• ベストアンサー

サンフランシスコ サンディエゴ

2月くらいに日本ーサンフランシスコーサンディエゴー日本 への旅行を検討しています。 各2日間くらい滞在します。 大阪・東京 問いません。サンフランシスコーサンディエゴ間が「プロペラ機」にならないよう 航空券を取りたいと思います。 ユナイテッドがよいのでしょうか? 出来たら日系を希望していますが全日空とUAのコードシェアとある場合、日本人・アメリカ人両方の 客室乗務員が乗るのでしょうか

  • kikio
  • お礼率19% (145/737)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 サンフランシスコ/サンディエゴ間のユナイテッドは現在、 すべてジェット機での運行になってますのでご安心ください。 それも最近流行りのリージョナルジェット(横2-2の小型機) ではなく、ボーイング737やエアバス321などそれなりに 大きな機材を使っているので、安心感があります。  日系がご希望でしたら、サンフランシスコへの往復を全日空、 サンフランシスコ/サンディエゴがユナイテッドになる航空券を 購入されれば大丈夫です。全日空でサンディエゴ行きの航空券を 手配すると、必然的にその旅程になります。なお、帰路はロサン ゼルス便も選べますが、これだとサンディエゴからの米国内線が プロペラ機になるので、往復サンフランシスコが安心ですね。  ちなみにユナイテッドの日本路線には、日本語の話せるFAが 数人乗務しています。ただ人数が限られているので、たとえば自 分が座っている側の通路は米国人FAの担当で、反対側の通路が 日本人FA担当という運不運もありえます。日系にこだわるので したら、やはり全日空を選ぶのが安心だと思います。

その他の回答 (2)

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

手元に古い時刻表があるのでみてみましたらサンフランシスコーサンディエゴ間はユナイテッド便が多くどれもジェット機での運行ですね。ですから、ユナイテッドがいいのではないでしょうか? それから 共同運行(コードシェア)についてですが 運行会社が全日空の場合は全日空所属の客室乗務員でユナイテッドの場合はユナイテッド所属の客室乗務員が乗務してます。全日空運航の飛行機にユナイテッドの客室乗務員が乗務する事はありません。ただ、それぞれの乗務員がどこの国籍なのかはわかりませんが全日空には日本人、ユナイテッドにはアメリカ人客室乗務員が多いと思います。ただ、ユナイテッドにも日本国籍の乗務員はいます。全日空はアメリカ人乗務員はいないと思います。

noname#19227
noname#19227
回答No.1

サンフランシスコ~サンディエゴ間は基本的にジェット機ですよ。ただし、日本では滅多に見られないような小型機ですが。全日空とユナイテッドのコードシェア便でも、共同運航ではなく、全日空が便名をつけているだけなので、乗務員はユナイテッドの乗務員だけです。日本語が話せる乗務員は、運がよければいるかも、といった程度です。

関連するQ&A

  • 共同運航便(コードシェア便)の燃油サーチャージについて

    先日大阪ーホノルル間を全日空を利用しました。とは言ってもユナイテッド航空とのコードシェア便で、チェックインカウンターはもちろん機材も乗務員もすべでUAです。 しかし、燃油サーチャージについては全日空の規定にはまっています。UAの規定であれば、乳児に関しては無料になっています。 てっきりUAの規定になっていると思いきや、ちゃっかり乳児の料金も旅行会社から請求されてました。これっておかしくないですか? サーチャージーとは乗る飛行機に対して払うものではないのでしょうか。 一度旅行会社にも航空会社にも確認したのですが、どちらも納得いく回答ではなかったです。航空会社は乗る機材の航空会社の規定だと言うし、旅行会社はオペレーションする航空会社のほうの指定だと言ってました。 なんか納得いかないです・・・どなたか詳しい方がいらしたら教えてください

  • UAのマイルでANA国内線の座席指定はできますか?

    UAのマイルでANA国内線の航空券を取得しました。 ユナイテッド航空でANA国際線の航空券を発券してもらった時に、 座席指定ができるのか?質問をしましたが、「全日空に聞いて ください。」と言われました。 ユナイテッド航空から確認メールをもらったので、 全日空の国内予約センターに電話をしましたが、 「ユナイテッド航空に聞いてください」と言われました。 無料航空券では、座席指定はできないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 共同運航便の受託手荷物個数について

    ホームページで調べてもよくわからなかったので質問です。 自分が購入した航空券は復路のみUA××××便のものなのですが、実際の運航及び機材は全日空です。この場合、便名はUAなのでユナイテッド航空の規定が適用されるのでしょうか? ユナイテッド航空は今年の2月から受託手荷物は2個まで無料になっていますが、正規運賃で購入していない、例えば格安航空券のサイトから購入したものだと例外で1個しか預けられない場合とかありますか? (旅行先はアメリカです) 事前に把握しておきたいので回答お願いします!

