• ベストアンサー

mova507ってホント!?

タイトル通りです。 DoCoMoでmova507シリーズが出るという噂を耳にしたのですがホントでしょうか!? また、mova507の情報を集める上でオススメなサイト、雑誌なんかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まだ噂の域を超えません。 日経新聞で「movaを2機種だけ発売する」というような報道がされましたが、 これは日経新聞独自の情報であり、ドコモの公式報道発表ではmova発売を決定していません。(日経新聞の報道は結構当たる事はあるんですけどね・・・) ドコモの公式報道発表がされるまで待つしかないでしょう。下記URLはドコモの報道発表資料のページです。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/ もし、来年末になっても公式報道発表でmovaの発表がされないのなら、日経新聞の記事は嘘だったと思ってもらって良いと思います。 ただ、出たとしても2機種だけだし、たいした機能UPは無いだろうし、 そもそもmovaって事だけで507iかどうかも分からない。 あまり期待しないほうがいいと思います。

gjtakumi
質問者

お礼

日経新聞ってハズれることもあるんですかね? 出たとしてもPとN。新たな機能は期待できずですか。 もしかしたら個性的なコンセプトモデルかもしれませんね。 回答、ありがとうござました

その他の回答 (3)

  • rusya
  • ベストアンサー率51% (73/143)
回答No.4

すみません、あくまで「噂」、しかも数年前のことなんですけど、この記事を見てふと思い出しまして。 確か503~505シリーズがリリースされ始めた頃、ネットニュースか何かで「ドコモはmovaを508程度まで発売する予定」というような内容の記事を見たことがあります。 ただ、この頃はFOMAが今のように安くなく、movaが主流でしたので、FOMAが台頭してきた今の時世にまだこんなことを考えているかはどうか正直疑問ですが。あいまいですみません。

gjtakumi
質問者

お礼

昔にはそんな説があったのですか。 回答、ありがとうございました。

  • 330wood
  • ベストアンサー率48% (49/101)
回答No.2

地方での3G基地局の整備遅れにより、顧客が他社に移るのを防ぐためだそうで。 (それだったら、とっとと基地局を増やせばいいじゃん、  との見方もあるけど、いかんせん、そのために回せる人員と予算に  限りがあるわけで。) で、一応、ドコモ的には、3G主体に変わりはないので、 新型機種といえど、今までのような全くブランニューでの新開発でなく、 「発売済みの機種を基に開発を進める」のだそうな。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20051225AT1D220F924122005.html
gjtakumi
質問者

お礼

出たとしても新たな機能は期待できずということですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

NTTドコモはいったん凍結した第2世代携帯電話機の新製品投入を再開第2世代携帯「mova(ムーバ)」の新製品は松下電器産業系のパナソニックモバイルコミュニケーションズとNECなどが開発・生産を担当し、2機種程度を発売するもよう

gjtakumi
質問者

お礼

つまり出たとしてもNとPだけなのですね。 素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Movaが近々本当に無くなると?

    P504isを使っています。 最近どうも調子が悪く、勝手に電源が切れるなどするので、そろそろ買い換えようかと思い、近所の携帯ショップを覗いてみました。 現在のPの50シリーズの最新機種はP506icですよね? でもこれはデザイン的に好きではないので、isでも出るようならそれを待とうかと思い、店員さんに発売の予定を聞いてみました。 しかし答えは 「Movaは今年いっぱいで終了し、FOMAと統合されます。だからP506isの発売はありません。20シリーズも同じです。DoComoはFOMA一本になります」 我が家は近所に巨大なアンテナを持つ施設があるせいか、Movaでも一階では圏外になることが多いので、FOMAだとろくに使えないのではないかと不安です。 このサイトで検索し、同じようにMovaの終了を心配する方の質問&回答を拝見すると、終了はまだまだ先・50シリーズは終了するが20シリーズは残る、など、様々な答えがありましたが、私が聞いた店員さんの話とは違うんですよね。 FOMAは電波状況は勿論のこと、操作のレスポンスがまだまだ悪く感じ、どうも納得がいかないので、当分買うつもりは無かったのですが。 来年になったらすぐMovaが使えなくなるわけではないことはわかっていますが、今あるP506icもFOMAもイマイチ、でもその先の選択は無い・・・となると非常に困ります。 今使っている携帯も、いつ動かなくなるかわからないし(;^_^A DoCoMoショップで修理してもらうとか、電池パックを交換してもらう、などの選択肢もあるでしょうが、それも一時しのぎのような気がします。 FOMAの電波向上を努力してもらったとしても、我が家では変わらず圏外の嵐になりそうだし。 Movaの行く末、本当のところはどうなのでしょう?

  • MOVAについて

    噂でMOVAは505で終わり、これからはFOMAに切り替わると聞いていたのですが、506が出るそうですね(^^; この噂はデマなんでしょうか?それとも、将来的にはFOMAに変わるのでしょうか?MOVAを愛用している私は真偽がとても気になります。もし、同じような噂を聞いたり、本当のことを知っている人がいたら教えてください。

  • movaとfoma

    今ドコモのmova使っていますが今度fomaに買い換えようと思っていましたが、今度料金が一定になるといううわさを聞きましたが本当ですか参考記事があったら教えて下さい。パケも定率になるのでしょうか

  • movaの新機種ってある?

