解決済み

印象に残っているRPGのラスボスってありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227017
  • 閲覧数305
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 11% (110/923)

ラスボスってとにかく苦戦するもんでいろいろ記憶に残ってると思います!皆さんどんなラスボスが印象に残っていますか?
ちなみに自分はFFシリーズですね。5のエクスデスを「銭投げ」だけで倒したり6のケフカの心ない天使に苦労したり・・・。皆さんどんなラスボス記憶に残ってますか?
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 40% (41/102)

はじめまして☆RPG好きっこ TRADAです。

April_23さんの「神」いいっすね。(爆笑もの)
ワンダースワンで復活するSAGAではこれ通用するかな…

個人的に最近印象に残ったのはFF10かな?
 あんなバトルでいいのかな?的なラスボス…
 間抜けで面白い。でも最後くらい緊張感あったほうが
 なんかやったな~的な感動を得られないのかな…
 あ、ちなみにオッサンじゃなくて、球体の方です(爆)
FFは7かな?
 ホントのラスボスってあのタイマンでやるやつっしょ?
 超究武神覇斬キメルのが普通だけど、やっぱ普通に殴り!
 辱めを与えて、フィニッシュがたまらなくうけるね…(藁
あと、主人公との関係が親密な人がBOSS
 ってのは、なかなかよさげです。GOODです。
 倒したくないな~系のBOSSてなんとなくイヤっすよね

DQは4かな?
 うわ…こいつ変身した…って衝撃始めて受けました。
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

じつは10はまだ未クリアなんですよ~。なんか気になるっすね。おっさんってまさかあの人なのでしょうか?
7はセフィーさんっすね。自分の場合は秒殺でした。カジノで最強技を手に入れてたので。でも最強隠し召喚中は見てないんですよね。
投稿日時 - 2002-03-04 21:08:23

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4

siotaさん、いつものゲーム関連質問、私も注目しています。今回は印象に残っているラスボスですか? 中々楽しい質問ですね。

と言う事で、私も一口加えさせて頂きます。あれこれRPGをプレイしていて、どのRPGのラスボスも個性的で最後のボスに相応しい風格を持っていますね。ただ、私の場合、どうしても外せないのが”ウィザードリィ”のワードナーですね。私が一番最初にプレイし、どっぷりとはまってしまったRPGが”ウィザードリィ”です。アップル版をプレイしていましたが、攻略法が分からずに倒すのに相当苦労しました。(BGMはなし)その後、ファミコン版もプレイしましたが、この時は攻略法が分かっていましたので、比較的容易に倒す事が出来ました。

”ウィズ”と言うのはラスボスを倒せばクリアと言う内容ではなくて、その後も延々と物語りは進行します。ただ、一つの区切りとしてのラスボスであり、漸くここまで辿り着いたかと言う感じでした。倒した時の感激は今でも忘れる事は出来ません。(ファミコン版は確かビデオに録画していると思います。)
私にとっては忘れる事の出来ないラスボスとなっています。(ウィズ4ではこのラスボスが主人公となってゲームが進行すると言うシナリオとなっています。)

他にも色々印象に残ってるラスボスはありますが、殆ど忘れかけている存在となっています。(名前が思い出せない。)
あなたももし機会があれば”ウィズ”をプレイして見て下さい。取っ付きの悪さは保証します。ただ、はまってしまうと中々抜け出せない不思議な魅力のあるゲームです。

以上、yama585
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

yama585さんこんにちは!ウィザードリィですか~。自分は気になるタイトルなんですがなんせ敷居が高そうで・・・。今度GBA版買ってみようかな。
投稿日時 - 2002-03-01 01:28:02
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 52% (38/72)

何がすごいってロマンシング サ・ガ2のラスボス。
普通にやったら絶対勝てない。
中ボスのワグナスですら、
メンバーの最大ヒットポイントが999までしかないのに平然と4ケタダメージの全体攻撃かけてくる。
瞬殺で全滅。いかしてます。


その他のラスボス。
ロマサガ1 『風のささやき』で即死
魔界闘士サガ チェーンソーで即死
ウィザードリィ3のデーモンロード お供が強すぎ。
みんなナイスです。
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

そうなんですよ~。今のRPGに慣れてる人ってあの難易度どう考えてもクリアできないと思います。たしか超有名なボスの倒し方がありましたよね。
もう当時は学校中の話の種でした。ロマサガ2は・・・。話を進める事自体が難しい
しかしサガシリーズってそこが魅力だったりするんですよね。 
投稿日時 - 2002-03-01 01:25:09
  • 回答No.2

ファミコンでは、
ドラクエ(3)のゾーマ。ベホマ(回復魔法)で倒す・倒せるっていうのが面白かった。
スーファミでは、
ファイナルファンタジー4のゼロムス。ビッグバンには、苦労しました。
PCエンジンでは、
天外魔境(2)のヨミだったかな?初めて声付きのRPGしたので、とても印象的だった。
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

ゾーマですか・・・。名前だけは超有名ですよね。でもやった事なし(笑)
いちどやってみたいんですけどね。ゼロムスは自分も苦労しました。中古で買ったんですけど最終手段で売った人のクリアデータ使って倒しちゃいました(笑)
投稿日時 - 2002-03-01 01:21:07
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (19/95)

