• ベストアンサー

オススメの(SF)アクション映画

自分は映画好きで、よく映画館に見に行くのですが、レンタル屋に行くとなかなかピンとくる映画が見つからず、何も借りないで帰ってくることもしばしばです。 そこで、皆さんの意見を参考にと思い、質問させてもらいます。 ・I,ROBOT ・マイノリティリポート ・ペイチェック 失われた記憶 のような感じのスケールが大きいアクション映画でオススメのものがあったら是非教えてください。こうして並べて見ると、非現実的なものや未来が舞台なもののほうが自分に合ってるのかもしれません。 ※過激な性表現などが含まれているものは親がいるので勘弁してください(笑)

  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14768
noname#14768
回答No.1

SFアクションで有名なのはマトリックスでしょうか。 条件にピッタリだと思いますが、おそらく既に御覧になってますよね。 私が好きなのは「ブレイド」という映画です。 既に3までDVDで出ています。 ハリウッド映画には珍しい殺陣のアクションです。 といっても、時代劇ではなく現代?のSFです。

kohei5301
質問者

お礼

マトリックスはすでに見ました。キアヌ好きです ブレイドですか~。ボクも店で見かけてちょっと気になっていました。 今度見てみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • quesaisju
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.7

私が面白くて今までに3回以上繰り返しみた映画を列記しておきます。 ■要塞3部作? -> ナバロンの要塞、テレマークの要塞、荒鷲の要塞 ■マッケンナの黄金 ■猿の惑星 ■荒野の7人 ■ミクロの決死圏 ■プロフェショナル ■レイズ・ザ・タイタニック ■カサンドラ・クロス ■ジャガーノート ■8点鐘の鳴る時 ■風とライオン ■ゴースト・アンド・ダークネス ■「ジャックライアン」シリーズ -> パトリオット・ゲーム, 今そこにある危機など ■ブラック・サンデー 思い起こすと、やはり60年代後半から70年代で、まだCG合成などが登場する前のものの方が圧倒的に面白いですね。こうしたものはプロダクション・ノートなどが記された映画パンフレットを読むと面白さが倍化しますよ。(それにしても、この種のパンフレットは数千円もして、映画館に行くより出費がかさんでしまいそうですが・・・)

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.6

どうも。映画超大好き小父さんです。 基本的にはismaelと同感です。私の大学時代はビデオというものが存在せず、大学4年の終わり頃に出現し、なんと120分テープ1本が¥5000しました。で、名画座3本立てなんてのを講義をさぼって観まくってましたね。 それにしても、みなさん「リキ」入った回答ですね!すごい迫力だ!! でも、折角なので、私なりのをご紹介してみましょう。 ●アビス 完全版、●インデペンデンス・デイ、●FACE/OFF、●コンタクト、●ハワード・ザ・ダック、●復活の日、●ミレニアム 1000年紀、●SFボディ・スナッチャー、●トータルリコール、●ダンテズ・ピーク、●スターシップトゥルーパーズ こんなところでしょうか。 極力皆さんとダブらないようにしたので、SFアクション、とのご希望とズレているものもあります。 ご容赦ください。 ご参考まで。

