• ベストアンサー
  • 困ってます

イタリアのホテル選び

こんにちわ 6月か7月に1週間ほどイタリアへ行く計画を立てています。 現予定では、ミラノ2泊、ベニス2泊、フィレンツェ2泊、パルマ1泊を宿泊予定です。 都市間移動は、鉄道、又はJALユーロエクスプレスバスのつもりです。 女1人で、イタリア語は話せず(英語もツーリスト英語程度)大きなスーツケース付きです。 都市事情(石畳とかタクシー事情、治安)を考慮すると、 ホテルは、タクシーに乗らずに、駅付近が便利でしょうか? それとも、地図上で近くても、スーツケースガラゴロは危険、不都合、タクシー利用すべし・・でしょうか? ならば、いっそのこと駅から遠くても、観光に便利な場所の方が良いのか? イタリアはかなり昔に、ツアーでローマに行ったきりで、 ほぼ初めてに等しいです。 詳しい方の、ご指南をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数144
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

参考のために経験の範囲の情報提供します。ベニスには飛行機で空港に着きました。空港の船着場から水上タクシーにてホテルに乗りつけたので荷物の問題ありませんでした。ベニスは全体が島のような状態ですので、電車の駅や車の駐車場から先の内部の移動は船と徒歩だけです。船はいろいろな種類がありますが普通に利用する水上バスに荷物を載せたりおろしたりは簡単です。船着場とホテルはそれほど距離が無いので荷物を持っていてもなにも問題ありません。滞在中は荷物はホテルにおいてあるのでなにも問題ありません。ベニスからフィレンチェには鉄道で移動しました。ホテルから船着場まで荷物をころがして移動、水上バスで駅の船着場まで移動、降りたらほとんど目の前が駅。駅前から駅の中にかけて段差ほとんど無いので、荷物をころがすことは問題ありません。都市間バスを利用する場合もほぼ同じ状況だと思われます。 フィレンチェでは駅からホテルまでタクシーを利用しました。駅の近くのホテルならゴロゴロなのでしょうが、そこは好みの問題なのではないでしょうか。滞在中の移動は小さい町なのですべて徒歩でした(サッカーの見学は少し離れた場所なのでバスを利用)電車やタクシーは行き先を書いた紙を見せる方法が、言語不得意種族にとって一番簡単、確実だと思います。バスのキップは自動販売機等利用。ミラノとパルマは行っていないのでわかりませんが小さい町ならフィレンチェと同様だとおもいます。大きい町の場合の参考のため、ローマの経験を書きます。ローマでは駅の真横のホテルに泊まりました。真横とはいえ、駅が大きいからなのか結構ごろごろひぱった気分です。だけど市内の観光のため地下鉄とかバスを利用して活動するためには、おもいきり便利でした。歩いて回れるくらいの町で無い場合は中心駅の近くに泊まるのが便利だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 体験談を詳しくお聞きし、イメージが沸いてきました。 4都市の中で一番案じていたのが、ベニスなのです。 更に詳しく、ホテルを調べて、決めたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#17501
noname#17501

長距離列車の乗降口から入って客室に入る手前のところにはほとんど荷物置き場はありますね。 ちょうど自分の座席のある車両の荷物置き場がふさがっていたことはあったような気がします。始発駅から乗る場合は問題ないですが。 コンパートメントの車両と日本のような座席の車両はどちらもあるはずです。同じ列車でも混じっていることもありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 気にかけて頂いて嬉しいデス。 荷物置場が有ると聞いて安心しました。 (高くて時間もかかりますが)一応、JALユーロエクスプレスバスでの移動をメインにしようかと考えています ただ、フィレンツェ→パルマ→ミラノ だけはどうしても列車移動になるので危惧しておりました。

  • 回答No.5
noname#17501
noname#17501

荷物が多い、大きい場合は#4さんのようにホテルへの移動はすべて駅からタクシーを利用するか、駅のまん前のホテルに泊まるのが良いと思います。 ただ、一都市だけどか、ローマとパリだけといった個人旅行なら大きなスーツケースでの旅行もまったく問題ないですが、一人旅で列車移動をする場合大きなスーツケースだと窓際の上の荷物を載せる棚に持ち上げるのも大変でした。イタリアの列車は盗難もたまにあるようで、私も盗難にあったことがあります。 ツアーで行くなら都市間移動もホテルから出るときに荷物はツアーバスに載せてくれるので何も問題はありませんが、いくつもの都市を自分でまわる個人旅行には大きなスーツケースは不向きで、やはりキャリーケースのほうが向いていると思います。 乗るときに荷物スペースに入れてしまえば目的地までは荷物から解放されるので、都市間移動は列車よりバスのほうがいいのではないでしょうか。イタリアでも都市間高速バスがたくさん出ていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます タクシーは、1人近距離利用でも安心ならば、 利用する事はいとわないのデス。 今まで列車利用した都市では、 1等車でもコンパートメントの上の棚に荷物を乗せた列車と、 荷物置場が有る車両の国とがあったのですが、 イタリアの場合は、棚の上なのでしょうか? 「ほとんどの長距離列車には荷物置場が有る」と あるガイドブックにあったので、ココに置いてチェーンをかけようと思っていたのですが・・・。 ただ、「構内は階段が多く、列車に乗り込むにはステップが有る」とも書いて有りました。(T_T)

