしもあらずなので、配布が終了する前にNo1さんのご紹介のページから「.dmg」ファイル(10M程度)をダウンロードして保存しておくことも一理あるかと存じます。いくら不細工でも必要時にないと困ることは事実ですから。 繰り返しますが、成長未発達のまま息絶えてしまったIEよりは、今後の成長が大いに期待できるSafariやFirefoxといったブラウザへの発展的転換をお勧めします。 なお、ほとんどのブラウザの環境設定(通常は、そのアプリケーションの名前を冠したメニューの下にあります)にはホーム・ページを指定するところ(IEでは「ブラウザの表示設定」、SafariおよびFirefoxでは「一般」)に「現在のページを指定する」というような意味のボタンが備わっています。ご自分の気に入ったページが見つかったら環境設定を開いてそのボタンをクリックすれば、次に起動したとき、あるいはツールバーのホームのアイコンをクリックしたときなどに、そのページを開かせることができます。 おまけ: 気に入っている写真等がある場合には、ハードディスクに保存した後、「ファイルを開く」からそれを開き、上記同様の手順でホーム・ページに指定するのもよいでしょう。

REC2
質問者

お礼

すぐに回答いただいてありがとうございます。なるほど予備としておいとくのも安心ですよね。サファリもはやく慣れるようがんばります。なんか色々機能があるみたいですね。たのしみです。

noname#16352
noname#16352
回答No.3

Tiger(Mac OS X v10.4)がプリインストールされている iBook だと思いますが、 Tiger にはもともと Internet Explorer は同梱されていないので探しても無駄です。 どうしても必要なら Microsoft のサイトからダウンロード可能ですが、 今入手できる IE は4年近くも全く手つかずの骨董品(それでも最新版ではあるが)です。 なおかつ、Internet Explorer の Mac 版は今月一杯で無償サポートが終了し、 来月(2006年1月)一杯をもって配布も終了します(ダウンロード不可能)。 つまり、IE は MacOS から手を引くということなので、 不具合の抱えたままの骨董品を改善の見込みが無いのに使い続けるメリットは全くありません。 一部、IE 以外では入場する事すら出来ない時代錯誤なサイトもありますが、 そういう特別な用途があるなら入手してその時だけ使うようにした方が健全です。 それ以外の通常のネット閲覧であれば Apple 純正の Safari の方が遥かに速く、使いやすいです。 初めは使いにくいと感じるでしょうけど、そんなのは時間が解決してくれます♪

REC2
質問者

お礼

すぐに回答いただいてありがとうございます。IEがなくなってとても残念です。OSXも初めてでサファリも初めて知ったのでとても違和感があります。でもこれしかないので時間かけてマスターしたいと思います。

• asuca
回答No.2

IEはすでに開発を終了した製品ですので不具合が結構あっても何にもいえません。 Safariで起動時のページを指定するにはSafariを起動して「Safari」メニューの「環境設定」を選択して「一般」をクリックして「ホームページ」の所をOCNのページのアドレスを入れればいいです。 ちなみにマックの場合IEを使うのだったら#1の回答の所からダウンロードできますが「ツール」メニューではなく「Exporer」メニューの「環境設定」を選択して「Webブラウザ」の中の「ブラウザの表示設定」の所で「ホームページ」のところで変更できます。

REC2
質問者

お礼

すぐに回答いただいてありがとうございます。IEって開発終了したんですね!何年も使っていたので驚きです。なんか寂しい気がします。