回答No.5

「ハイランダー悪魔の戦士」などはどうでしょうか? S・コネリーがいい演技をしていますよ。但し、パート2などの続編はお薦め出来ません。

参考URL:
www.h3.dion.ne.jp/~chakra6/lethe/mcamp.htm
回答No.4

・「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」押井守監督。95年公開。 http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/gits/index.html(解説) ・「機動警察パトレイバー2 the Movie」同じく押井守監督。93年公開。 http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/patlabor2/index.html(解説) ・「アヴァロン」同じく押井守監督。01年公開。実写。 http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/avalon/index.html(解説) もう見たことがあるかもしれませんが、押井守監督は映画好きでもアニメを好まない人なんかにはかなりスルーされてる監督であります。日本映画界からも結構スルーされてるし。 まず攻殻機動隊。画の美しさ、幻想的な風景、映像表現、音楽、脚本とどれもハイクオリティです。内容に関しては解説に譲るとして、緩急つけた展開やまるで自分がそこにいるかのような錯覚におちいる風景に引き込まれます。悲しいことに日本では、マトリックスに影響を与えた(パクられた)といわれたことで知名度が上がりました。 次、パトレイバー。なんか(基本的には)巨大ロボットものなので合体したりをイメージしがちですが、完全に大人のドラマです。パトレイバー自体は最後の15分くらいに少し出るだけです。内容は東京が仮想の戦争状態に置かれたらどうなるのか、です。911のテロや地下鉄サリン等の事件が起こる以前にこのようなテーマを考察し、映画としても最高クラスのクオリティであります。こちらも幻想的な風景や音楽に引き込まれます。 次、アヴァロン。オールポーランドロケでキャストも全てポーランド人です。実写で撮った素材の全てにエフェクトをかけていて独特のセピア色の映像や特殊効果なんかを出してます。コンセプトはアニメの手法で実写を撮る、です。カラーとセピア色の対比なんかもあります(ヴェンダースのベルリン天使の詩みたいな)。   ・「リベリオン」カートウィマー監督、02年公開 http://www.amuse-s-e.co.jp/rebellion/(公式サイト) http://dvd.ign.com/articles/400/400249p1.html(予告編、真ん中の赤い字のDVD Trailerをクリック!) http://www.jtnews.jp/cgi-bin/review.cgi?TITLE_NO=5105(みんなのレビューのレビュー) パッケージを見るとマトリックスのパクリかと錯覚してしまいますが違います。この映画の見所は「ガン=カタ」という銃を用いた格闘技(東洋の肉体鍛錬と西洋の銃器戦闘技術を融合させ、弾丸軌跡と射程距離から導き出した相手の弾に当たらない位置にすばやく移動し的確に攻撃する格闘技。これを極めたものは攻撃力120%UP、防御力63%UPすなわち無敵となる)です。これがめちゃくちゃかっこいい!!アクションにおいてまだこんな見せ方があったのかと思い知らされます。ある意味伝説になってます。内容は感情と情報が規制された未来社会。クリスチャンベールが演じる主人公がこの社会に疑問を抱き始めるという「未来世紀ブラジル」やルーカスの「THX-1138」みたいな感じのストーリーです。

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.3

こういうサイトで調べるのも確かに一つの手だけれど自分で面白い映画を発見するというヨロコビは、少なくなりますよ。 授業料(レンタル代金)を支払って、面白い映画を見つける勘を養うことも大事だと思います。 私は大学4年間で1000本ほど自腹で映画を見てこの感覚を養いました(試写会にも結構行きましたが)。

kohei5301
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 自分は週1くらいしか映画みれなくて、ここの方たちに聞いてみました。 休みの時にたくさん借りようと思います

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。 ファイナル・デスティネーション(2000米)これから乗る飛行機が爆発するヴィジョンを見た少年と6人の生存者達を翻弄する運命。 JSA(2000韓)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは? シュリ(99韓)諜報部の2人組が追う女スパイの意外な正体とその結末。 ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。 ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。 許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。

kohei5301
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみましたが、ファイナルディスティネーションとガタカが気にいりました。今度見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 映画で、工場内のアクションがある映画。

    「チェーンリアクション」「エイリアン3」「ブラックレイン」「マイノリティ・リポート」「ターミネーター・シリーズ のように、洋画で、工場内で戦うアクションシーンのある映画を探しています。 他にご存知の方教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 面白くて短くてアクション有りでオススメのDVDの映画

    今夜、女の子と一緒にレンタルDVDを観ようと思っています。 僕はどうしてもアクション映画を観たいのですが、 相手との妥協点も見いださなくてはいけない気がします。 そこで質問です。オススメの映画(DVD化されてて、レンタルできる)を教えてください。 条件は四つ 1 面白い。 2 短い (2時間未満)。 3 アクションシーンがある。 4 DVDとしてレンタルできる。 知恵を貸してください! よろしくお願いします。

  • 観ておくべきSF映画

    SF小説が好きで、よく読んでいます。が、SF映画になると、いろいろありすぎて、何から観たらいいのかわかりません。 『エイリアン』とかパニック系のものが嫌いなので、ますます、どれを選べばいいのか、困っています。 アクションのない、どちらかといえば、人間社会の未来や人間関係(ロボットやアンドロイドを含めた)の未来を、観る人に考えさせるような脚本のしっかりした映画を観ていきたいですが・・・。 そこで、質問なのですが、そういった映画を系統立てて観ていけるような、何かポイントを掴んでいる人はいませんか? たとえば『ガタカ』とか『華氏451』とかを観て、いいなと思っても、次に何を観たらいいのか、探し出せません。 なので、この監督や脚本家がいいとか、この本やこのサイトに載っている映画を観ればいいとか、そういうコツがあればぜひ教えてください。 SF映画好きの人がいたら、回答してくれたらうれしいです。

  • オススメの映画を教えてください!

