• ベストアンサー

石川県のおすすめグルメor温泉を教えて!

近々金沢に行くことになりました。 滅多に行くことのない北陸なので、色々と楽しみたいと思います。 いい場所があれば金沢に限らず足を運びたいと思いますが、寒鰤や温泉、蟹など楽しむのにおすすめの場所を教えて下さい! (全ての条件が整っている必要はありません) なお、観光はあまり興味がありません(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moscata
回答No.2

今年の金沢は久しぶりの大雪だそうです! ですから、兼六園の雪吊り等も本来の役割を果たせてそうだから見てみるのもいいかも知れません。(寒いけど…) 平日なら「近江町市場」へ行くのもいいと思います。石川ならではの「香箱かに」の茹でたてのものが積まれて湯気を上げています。茹でた物を買って帰ってホテルで食べてもいいかも。 金沢へ行ったなら、「ズワイ」ではなく「香箱」を是非食べられたらいいと思いますよ。(香箱かにはズワイのメスです。) 近江町で食事なら、お寿司を…となると思いますが、当たり外れはあると思います。(詳しく無いのでわかりませんが…。) もし、ハズレを引きたくないなら、「手押し棒寿司・舟楽」がお勧めです。これは旨いですよ。持ち帰りがメインですので(店内でも食べれるかな?)、帰りにお土産に買ってもいいと思います。 お隣富山の「鱒の寿し」に匹敵すると思いますよ。その時々の旬のお魚を使ってありますしね。w 食事は、金沢らしい美味しい物が食べたいのであれば、料亭系のお店のランチが手頃だと思います。(勿論、夜も美味しいですけどね。w 飲み屋さん系は詳しくないので…) 石川県には有名な温泉地も多いですが、金沢近郊なら 「湯涌温泉」があります。「金沢の奥座敷」なんて言い方もされてますね。 あと、観光に興味無いとの事ですが、「忍者寺」は意外と面白いですよ。w 時間があればどうぞ。 最近オープンした「21世紀美術館」も面白いかもしれません。他に無い新趣向ですし、普通の「美術館、博物館見学」とは違ったものと思っていいかもしれません。 「東山地区」もお店がいろいろ新しく出来たようなので面白いかもしれませんよ。 お土産は駅に併設されている「金沢百番街」でほとんど揃うと思います。(食べ物系がほとんどですけど。)

BONCHANG
質問者

お礼

ありがとうございました! 結局観光に取れる時間が全くなくなってしまい、近江町市場で寿司をいただいてきました。

その他の回答 (3)

• moscata
回答No.4

No.2です。ゴメンなさい。訂正です。 かに、包丁も無いのに食べれませんよね…。是非「お土産」に。w 近江町市場向かいの「名鉄エムザ」の地下にあるお魚屋さんには食べやすくした物あるかもしれませんが…お土産の方が無難ですよね。(苦笑) あと、金沢ならではのお菓子に「福梅」があります。梅型のもなかにあんこが入っているだけですが、金沢のお正月には無くてはならないお菓子ですから…この時期にはいいかもしれませんね。 失礼しました。

• moscata
回答No.3

No.2です。ゴメンなさい。訂正です。 かに、包丁も無いのに食べれませんよね…。是非「お土産」に。w 近江町市場向かいの「名鉄エムザ」の地下のあるお魚屋さんには食べやすくした物あるかもしれませんが…お土産の方が無難ですよね。(苦笑) あと、金沢ならではのお菓子に「福梅」があります。梅型のもなかにあんこが入っているだけですが、金沢のお正月には無くてはならないお菓子ですから…この時期にはいいかもしれませんね。 失礼しました。

• wakuapaku
回答No.1

山代温泉ホテル百万石 http://www.hyaku.jp/index.html 和倉温泉の加賀屋 どちらも全国的に有名な旅館。一度は行ってみたらよいと思います。大規模なのでゆったりできます。満足感の得られる宿でよかったです。楽しいのは百万石かな?

参考URL:
http://www.kagaya.co.jp/kagaya/index.html
BONCHANG
質問者

お礼

ありがとうございます 言い忘れていましたが、一人旅なもので残念ながら両方ダメでした・・・・