• ベストアンサー

12月7日に紅葉を観に・・京都か丹波篠山

どなたか教えて頂けますか? 12月7日に紅葉を観に行きたいと母から頼まれているのですが、いくら今年の紅葉が遅れているとはいえ時期が外れているので、その日でもまだ観れる場所があるかどなたかご存知でしたら教えてください!! 目的地としては京都や丹波篠山の方に行きたいな~とか母は言っていましたが・・ どちらも私自身も行った事がなく、出来ればその辺りで名所のような場所を教えて頂ければ幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banbi25
回答No.2

京都在住です。 もう紅葉はほとんど終わりかけています。 ここ2,3日風が強く散っているところが多いようです。 丹波篠山は無理でしょう。あのあたりは雪が降っていたようです。 紅葉情報で調べたところ、醍醐寺、随心院、善峯寺くらいです。 もし紅葉が散っていたとして「行ってみてよかった」と思えるところは 善峯寺か醍醐寺ですね。 善峯寺は西国三十三ヶ所の札所で今年の「そうだ、京都へいこう」のコマーシャルで使われていたお寺です。 天然記念物の遊龍松もあります。景色もいいので。上から下を見下ろすような感じで紅葉を楽しめます。 http://www.yoshiminedera.com/ 紅葉情報も載せておきますね。 http://www.kyoto-kankou.or.jp/ もう散っているかもしれないので自信はないのですが。 参考にしてください。

94b3zn
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。京都も一度叔母につれて行って貰ったきりで、とても感動したのですが人の多さに少し辟易とした思い出が・・他とはまったく違いますものね(^^)住んでらっしゃるということで羨ましく感じます。善峯寺のHPまで乗せてくださって本当にありがとうございます。この寒さで紅葉も・・という気はしますが、頂いた紅葉情報を当日の朝(!!)参照してみて、行き先を決めたいと思います。 紅葉が望めそうにない場合にも対応出来るようにご回答を下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umedama
回答No.1

急に冷え込んできたので、苦しいかも。 下記を参考に。 かすかながら、近畿で見ごろ・・・と言う所もありましたよ。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/momiji/
94b3zn
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。(OKwebに登録したばかりでまだあまり使い方が分かっておらず・・)皆さんこのように調べてらっしゃるのですね!教えて下さってありがとうございました。いきなり寒くなって本当は外に出るのも嫌なくらいですが、母がずっと行きたいと言っているので・・(^^;)幸い車にナビは付いているので当日に参照して残っていそうなところへ#2さんのくださった回答と併せて選びたいと思います。本当にありがとうございました。