• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「G3メモリをG4に流用できますか?」他数点

G3にOSXを載せているのですが新規にインストールしようと考えているアプリケーションの必要スペックの関係で、買い替えを考えています。 ジャンクで部品を組み合わせた方が安くあがりそうなので、現在使用中のメモリ、HDD、ドライブを流用しようと思っています。 HDD、ドライブはそのまま流用できるとして、問題はメモリなのですが・・・ G3で使っているメモリをG4やG5に流用することはできるのですか? 規格の一覧を見ても、いまいちピンとこないのですが。 よろしくお願いします。 あと、素朴な疑問なのですが・・・ G3とG4は、あまり差がないように思えるのですが、体感的にどの程度の差なのでしょうか? 例えば、同じクロック数でG3とG4を比較した場合など。 もう1点。 Windowsの場合は、マザーボードが対応している範囲では、CPUを載せ換えることができますが、macの場合だとどうなのでしょう? G3のマザーにクロック数の高いG3のCPUを載せることは可能だとは思うのですが。 G3のマザーにG4のCPUを載せることは可能なのでしょうか? 以上の3点、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • EOS5D
  • ベストアンサー率37% (17/45)

CPUアップグレードカードというものはあります。 http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_zif.html G3からG4に載せ換えられますが、 G3のボードではG4の性能をフルに活かせないと思います。 Mac miniなど安い機種かG4の中古を買う方が (クロック数もCPUアップグレードカードより大きいですし) 安上がりだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に参考になりそうです。情報、ありがとうございます。 mac miniも考えたのですが、拡張性がいまいちなんですよね↓ スロットローディングに対しては、iMacで排出されなくなって ディスクが傷ついた経験がありますので、ちょっと抵抗もありまして・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

質問内容のみから貴殿の経験や知識を勝手に判断して個人的な意見を述べさせて頂きますが、どうやら「ジャンクで部品を組み合わせた方が安くあがりそう」という期待とは裏腹に、非常に高い買い物となるような気がします。それを目的となさるのであれば(つまり、経験や知識を培いたいという目的ではなく)、ここに述べられているようなことはなさらない方がよろしいかと存じます。 ご気分を害された場合にはお許しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、安くあげたいという部分に加えて、経験を培うという意味もあります。 というか未知の領域に踏み込みたいという野望?もありますが。 それで結果的に高くついても、それは納得のいくものだと個人的には思っております。 別に現行機種が故障したというわけではないので、可能な限り移植できないかと思っている次第です。 貴方のような意見も、アリだとは思っております。

  • 回答No.1

どの程度マシンをグレードアップされるのかわかりませんが、一応お答えいたします。 G3のメモリは168pinのPC100ですが、以下のサイトを見ていただければわかると思いますが、最近のアップル製品では使えません。 G5はシリアルATA接続なので、元々のG3がSCSI接続やウルトラATAの違う規格なので、HDDや内蔵ドライブを流用する場合は別途にカードを用意しなければいけないでしょう。 G3とG4の体感差は結構感じられる、としかいいようがありません。 体感なので。 G3のマザーにG4のCPUを載せることは不可能だと思った方が良いでしょう。 ジャンクで新しいマシンを作り上げるのは野心的でとても頼もしく思います。 まずは、「規格の一覧を見ても、いまいちピンとこない」という段階を克服された方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.kitcut.co.jp/prod_ext_mem.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか参考になりました。 現在のHDDを維持するのであれば、G5は無理のようです・・・ メモリは、パッケージに「G4用」とか書いてあるのを買ってくる程度のレベル。 いざ流用ということを考えたときに、?が浮かんだ次第です。