• ベストアンサー

初イタリア・質問あれこれ

来週初めてのイタリアに行きます。(日本からは一人です) 飛行機でミラノにはいり、あとはフィレンツェの友人宅に滞在します。 そこで質問をいくつか・・ 1)ミラノ・フィレンツェではどれくらい英語が通じるものですか? 日本語・英語はOKですが、あとはさびついたスペイン語とそれ以下のイタリア語のみです・・ できずに開き直るつもりはありませんが、少しでも気休めになればと。 2)ミラノ夜着で1泊。翌日夕方のESに乗るまで数時間あります。 この間、効率的に「ミラノ」を実感できるおすすめ観光コースはありますか? 買い物に興味はないので、やはりドゥォモ周辺かな、とは思っています。 中央駅前のホテルには、チェックアウト後に荷物預けも頼んであります。 3)当日ESのチケットを買うには、出発の何時間前にすませるものですか? 友人には販売機があるので、それを利用するように言われました。 自分では、ホテルチェックアウト→駅で切符購入→観光のつもりでいますが 夕方の列車のチケットをお昼に買うのは問題ないでしょうか? こまごましていますが、よろしくお願いします。

• miamix
  • お礼率93% (226/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s54_hiro
回答No.1

1)ミラノ・フィレンツェなど、大都市では概ね英語は通じます。日本人のよく行くところでは、簡単な日本語もOKです。レストランによっては、日本語のメニューが用意されているところもあります。 英語と簡単なイタリア語ができるようであれば、問題はないでしょう。 地方に行くと、英語がまったく通じない場合もありましたが、都市部では問題ないでしょう。 2)ドゥオーモや、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリアはすぐ隣、ショッピングをしないとなると、時間をもてあそぶかもしれませんね。少し足を伸ばしてコモ湖などはいかがでしょうか? Nord Milano駅から、電車で約1時間、概ね30分おきだったと思います。 3)イタリアでは確か、始発駅出発の3時間前に指定券の発売が締め切られます。もっとも、間際でも購入できるシステムもあるようなので、細かいことはよく分かりません。券売機は、以前利用したことがありますが、慣れないとかなり分かりにくいと思います(一応英語表記もあります)。ついでに、ミラノ-フィレンツェ-ボローニャ-ローマのESは相当混雑するようです。可能な限り早めに窓口で購入した方が安心です。駅前のホテルにご宿泊なのであれば、到着した夜にご購入されてはいかがでしょうか。 ちなみに、H.I.Sや地球の歩き方でも購入することはできますが、相当割高になります。

miamix
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご丁寧な回答どうもありがとうございます。 コモ湖、いいですねぇ。今回はちょっと時間が厳しいので ぜひ次回のお楽しみにとっておくことにします。 ESの切符もなるべく早く取るようにがんばります。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• shyboy
回答No.5

1)つい2ヶ月ほど前にイタリアに行きました。 ミラノ・フィレンツェのような観光地では基本的には英語は通じますし、意外と日本語を話せる店員さんもいます。僕は恥ずかしながら英語は全くですし、イタリア語はさっぱりですが、ホンと挨拶程度のイタリア語や英語で何とか観光、買い物等ができました。 2)ミラノであればドゥォモ付近でしょう!スカラ座なんて感動しますよ!アーケードをくぐった辺りにありました。観光ばかりは興味に左右されるのでなんとも言えませんが…ドゥォモの展望台?もいいんじゃないでしょうか? 3)チケットは分かりません…常に地下鉄での移動をしていたので…すいません。

miamix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ヶ月ほど前ということはベストシーズンですね! スカラ座も見たいものリストに入っています。 せっかくなので、がんばって効率よくまわってきたいと思います。

