• ベストアンサー

レスポールでグレッチの音が出るというディマジオのPUに変えようと思うんですが・・・

はじめまして。自分のギターはEpiphoneJapanのLesPaulCustumでリアにはダンカンのsh-4JBModel、フロントははじめについていたもののままです。そこでフロントをディマジオのグレッチの音が出でるというEJモデルに変えようと思うのですが、自分的には乾いた感じの音が出したいです。フロントにつけてもリアにつけたようなシャキっとした音が出したいのですが、このEJModelのリア用をフロントにつけたらリアで出る音に近い音が出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.2

>あと、JBがタップ付きハムバッカーというのはどういうことなのでしょうか?またコイルカットとはどうやってしたらいいのでしょうか?なにぶん自分は未熟者なので、解説をいただけたらうれしいです。おねがいします。 ハムバッキングピックアップはシングルコイルを2個、直列に配線したものです(それだけではないのですが詳細は省略します)。コイルカットというのは、2個のうち1個のみを使うということです。つまりJBがシングルコイルになります。タップというのは2つのシングルコイルの間にある電気信号の取り出し口です。 ミニスイッチを追加するか、スイッチ内蔵POT(外観上は分からない)に改造して行います。非常にポピュラーな改造なので、ギターに詳しい店員さんに相談すれば何のことかわかると思います。

iron-maiden
質問者

お礼

そのような事ができるなんてしりませんでした!PUよりもまずそっちを試してみようと思います!何から何まで丁寧に説明していただき本当に助かりました!本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ayupapa
回答No.1

他に回答する方がいないようなので。 とっくにご覧になっていると思われますが、EJは直流抵抗が7kオームと非常に小さい(巻き数が小さい)ので、低出力かつハイ落ちしない、シングルコイルに近いハムバッキングと認識します。JB(17kオーム)と全く対照的なモデルです。 http://www.dimarzio.jp/PU/HUM/Full_hum.html ただ同じピックアップでも配置(フロントorリア)によって音のキャラクターが大きく変わることはご存知のことと思います。音に関しては感性の問題ですし、ご自分の耳で確かめるのが確実だと思います。残念ながらリットーのピックアップブック(CD付き)にも掲載がありませんでした。 ところで今のレスポールのリアはJBですよね? これはタップ付きハムバッカーです。コイルカットすれば丁度シングルコイル並みの出力になります。一番手っ取り早いと思いますがお試しになったでしょうか。

iron-maiden
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

iron-maiden
質問者

補足

ストラトが欲しかったのですが、お金に余裕がなくLPにストラトのような音の出るピックアップを、と思ったのがきっかけでした。でもコテコテのハムサウンドも必要不可欠なのでフロントにという発想にたどり着き、このような質問をさせていただきました。 あと、JBがタップ付きハムバッカーというのはどういうことなのでしょうか?またコイルカットとはどうやってしたらいいのでしょうか?なにぶん自分は未熟者なので、解説をいただけたらうれしいです。おねがいします。