• ベストアンサー

独特の空気感を出している映画

現実の世界からほんの少しだけ別次元の世界に入ってしまったような空気感のある映画を探しています。 皆様の中で、このような作品を御存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#18101
noname#18101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.5

『野獣の青春』『ツィゴイネルワイゼン』鈴木清順 『生きていゐる小平次』中川信夫 『ヴィドック』仏 『ヨーロッパ』ラス・フォン・トリアー 『審判』オーソン・ウェルズ 『ショック集団』サミュエル・フラー 『バートンフィンク』コーエン兄弟 『アントニオ・ダス・モルテス』クラウベル・ローシャ 『アッシャー家の末裔』ジャン・エプスタン 『アシクケリブ』セルゲイ・パラジャーノフ

noname#18101
質問者

お礼

ヴィドックという作品は前から知っていて、気になっていた作品でもあるのでぜひ見てみたいなと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

それならこれ↓はいかが。 <アニメ> ・「BLOOD  THE LAST VAMPIRE」プロダクションIG制作、01年公開 http://www.sonymusic.co.jp/Animation/blood/(公式サイト、パイロット映像チェック!) http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/blood/index.html(解説) 今土曜6時からやってるTVアニメの「Blood+」は脚本も作画もへろへろで見れたもんではないのだが、映画で4年前に公開されたこっちはかなりいい!!約40分と非常にコンパクトでありつつ、フルデジタルで制作された映像、特に電車や航空機や空港や風景の重厚さ質感には目を見張る。最後、主人公の小夜が切り捨てた翼手(吸血鬼)に自らの血を滴らせる時の哀れみや悲しみ、孤独、優しさを含んだような複雑な表情が印象的。音楽もよいよ。 ・「人狼」プロダクションIG制作、00年公開 http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/jin-roh/index.html(解説) 「最後のセル・アニメ大作」というだけあって、職人的最高レベルの緻密な作画はかなりすごい。最後泣ける。エンディングの曲が一層涙を誘う。 <実写> ・「アヴァロン」押井守監督。01年公開。 http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/avalon/index.html(解説) オールポーランドロケでキャストも全てポーランド人。実写で撮った素材の全てにエフェクトをかけて独特のセピア色の映像や特殊効果なんかを出している。圧倒的な映像美。コンセプトはアニメの手法で実写を撮る、です。カラーとセピア色の対比なんかもあります(ヴェンダースのベルリン天使の詩みたいな)。あと、サントラは聴いたことあるはず。よくニュースとかでかかる。ちなみにマトリックスのパクリではありません。あっちがパクリであります。 ・「レクイエム・フォー・ドリーム」ダーレン・アロノフスキー監督、2000年公開作品。 http://www.videodetective.com/trailer-preview.asp?PublishedID=712865(予告編、previewボタンクリックで予告画面) 危険!!ささやかな夢をかなえるために陥った中毒・常習性により、緩やかにそして確実に破滅に向かう人間を描く。さまざまな映像トリックを用いて、映画の鑑賞者を疑似体験させる。人間の精神の大事な部分をえぐられる感じ、やばい、かな~り怖い!特殊な環境下で見せられ続けたら、精神を壊しそう。 ・「リベリオン」カートウィマー監督、02年公開 http://www.amuse-s-e.co.jp/rebellion/(公式サイト) http://dvd.ign.com/articles/400/400249p1.html(予告編、真ん中の赤い字のDVD Trailerをクリック!) パッケージを見るとマトリックスのパクリかと錯覚してしまいますが違います。この映画の見所は「ガン=カタ」という銃を用いた格闘技(東洋の肉体鍛錬と西洋の銃器戦闘技術を融合させ、弾丸軌跡と射程距離から導き出した相手の弾に当たらない位置にすばやく移動し的確に攻撃する格闘技。これを極めたものは攻撃力120%UP、防御力63%UPすなわち無敵となる)です。これがめちゃくちゃかっこいい!!アクションにおいてまだこんな見せ方があったのかと思った。ある意味伝説になってます。内容は感情と情報が規制された未来社会。クリスチャンベールが演じる主人公がこの社会に疑問を抱き始めるという「華氏451」や「未来世紀ブラジル」やルーカスの「THX-1138」みたいな感じのストーリー。

noname#18101
質問者

お礼

押井守監督の作品はずっと気になっていましたし「リベリオン」もレンタルビデオ店で見つけて、面白そうだなぁと思っていました。 「レクイエム・フォー・ドリーム」はホントに危険っぽいですね。 でも面白そうだと思いました。 ありがとうございました。