  • 回答No.3

ああ、そうでした。スーツケースの件はたしかにそうですね。 石畳に固い材質の大き目のスーツケースなんて最悪です。特にこういうハンドルが伸ばせないようなタイプはなおさらです。 http://www.his-j.com/ichiba/ad/traveler_relevart.htm 車道から歩道によっこいしょと持ち上げる時などでも材質が固いので足に当たったりして痛いし、石畳でむりやりごろごろ言わせると、いかにも「私は今この街に到着したばかりの外国人観光客です」とまわりに聞かせているようなものですね。 キャスターが小さいと車輪の部分は石畳に引っかかって抜けなくなったり、だんだん擦り減って使い物にならなくなったりします。 そんなことを書いている人がいましたので紹介しておきます。下のURLのサイトのページの中ほど、 「荷物は軽く!スーツケース選びで、損をしていませんか?」の項目です。 ソフトキャリーケースのちょっと小さめの5千円程度のものを買って、ハンドルの部分にショルダーバッグを乗せると持ち運びしやすいですよ。 http://www.griptone.com/soft/52-21600.html こんなように、いざとなったらバックパックのように背負えるものも出ています。 デパートよりもおおきめのスーパーとかのほうが使いやすいものが置いてあります。

参考URL:
http://gutereise.ifdef.jp/grund-01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 スーツケースの件は#2の方へ、記入した次第で、 小さくする予定は有りません。m(_"_)m Paris/石畳で移動しにくい道も多かった バンコク/ 道の段差や分離帯で、眼の前でも大変だった 以上が記憶に有る「スーツケース大変だった都市」なのですが、 ベニスは、駅からの移動に舟に乗り込むんですヨネ? 荷物は大変なのかしら?と・・・・。

  • 回答No.2

一週間程度の旅行で、しかも移動が多いようですので、大きなスーツケースはお勧めできませんよね。バックパックが一番だと思うのは私だけでしょうか? 私は男ですが「スーツケース・ガラゴロ」の韓国人女性とイタリアを旅行したことがあります。ガラゴロだと列車の乗り降りがとにかく大変。列車に乗る度、ガラゴロの上げ下ろしは全部わたしがやりました。「二度とこの女とは旅行するものか」と思ったものです。ツアーのつもりで行かれるのであれば大変なことになると思います。 特に一人旅行でしたら、たとえば数人の泥棒に囲まれた場合、スーツケースを持ってる場合と、バックパックを背負っている場合とどちらが身軽か・・・。またトイレに行く時だって、複数の旅行の場合なら誰かに荷物を見て貰うということができても、一人旅ならスーツケースをトイレの中に持ち込んで便器のワキに置くことが出来るかどうか・・・。 私の印象ではイタリアでは殆ど英語が通じませんでしたが、駅やホテルでは英語が通じました。 7月は夏休みに入りますのでホテル等も混むと思いますが、私が6月にイタリアをブラブラしたときは、どこでも駅の近くで宿を取ることができましたし、列車もそれほど混んではいませんでした。一般的に6月のヨーロッパはまだ寒いのですが、アルプス山脈の南側であるイタリアは、それほど寒くはないと思います。 楽しいご旅行になるようお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご心配頂き恐れ入ります。 ただ、足が悪く体に負担をかける事は好ましくないので、 バックパックは選択肢には有りません。 (見た目は健常ですし、急なダッシュもできます) スーツケースを小さくすると、買物も制約されますし、 かと言って現地での快適さと引換えに、着替えなどを切捨てるのも如何なものかと、あえて大きな荷物を覚悟しました。 (雑貨や食料品の買物は、私にとって旅の重要素なのです) ですので、リスクを承知の上で、あえて「大きなスーツケースをガラゴロ」を質問条件としました。 1人の心得として、頑丈なチェーン1mと鍵を持参してます。(^^)v のっぴきならぬトイレや、列車荷物はこれを使用するつもりです。 どうやら休暇の都合で、6月旅行になりそうデス。

  • 回答No.1

ベネチアは駅から観光エリアが離れているので、駅近くのほうがむしろ不便ではないかと思います。 フィレンツェは反対に観光スポットが駅から歩いていける範囲にあるので駅近く(徒歩5分圏内)が便利。 ミラノは駅のすぐ近くか、またはドゥオモ近くが良いと思います。中途半端な距離で夜は人通りの少なくなるようなところは避けたほうが良いように思います。 イタリアの知らない町で住所だけを頼りに、なかなかたどり着けないでうろうろするのはお勧めできないので遅い時間に到着する場合は近くてもタクシーにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 縮尺を考慮しながらガイドブックの地図を見てても、 ピンと来ませんでしたが、 だいぶ感覚がつかめてきました。 ミラノは中央駅近くのシェラトンを候補に入れてるのですが、 「近いのに分り辛い」と言う評判のようで・・・。 日本と違い、近距離のタクシーは嫌われないでしょうか?