    レポートとして出された課題があります。 アメリカの映画(新旧問わず)を見て感想を書きなさい、というものなのですが、私は全く洋画を見ないので何を見るべきか困っています。 レポートを出された科目は教育学系なのですが、特に教育に関する映画でなくていいそうです。 ただし、アメリカの社会・文化などを描いたもの。 娯楽作品はダメだそうです。 去年の再提出のレポートは「プライベートライアン」についてのレポートだったそうで…。(舞台がアメリカではないから) どんな映画を選んでいいか、多すぎてわかりません。 アメリカの社会・文化などを描いた映画でオススメのものがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 古いSF映画のタイトルを教えて下さい

    昔見て印象に残った映画で、タイトルは忘れてしまったのですが 検索サイトで調べても、全く引っかからないので 分かる方がいましたら、教えて頂ければ幸いです。 断片的ですが、記憶にあるシーンや情景は ・近未来でロボットが出てくる ・女性の目にゴミが入って、そのロボットに目のゴミを取らせるシーンがある ・ロボットのメモリーに、人間?の脳を使っている ・ロボットが暴走して、殺人を犯す ・殺した人間の頭をくっつけて、その頭の意思と同化する ・その人間の頭の人物は、登場人物の女性に気があり同化したロボットとなって襲う 多少の記憶違いはあるかもしてませんが、思い出されるのはこれ位です。 モノクロ画像では無かったと思いますが、15~20年前位に レンタルビデオで借りて見た映画です。 その時代を代表するSF映画かと思っていましたが なかなか見つからないので、どうか宜しくお願い致します。 

  • 新しいSF映画に出会いたいです。

    SF映画が好きです。お勧めあれば教えてください。好きなポイントは、自分の想像力を超えたシーンや内容だったり、視覚的に綺麗な事です。 一番好きな映画は「コンタクト」です。ひたすら現実的なシーンを積み重ねて最後に美しい映像のSFをみせてくれるギャップとにとても魅せられました。特に最後のシーンで主人公が惑星を見て「これは詩だ、詩人を連れてくればよかった」というシーンの主人公の目がとても美しく感動しました。 古いSF映画はあまり感動しませんでしたが、猿の惑星、ガタカ、リベリオン、アビス、は好きです。(時計じかけのオレンジ、未来世紀ブラジルはまあまあ) 「タイムマシン」もどこに向かうのか、わからない内容で非常に面白かったです。 マトリックスシリーズもアクションを抜きにしても楽しかったです。 アニメでは、ファンタスティック・プラネットがよかったです。 あまり好みでは無いのが、 ソラリス、2001年 宇宙の旅、ブレードランナー、アイ、ロボット、地球が静止する日です。 最近ですと インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国が予想外でよかったです。 完全にダメだったのがターミネーター4で嫌いです。 ノウイングは非常に楽しみです。 新しいSF映画に出会いたいです。 こんな好みなのですが、お勧めありましたらお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    昔見た映画をもう一度見たくなったのですが、タイトルが思い出せず困っています。 ・洋画 ・近未来の世界? ・主人公は男性。(過去から来た?) ・全てが電子化された世界 ・「今は性行為も機械を通してするのよ」というような台詞を、主人公が言われたシーンがあった イメージとしては「マイノリティ・リポート」に近いものがあったのですが、 そちらを見ても違うようで……。 お力をお貸し頂けますと幸いです。

  • オススメの泣ける映画

    最近、夫に合わせてアクションものの映画(ビデオ)は見ているのですが 自分がもともと好きな「泣ける」映画を見ていません。 何かオススメの映画はありますか?? 洋画、邦画などジャンルは問いませんが、思わず泣いてしまうような映画が見たいです。

  • 未来を感じることのできるSF作品

    こんにちは 私はSFが好きなのですが、なかでも未来の都市や技術を感じることのできるような作品を紹介して頂けないでしょうか? イメージとしては、マイノリティ・リポート(映画)や、スターウォーズなどです。 映画、TVドラマ、アニメ、漫画、小説等媒体は問いません。 ただ、できれば映像作品をご紹介頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オススメの映画(洋画)

    何個も同じ内容の質問があったのですが、少し他のにはなかったと思われる条件があります。 1、アクション 2、DVDレンタル屋で借りられる 3、できれば銃撃系のアクション 4、黒人が主役 見当たらなかったのが4の条件です、レンタル屋で探してもなかなか面白そうなのがありません。また、黒人が主役じゃないけど物凄くオススメ!っていうのでもいいです それと感動シーンも入っているとなおいいです 好きな映画は ・マイボディガード ・S・W・A・T などなど 図々しいですが回答お願いします