• koma24
回答No.4

こんにちは、 私がミラノいったのは2年前でしたが、英語と、イタリア語は単語と簡単なセンテンス程度で何とかなりましたよ。質問者さんの感じでいけばさほど心配ないと思います。 ミラノの観光といえばやはり「最後の晩餐」かな。可能であればぜひ見ていただきたいです。かなり時間と人数が限られるので時期によっては予約がたいへんですが、今の時期だと1週間前ならまだ空きあるとこあるかも。ダメもとで予約入れてみては? 予約に関しては微妙にシステムがかわったり変更があったりしているようですが、基本は事前予約必須です。 こちらが取れれば、近所にダヴィンチやスカラ座の博物館(だったけ?)があるのでこちらとドゥオモを引っ掛ければちょうど良いころあいになるかと。 http://www.shinko-keirin.co.jp/hakubutukan/no1/no1.htm そうじゃなければ、ブレラ美術館あたりぶらつくのもいいかもしれませんね。 http://www.japanitalytravel.com/banner/lombardia/milano.html チケットに関しては、取れれば当日の昼でもよいとは思いますが、希望の電車が満席ということもあります。なので、やはり前日の夜にでも買っておいたほうがいいと思いますよ。 大きな駅で時間によっては有人窓口には結構な列が出来ます。なので、お友達は自動販売機のほうがよいといったと思いますが、夜とかで空いていれば窓口のほうが分りやすいかも知れません。 私も候補の時間をいくつか書いて窓口でみせて買いました。 もちろん、自動販売機でも簡単です。 私はローマで利用しましたが、案内にしたがってパネルにタッチしていけばいいだけ。ESのチケットが買えるようなものであればクレジットカードも使えました。

miamix
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 言葉はなんとかなりそうですね。ちょっと一安心です。 晩餐はすでに予約いっぱいであきらめましたが、他にも見所たくさんありますね。 まずは電車を押さえて、それから効率よくゆっくりまわりたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.3

miamixさん こんにちは 今年の秋に初イタリア個人旅行しました 1、大きな街のホテルのフロントや美術館などでは英語はそこそこ通じましたが 個人のお店(お土産屋さん含む)では、通じない所が多かったです。 せめて数字だけでもちゃんと覚えて行けば良かったな~と思いました 2、到着翌日でそれも数時間という事であれば、 ドゥオーモやガレリアやスカラ座の辺りなどのんびりされてはどうでしょうか? 興味があればダヴィンチの「最後の晩餐」もお勧めです これは事前に予約しないと見れないそうです http://www.waf.it/bigphp/mus.php?skin=mi&mus=cenacolo ドゥオーモ駅、「最後の晩餐」のあるサンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会のあるカドルナ駅とも 中央駅から地下鉄で10分程でした。 3、ホテルチェックアウト→駅で切符購入→観光でOKだと思いますよ 私が行った時は、駅の券売機は壊れているか、カードが使えなかったので窓口で買いました 参考URLはイタリア国鉄のHPですが、 私はここで乗るつもりの時間のESを調べてプリントアウトして窓口で見せて、チケットを買いました もし、乗る時間が決まっているならば、このHPでも予約できます 私は、HPの予約も窓口購入もしましたがどちらも問題ありませんでした 今の時期は結構寒いと思いますが、楽しんできて下さい~

参考URL:
http://www.trenitalia.com/en/index.html
miamix
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 実は友人とはミラノで落ち合い「晩餐」を見るはずだったのですが なんと1ヶ月以上前の時点で、もう予約がとれなかったのです・・。 それでひとりでミラノ→フィレンツェ移動となったわけです。 なので、また必ず戻ってきたいと思います!(まだ行ってもいませんが) 電車はちょうど1時間に1本くらいであるみたいです。 初めてでウロウロするはずなので、早めに手配することにします。 ご回答ありがとうございました!

• tatsumi01
回答No.2

1) 20年前にイタリアに行ったときはミラノ駅で英語が通じず、窓口の駅員が逃げて?しまいました。代りに出て来た上司?も通じませんが筆談で買えました。最近はホテルでは無条件に通じますが、商店で通じないところもあります。 3) 自動販売機ですが、機械によってはお釣りが出ず表示金額をピッタリ入れないといけないものがあります(した)。 フィレンツェからローマに行ったときは、窓口で前日に買いました。あ、ご質問は当日でしたね。

miamix
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 友人には、自販機はカードが使えるので便利だから、といわれています。 でも故障も多いみたいなので要注意ですね。 ご回答どうもありがとうございました。