• ベストアンサー

京都市からそのあたりの西部付近の紅葉ライトアップのおすすめを教えて下さい。

この2~3日の話ですが、夕刻3時から4時頃亀岡で所用を終える予定で、京都市付近西部で紅葉名所を探しています。候補は長岡京の光明寺あたりですが昼間に幾度も行ったことがあるので、他にいいところがあれば教えて下さい。 京都市付近西部でも北部は嵐山まで(大変混むと思うので9号線から嵐山まで、南部は向日市から長岡京市くらいまで)でおすすめを教えて下さい。 いろいろサイトでも調べてみましたが決断できなくてよろしくお願いします。観光後二時間程掛けて帰りますのでこの条件でよろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banbi25
回答No.1

はじめまして。 この時期、質問者様の条件で夜間拝観をしているところは 光明寺と天龍寺頭塔の宝厳院くらいしかありません。 どちらも12月4日までです。 宝厳院はきれいですよ。おすすめです。 http://www.komyo-ji.com/ http://www.hogonin.jp/

gokurakuyama
質問者

お礼

banbi25さん、ありがとうございました。又、お礼が大変遅くなり本当に申し訳ございません。 12月の始めに気持ちは天竜寺塔頭・宝厳院に決めて出かけたのですが、すごい混雑で迷子が出るくらいだという情報が入り急遽、光明寺に変更しました。(だったら質問するなって怒られそうですがお許し下さい) ただ、光明寺は昼間と違って大感動するくらい良かったです。そんなに混んでなかったし、その分幽玄さに浸足ることが出来たと言うか、最高でした。 来年は是非宝厳寺にしたい思っています。 でもこれも情報ですが来年はもっとライトアップの場所も増えるとか?光明寺も宝厳院も確かライトアップは今年からでしたよね?本当に有り難うございました。