回答No.9

質問者さんのイメージとは違うかもしれませんが、 このお題を見て、真っ先に思い浮かんだのは 「Takeshi's」(監督:北野武)です。 賛否両論あるようですが、私はたいへんおもしろかったです。 時間軸・空間軸のねじれ具合?が、見事にわたし的には、ハマリました。

noname#18101
質問者

お礼

Takeshi'sは私も面白そうだなぁとは思っていました。 自分に理解できるかどうかは別として、ああいう感じは大好きですしね。 ご回答ありがとうございました。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.8

「少しだけ」というのがどれくらいなんでしょう? 勝手に判断してみました。 3mm 『浮き雲』 8mm 『ストレンジャー・ザン・パラダイス』 9mm 『アメリ』 5cm 『ぼくの伯父さんの休暇』 12cm 『アメリカの災難』 17cm 『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』

noname#18101
質問者

お礼

少しだけというのは「現実の隣にある世界」という表現が一番ぴったりかもしれません。 この作品の中では「アメリ」が特に面白そうですね。 ご回答ありがとうございました!

  • zi-syaku
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

別世界に引き込んでくれる映画で挙げたものはだいたいそれに当てはまると思いますが、他には 「1999年の夏休み」/金子修介監督 「櫻の園」/中原俊監督 などはふわーっとした独特な印象を受けました。 それから全般的に岩井監督の作品は独特な空気感を出していると思います。僕はLove Letterが好きですが。

noname#18101
質問者

お礼

私も岩井俊二監督の「リリィ・シュシュのすべて」という作品が気になっていました。 回答者さんが教えてくださった監督の作品もぜひ見てみたいなと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

ルイス・ブニュエルの「皆殺しの天使」はどうですか? なんだか、リアルなんだか、意味不明と言うか、説明が難しいですが。 邦画だと「ウンタマ・ギルー」とか「ドグラ・マグラ」あたりは現実の隣にある世界って、感じでした。

noname#18101
質問者

お礼

「現実の隣にある世界」っていうのは結構面白いですよね。 あんまり現実離れしすぎてるのは個人的に好きではないので(^^; ご回答ありがとうございました。

回答No.4

山下敦弘『リアリズムの宿』(2004年 日本) ほんの少しというとこれなんかじゃないでしょうか、時間も短いし山下作品の空気感は独特のものがあります。 オススメです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319603

noname#18101
質問者

お礼

私はロードムービーが好きなので、この作品はぴったりなんじゃないかと思います。 ご回答してくださり、ありがとうございました。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.3

「ロスト・チルドレン」はいかがでしょうか?「デリカテッセン」と同監督作品ですので、世界観は似ていると思います。

noname#18101
質問者

お礼

やはり同じ監督の作品を見ていくっていうのが良いみたいですね。 世界観も似ているということなので、見てみたいなと思いました。 ありがとうございました。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

ちょっと違うかもしれないけど、 「月とキャベツ」なんてどうでしょう

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28114/index.html
noname#18101
質問者

お礼

月とキャベツは山崎まさよしさんが主演をなされているということで、とても面白そうだなと思いました。 ご回答ありがとうございます。

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.1

具体例を少しあげてください。

noname#18101
質問者

お礼

私が好きなのは「デリカテッセン」という映画です。 奇妙なだけな映画は結構あるのですが、こういう映画は少ないので質問させていただきました。 分かりにくい内容で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 別世界へ引きこんでくれる映画

    始まった瞬間に別世界へ引きこまれ、その世界観や空気感を味あわせてくれる作品を探しています。 皆様の中でそのような作品でオススメのものを御存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 『空気感』って何?