  • UA(ユナイテッド エア)のマイレージ航空券のSARS対応

     ユナイテッドのマイレージを使って全日空便の中国発-日本間の往復発券をし、片道を使用して日本に滞在していた所、SARSが起きてしまい、来週復路のフライト日なのですが、まだ渡航延期勧告が出てる今、できれば延期にしたいのです。  そしてSARSの影響で、もともと予約していた便は運休になっているので(全日空では規定が違うとの事で、取り合ってもらえませんでしたので)UAに問い合わせた所、片道を使ってしまったからには、他都市で乗り継ぎしてでも予約したその日にしか使う事ができないと言われました。  ANAやJALではマイレージ航空券でも柔軟に対応されているみたいですが、お国が違うとこうも対応が違うものかと、少しがっかりしています。  UAのマイレージを貯めている方は多いかと思いますが、香港や台湾行きなどでも私と同じような境遇の方はいらっしゃいませんでしょうか? もしいらっしゃったら、どのように対応されたかを教えてください。  また、よろしかったらこんな私にアドバイスを下さい。

  • コードシェア便の事故時の補償は?

    最近、例えばユナイテッド航空運行の全日空便とかアメリカン航空運航の日本航空便とかが目に付きますが、仮に2001年の同時多発テロや1985年の日航機墜落事故のような事件・事故がコードシェア便で起きた場合、被害者並びのその関係者への補償はどうなるのでしょうか? 被害者に航空券を売った会社、または実際に運行した会社としか補償交渉できないのでしょうか?運行会社・航空券の販売会社両者から補償を受けることができるのでしょうか?

  • 国際便(コードシェア)のマイル積算について

    今度、関空からバンコクまで、タイ国際航空を利用する予定なのですが、 往きは日本航空と、帰りは全日空とのコードシェア便とのことです。 そこで質問なのですが、この場合、往き帰りそれぞれ、 日本航空、全日空どちらかのマイル積算が可能なのでしょうか? ちなみに、タイ国際航空は、 全日空と同じくスターアライアンスメンバー(提携航空会社)で、 予約はQクラス、機材もタイ国際航空のもののようです。 (自分なりに調べた限りでは、  往復とも全日空のマイルが70%積算できるのかな?と想っているのですが、 コードシェアのこともあり、 往きについては日本航空のマイル対象になるのかな?とも想ったり・・・) どなたか詳しい方、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • マイレージプラスの加算条件

    下記条件の場合のマイレージ加算率を教えてください。 United 9680  運航会社 : All Nippon Airways 予約クラス: T マイレージプラスに加算です。 UAのホームページで予約クラスTは ユナイテッド航空なら100%加算 全日空なら50%加算になっています。 便名はユナイテッド航空、運航は全日空ですが どちらが適用になりますか?

  • マイレージの特典航空券は座席指定できますか?(マイレージプラスでANA利用)

    ユナイテッドのマイレージプラスで全日空の国内航空券を発見してもらいました。ユナイテッドの便だと普通の航空券同様に座席指定を事前に電話で申し込めましたが、全日空の場合はできるでしょうか?到着後の日程がつまってるのでなるべく出口近くを希望したいのです。もしできる場合方法なども教えていただければ幸いです。

  • マイレージについて教えてください。

    現在、全日空と日本航空とユナイテッド、ノースウエストのマレージカードを持っています。 それぞれの飛行機に乗った時にそのまま貯めているばかりで、使った事はありません。 これらのマイレージって、提携している航空会社のマイレージに移行してしまう事ってできないですか? (例えば、ユナイテッドと全日空って提携してますよね? 全日空のマイレージをユナイテッドに移行するとか・・・) あと、全日空や日本航空に乗ってマイルを提携先(ユナイテッドやノースウエスト)のマイレージに登録するのは、 どのような手続になるのでしょうか?

  • 機内では自分でお湯を入れるのはなぜ?

    先日、全日空(国内線)に乗ったのですが、座席の前にあるポケット の読み物に書いてあり気になったので質問します。 航空会社が出しているインスタントカップ麺がありますが、それを 機内で食べる場合、お湯は法令の関係で客室乗務員が注ぐことが できず、乗客自身が入れなければならないそうです。 客室乗務員が入れるとなにか法に触れるのでしょうか? いろいろと探したのですが答えが見つかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。