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RPGについて
mamaduの回答
- mamadu
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こんにちわ。初めまして。^^ 私もRPG、特に戦闘シーンが字で状況説明されるモノ(例:ドラゴンクエスト・ファイナルファンタジー)は必ず途中でヤル気が失せます。子供の頃にこの自分の法則がわかってそれ以来そういうゲームでは遊んでいません。 また、話のスケールがどんどん大きくなって、主人公が異常な強さになり、主人公の一挙手一投足が全世界・全宇宙の運命を決める!みたいな少年漫画によくありがちな状況になると氷点下レベルで冷めてそれ以上プレイする気がなくなります。(国家レベルくらいはとても楽しめます) 他にもムービーが異常に長くて力が入りすぎなゲームも最後の感動エンディングの事を考えるとゲンナリしてラスボス付近でストップしてしまいます。 私が最後まで楽しくプレイできたのはフロムソフトウェアのキングスフィールドシリーズやシャドータワーといったアクション(?)RPGです。ダンジョンの中を自由にウロウロする事ができて、変な物音がしたりしてなかなか怖いんです。イベントもごく淡白、戦闘はアクション要素が多分に入っているので飽きません。最後までちょっと気を抜くとあっけなく死ぬので緊張感も持続できますよ。 あと、下の方がオススメしているウルティマオンラインやディアブロなどのネットゲームは見知らぬ人や友達と協力しながら楽しく遊べます。ウルティマオンラインはゲームクリアという概念さえないので飽きて辞めようと思った時点でエンディングと言えます。非戦闘員の生産者としても生活ができ、これがあなどれない面白さです。 ちなみにこの2つのネットゲームにもアクション要素が多分に含まれ緊張感を持続できます。 私の拙い意見が参考になれば幸いです。
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