    初めまして。 素朴な質問なのですが、評論家の人たちが写真作品の善し悪しを判断する時によく“空気感がある”という表現をしますよね。ネットで“空気感”を検索してみたところ、映画、絵、音楽、小説等の説明をする時にも“雰囲気”や“リアリティ”といったいろんなニュアンスで使われているみたいです。 この『空気感』とは正確にはどういうものなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • PCの恋愛ゲームについて。

     いきなりですが、私は、PCの「恋愛ゲーム」が大好きです。特に、あまり「ハード」な作品ではなく、アニメ化しても違和感を感じさせないような作品を好んでいます。  それで、これは女性の方にお聞したいのですが、「現実世界」の女性が出演しているような、いわゆるアダルト作品ではなく、「二次元の世界」の世界に住んでいる女の子にしか、性欲を感じなくなってしまったのです。「下品な」ことを書くことになってしまうのですが、女性の皆様は、やはり「二次元の世界」のキャラクターには、「嫌悪感」を感じるもなのでしょうか? 私はもう、「現実世界」に住んでおられる女性のグラビア等を見ても、何も感じなくなってしないました。

  • 夢のようなSF映画

    「このままずっと、この映画の世界にいたい」「終わらないでほしい」と思える夢のようなSF映画を探しています。 ちょっと質問が分かりにくいかもしれませんが、とにかく強烈に引き込まれる作品で、なおかつその世界が最高に魅力的な世界である作品を探しています。 皆様の中でもしそのような作品をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 なお、タイトルにSF映画としてありますが、SF映画以外でも大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。

  • 世界の映画監督

    世界の映画監督のなかでカンヌ国際映画祭・ゥ゛ェネチア国際映画祭・ベルリン国際映画祭を3つとも取ったことのある監督はいますか? 同じ作品が三大映画祭でダブル受賞する事はないので三作品がそれぞれ別の賞をとったことになると思うので良ければ作品も教えて下さい!

  • セカイ系的な作品

    文学の世界で語られる「セカイ系」ですが、映画の中でも「セカイ系」的な要素を持った作品があると思います。 皆さんの中で、そのような作品を御存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • わけがわからない映画

    私は夢なのか現実なのか分からないような不可思議な世界が大好きです。 ですがそのような作品は、暴力・グロテスク・セックス描写があり、私はそのような描写が苦手なのでなかなか私が求める映画に出会えません。 そこで皆様にそのような描写がないもので、不条理で多少破綻しているような作品を教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 自分でもうまく説明できなく、質問内容が分かりにくくなってしまいましたが、少しでも「この作品はどうだろうか」と頭に浮かんだものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 小説などの「原作」を映画化にした時に内容などを変えてしまうのは何故?

    本日、「世界の中心で、愛をさけぶ」を観て来ました。 事前に原作の方を読んでいたのですが、「原作と随分違うなぁ」と感じました。 まぁ、映画の方はまた別作品として見ればそれはそれでおもしろいのかなとも思うのですが、どうして原作を忠実に再現してくれなかったんだろうと少し疑問に感じました。 まぁ、こういう「原作≒映画」もしくは「原作≠映画と」いう作品は他にもあるのかも知れませんが何故アレンジしたり別作品にしてしまう事があるんでしょうか? また、かなり原作を忠実に再現してある映画ってご存知の方、あれば教えて下さい。(邦・洋画は問いません)

  • 映画ファンに質問

    映画自体の何が好きですか? 私は、独立した静かさがある所です 現実世界が一瞬で遮断され作品個々の世界に浸かりきれるから

  • 思わず引き込まれてしまう映画

    はじめまして。 皆さんは「思わず引き込まれてしまった映画」と聞かれたら、パッと思いつく作品はありますか? 私は残念ながら未だそのような映画に出会ったことはありません…。 自分が面白いと思える映画が一つもなかったわけではないのですが、自分にとってベストだと言える映画には出会っていないのです。 愛すべきキャラクター達が登場する映画、続きが見たくなる映画、映画の世界に入り込んでしまいたくなる映画、このままずっと見ていたくなる映画…。 そんな素晴らしい映画に私も出会ってみたいのです。 そこで、皆さんにとってそう思えるような映画がございましたらぜひ教えて頂けたらと思います。 私にとってもそう思えるかどうかは分かりませんが、オススメされた作品はぜひ見させて頂きたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。