• ベストアンサー

初心者のfujのfinepixf10とpenのoptios55

タイトルとおり、デジカメは全くの初心者ですが、フジフィルムのfinepixf10とペンタックスのoptios55 のどちらがいいか悩んでます。 使用はおもに、海外などの長期旅行です。 ます、どちらがより手ぶれに強いのですか?。 どちらのほうが、心者向きですか? どちらのほうが、長い目でみて旅行向きですか?。←乾電池タイプの方がいいですか?。バッテリー2個とかの方がいいですか?。

• yu-t
  • お礼率85% (40/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goowon
回答No.1

画素数/光学ズーム/マクロ/最大ISO/撮影枚数(CIPA規格電池の寿命)/重量 ■finepixf10 本体価格 32,000円前後  630万画素/3倍/5cm/1600/500枚  ■optios55 本体価格 21,000円前後 500万画素/3倍/6cm/400/370枚(ニッケル充電池)/135g  画素数:500万画素数以上あれば問題ないと思います。 マクロ:接写距離で短いほど花など大きく撮影できます。 ISO:大きいほど高感度写真が撮れ、暗がり被写体ブレに強い撮影ができます。 撮影枚数:多いほど電源の持ちがよく安心。 重量:軽い方が携帯には楽。 ■どちらがより手ぶれに強いのですか F10が手ぶれ被写体ブレに強いです。 それに薄暗い部屋での撮影にも対応できます。 ■どちらのほうが、心者向きですか どちらのカメラも初心者向きです。 今のコンパクトデジカメは初心者でも問題なく撮影できます。 ■長い目でみて旅行向きですか どちらの機種でも旅行には対応できます。 問題は撮影枚数です。 画素数500万画素   メディア:容量256MB/102枚前後 容量512MB/205枚前後  画素数600万画素  メディア:容量256MB/85枚前後 容量512MB/170枚前後 ですのでメディア(メモリーカード)の容量が問題となります。 撮影枚数に応じたメディアを購入するか PCを使いCDに保存あるいはフォトストレージ保存する方法を考える必要があります。 ■乾電池タイプの方がいいですか 緊急時に対応できるのは乾電池式ですが 今のバッテリーは優秀なので予備バッテリーを 携帯するようにすれば問題ないと思います。 手ぶれ・被写体ブレを考えればF10ですけど、 価格差でメディアが買える。悩ましいところです。 とにかく触って操作性などを確かめて購入しましょう。 長期海外旅行ですので撮影枚数に応じた メディア容量あるいは保存方法を考えて準備した方がいいでしょう。

yu-t
質問者

お礼

なるほど。。。(0o0) とても参考になりました。 助かります。 ありがとうございました(^v^)