はじめまして。

かなり古いですが
僕はスーファミのMOTHER2の
ラスボスが印象にのこっています。
倒せなくて結局ぜんくりするまえに
売ってしまいました・・・。

RPGはあまりやらないので参考にならないかもしれませんね。。。
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

はじめましてkzoasさん。マザー2は自分もやった事があります。あれはもう小学校の時ぐらいですね。あれってじつはひたすら防御しつづけたらイベントが始まってその後倒せるようになるんだったと思います。普通にやってたら倒せませんよね(笑)
投稿日時 - 2002-03-01 01:18:31
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 35% (42/117)

FF4ですね。一応倒してクリアしたのですが、その後何度やってみても瞬殺され、一体どうやって倒せたのかわからずじまいです(笑)
なんか、時の運だったのかもしれない。

あと、テイルズオブデスティニー。第2形態になるのですが、タコ殴りで無傷勝利したこと。しかも、ヒマだったらしく、回復役のルーティはお金探して見つけてるし(何回も)。ウッドロウさんが画面の端とラスボスに挟まれて身動きが取れず、そのまま回転技かまし続けてダメージ与え続けてて笑えたこと。笑えるラスボス戦は初めてでした(笑)
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

FF4ですか~。やっぱり初期のFFって難易度高かったんですよね。今と違って・・・。
ダンジョンも死ぬほど広かった。(3はもっとひどくてセーブ不可らしいですが・・・)でもムずいほど印象に残ってるモンです。
テイルズは自分もやりましたね~。正直簡単だった(笑)
投稿日時 - 2002-03-01 01:31:11
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

FF2ですね。かなり強くて味方の最大HPを増やしていたら古いゲームなので25536=0と定義されていたらしくHPが26000あるはずなのに一撃死する・・・というとんでもないことに(笑)。ラスボス戦前はHPを全回復せずに挑むというあとにも先にもない現象が(笑)。

FF4のラスボスも強かったです。手裏剣とバハムードだけで倒して主人公(セシル)何もしていなかったですし。
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

FFのラスボスって最近は弱めですけど昔はつよかったっすよね~。
4のラスボスはかなり苦労して倒した記憶があります・・・・。
投稿日時 - 2002-03-04 21:00:46
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

やはりラスボスと言えばR・S・G・2のラスボス・・・いままでのRPGの中であれほど強く、苦労するラスボスはいないのでは?裏のラスボスが強いのはあたりまえですが、あのただのラスボスであそこまでボロボロにされたのは先にもあとにもあいつだけです!まだやってない人は是非やってみてください!SFCなので無い人はEMUを探してでもやる価値ありかと・・・
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

R・S・G・2ってロマサガのことかな~?たしかにあれはまともな戦い方ではかてないっす。間違ってたらごめん(笑)
投稿日時 - 2002-03-04 21:12:10
  • 回答No.10

こんばんはsiotaさん♪
ラスボスが、というよりラスボス戦が、ですが、FF6。戦いの前に「戦う順番を決めてください」とか言われ、仲間の名前を選んでいく、というものでしたが、これの意味がわからなかった!!「は?順番ってどういうこと?」と思い、適当に選んだら、バランスの悪い組み合わせのパーティで戦うハメになってしまい、苦労しました(涙)。

あと、ワイルドアームズ2ndイグニッション。ラスボス戦が始まったとき、瞬間最大感動値がMAXを超えました。全身鳥肌。ネタバレになるので詳しく書けないのが残念ですが・・・。

以上ANASYAでした★☆
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

6は皆で戦うんですよね~。だんだん上にあがって言ってって感じで最後にケフカって感じでしたよね。どうでもいいけどSFC時代のFFのラスボスはぐちゃぐちゃできもいっすよね。
投稿日時 - 2002-03-04 21:10:39
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 26% (61/230)

既に出ているんですが「魔界塔士サガ」ですね。
最初のラスボス戦は友達を集めてやりました。(当時小学生)
「チェーンソーだー」
「効くわけねーよ」
「うりゃ」(勝手にチェーンソーを選ぶ)
「なにやってんだよ」
ちゅい~ん・・・
衝撃的でしたね。WSC版半熟ヒーローにも出ているようです。
微妙な強さのようです。

因みに「MOTHER2」ですが「祈り」でイベントが進みますよ。
ラスボス戦で自分の名前が出てきた時は驚きました。
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

サガですか~。しかしやっぱりスクウェア物は記憶に残ってるようで・・・・・・。
マザー2はそういえば祈りでしたよね。記憶が曖昧で間違ってましたね。
投稿日時 - 2002-03-04 21:04:35
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 56% (26/46)

私もFF4。あまりにラスボスが強くて勝てなかったので、裏技でエクスカリバー255本に増やして忍者に投げさせまくりました(笑)

関係ないですけどあのゲーム、全員をレベル99にするのって不可能なのでしょうか? リディアだけどう頑張っても、レベル98までしか上がらなかったんですよね・・・。。
お礼コメント
siota

お礼率 11% (110/923)

エクスカリバー255本ってすごいですね。レベルを99にしたことは無いのでわからないっすけど自分はレベル46で倒しましたよ。
投稿日時 - 2002-03-04 21:02:53
11件中 1~10件目を表示