    こんにちは。 今のご時世で携帯電話を持っていません。そろそろ買おうかと思っているのですが、どこのが良いのか分からないので、とりあえず、ドコモが無難かなと思ってます。 あまり使わないと思うので、FOMAではなく、月々の基本料が安いmovaで良いと思うのですが、movaの最新機種ってもう出ないのでしょうか? もしかしたら、PHSのように後数年でサービス停止なんてことになったりしないのでしょうか? ドコモのサイトを見ても良く分かりません。何か情報お持ちの方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • docomoのmovaは本当になくなりますか?

    以前こちらで質問したときに、2011年にはmovaが廃止され、FOMA端末が無料で配られる。という意見を頂いたのですが、docomoに問い合わせても「movaの廃止予定はない」と言われました。本当に2011年には廃止され、全てFOMAになるのでしょうか? 以前の回答で、現在mova利用者である人は、2011年?に無料で配られるFOMA端末をねらって、あえてmovaを使い続ける人もいるらしいですが、私の端末の調子がかなり悪くなっていて、修理かFOMA端末に契約変更かでかなり悩んでいます。現在、利用料は月3~4000円くらいなのですが、FOMAのSSプランにすれば月々980円+300円(iモード契約料)=1280円で携帯を維持できることになります。その差額は最低でも1720円で、6万円の端末を買ったとしても35ヶ月(約3年)で元が取れてしまいます。そして、その3年後というのが問題のmova停止時期?なのです。 いまFOMAにしたら今の機能の携帯を使い続けることになり、movaを修理し、3年後まで我慢すれば、Iphoneに匹敵するくらい高機能の携帯がもらえるかも知れません。もしくはmova利用者には超格安で契約変更とか・・・。皆さんだったらどうしますか? また、docomoが否定するようにmovaは今後も存在し続けるのでしょうか。それとも無くなるのでしょうか?なくなるという事であれば、何か裏付けになるような情報を教えていただきたいです。 色々ありますがよろしくお願いします。

  • まだmovaは売っていますか?

    ドコモの505iの携帯電話を持っています。 さすがにもうそろそろ買い換えようと思っています。   FOMAにしようかな?と思ったんですが、 FOMAは電波が悪すぎる、MOVAにしとけーと言われ、 P506ic辺りを買おうかなと思ってるんですが、 私の周囲にmovaを売ってる店がなく……。   神奈川&東京辺りで「movaを安く売っていたぞー」 という情報ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DoCoMoの携帯でMOVAのPとN

    DoCoMoの携帯でFOMAではなくMOVAを買いたいと思うのですが、 例年なら新しい機種が出ていることだと思うのですが、 MOVAの507シリーズが出ていないのは、DoCoMoはもう507は作らずに FOMAにしようとしているのでしょうか? 506で終わりなのでしょうか? FOMAはバグが多いし、重いのでまだMOVAで以降と考えているだけに 早く新機種が出てほしいのですが。 また、PシリーズとNシリーズではどちらがキーレスポンスが 早いでしょうか? 実体験のある方お願いします

  • movaとFOMAの違い

    現在ドコモ501シリーズを使ってるのですが、 最近はみんなFOMAに変わってきてますよね? 私もそろそろ携帯を変えようと思ってるのですが、 料金やメリットなど、movaと比較するとどう違うのですか? またmovaはそのうちなくなっちゃいますか? こんな初歩的な質問ですいません。

  • movaがなくなってFOMAに一本化されるって本当ですか?

    jakenさんのご質問、「PHSはなくなるのかなぁ?携帯に乗換えようか検討中」に対するご回答の中で、atozntさんがmovaは将来なくなるとおっしゃていましたが、本当でしょうか?またそれはいつなのですか?(もちろんatozntさん以外の方のご回答もOKです。)実は先程来客があり、全く同じ話をしていたものですから。 ただ、先程ドコモショップに直撃インタビューを試みたところ、報道等ではそういったことが先行しているが(その担当者も報道そのものは見たそうです)、会社としてまだ正式決定したという通知がショップに来ておらず、他の顧客からも同様の問い合わせがあるものの、一様にまだはっきりしたことは何とも言えない、と伝えているとのこと、また、movaの新機種も販売しており、例えば1年先になくなるということはない、というコメントでした。 また、安売りショップでも、旧機種で安価なものはmovaに多く見られ、FOMAの方が旧機種でも全般的に高いようです。 ただ、いずれなくなるのならmova→FOMAへの機種変更は避けられませんし、過去ログを見ていたら、新規加入の場合キャリアから安売りショップに対してインセンティブが払われるが、機種変更の場合そういったことはないとのことをどなたかがおっしゃっていました。そうなればmova使用者は高額でのFOMAへの機種変更を余儀なくされるわけです。 今までmovaがベストだと思っていたのですが、通話品質が良くないとおっしゃる方もいらっしゃいますし、かといってauはつながらない場合もあるとのことで、どれも何だか「帯に短したすきに長し」といった感がするのを否めないのですが…。 話がそれました。戻します。本当にmovaはなくなるのでしょうか?またそれはいつなのでしょうか?どなたか正確な情報をお持ちの方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • mova基地局が未だにFOMAに対応していないってことがありえますか?

    タイトル通りなんですが、あるサイトで、「東北等の地区では、減価償却の済んでいない局のプラスエリア&mova共用ANTや2GHzANTの新設予算が付かない状況になっていて、movaの付帯設備(無線機以外)を転用する事になっています。つまりそういった場所は、これからも2GHz帯は吹きませんし、movaが停波するまでは、FOMAプラスも吹きません。」 という記述を見つけました。こんなことって有るんですか? ドコモは、KDDIに追いつけ追い越せでエリアに力を入れていたのに エリアが広がらなきゃ意味がないですよ。 詳しい方よろしくお願いします。