• ベストアンサー

Coldplay、Travisあたりの音楽性のバンド

私はColdplayやTravisといった繊細な メロディーを持つバンドが好きです。 ただこのへんのバンド、日本であまり 人気がないように感じてます。 (海外に比べて特に) 単独での来日公演がなかったり(フェスは来ても)、 CD屋で叩き売り状態で置かれていたりで。。 そんなことを感じつつ、いろいろ疑問が湧いてきました。 (1)なぜ人気がない? (2)CDは売れていない?どのくらい売れてる? (3)そもそも洋楽ってどのくらい売れたら    売れたといえる? (4)単独来日できないのはCDが売れてないから?    どのくらい売れたらよべるのか? どれか一つでもかまいません。 ご意見、ご存知なこと、ありましたらご教示願います。 よろしくお願いします。

• aobei
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easuf
回答No.3

その辺りのバンドについてはあまり知らないので、ほとんど意見になりますが…。 (1)日本人好みの曲調じゃないからではないでしょうか。洋楽好きではない人にも好まれるような曲調なら売れると思いますが、そうではないものだとやっぱり洋楽好きにしか売れないと思います。80年代だと洋楽の方が売れたみたいですが、今は少数派ですもんね。でも、今までも日本盤が出ていることですし、ある程度の人気はあると思いますよ。もし本当に日本で売れなかったら、何枚もアルバムがリリースされることなんてないでしょうし。 (2)具体的な数字は分かりませんが、そこそこ売れているのではないでしょうか。でも、さすがにビートルズやマライア・キャリーのように売れてはないでしょうけど…。 (3)「洋楽は10万枚売れたらヒット」という話を聞いたことがあります。 (4)コンサートをしても元が取れそうにないアーティストは、フェスで精一杯だと思うんです。元、というのは、例えば会場代とか、アーティストのホテル代とかを合わせて、です。どこかで「武道館で満員のコンサートをしても、元は取れない」という話を読んだことがあるんですね。要するに、チケットがそれだけ売れても、会場費なんかを考えるとプラスマイナス0になってしまうそうです。てことは、よっぽど人気のアーティストでないと利益が出ないわけですから、呼べないということになるんではないでしょうか。海外から来てもらうんですし、いくら来てもらいたくてもレコード会社としてはやっぱり利益のことを考えなくちゃいけませんから、来てもらうことである程度の利益を得られると考えられるアーティストでないと、いくらアーティストが来たがっても、呼べないと思います。でも、コールドプレイに関しては(クリスの奥さんである)グウィネスと子供のこともあるかもしれませんし、あんまり離れたくないという理由もあるかもしれませんね。

aobei
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! (1) 日本人好みの曲調じゃないから!明快です。 そうですね~、日本盤は出てますからそこそこですかね。 ただHMVで激安セール時にダンボール1箱に Coldplayの2ndがあったときはがっかり。。 (3) なるほど、そんなもんですよね。 (4) 「武道館で~元は取れない」は驚きです。 これまたそんなもんなんですね。 彼らは海外では武道館クラス以上のところを 普通にいっぱいにしています。 でも武道館でやったらおそらく。。 採算のあわないようなところでは、やりませんよね。 日本でのプロモーションもかなり力を入れている ようなので人気が出て、武道館いっぱいな日が くることを願っています。 下の方のところにも書いたんですが 未確認情報ですが来年夏に単独公演が 予定されている(武道館X2!その他) ようです!?ほんとかな。。

その他の回答 (2)

• underware
回答No.2

私ははっきり言っておっさんの年代ですが、今の日本で洋楽はあまり必要とされてないような気がします。 私が若いころは、マイケル ジャクソンが流行っていて、運動会の出し物でスリラー踊ってるクラスもありましたよ。  もっとおっさんの年代では、多分、私の世代以上に洋楽マンセーだったのでは?ビートルズとかストーンズが旬のときはすごかったと思う。  日本の音楽が良くなったから外国の音楽が売れないようになったのか、日本が排他的になったのか、はよくわかんない。  社会が変化して、日本に全国民の記憶に残るヒット曲がなくなったように、洋楽でも大物がいなくなったと思う。  コールドプレイは日本でも普通に人気あるのでは?ダウンタウンとかのバラエティー番組でも使われているくらいだから。コールドプレイが単独公演していない(?)というのは意外ですが、なんか事情があるのでは?私が好きな、誰も知らないようなバンドでも、ちょこちょこ日本に来ているようですが。

aobei
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! わたしも、おっさん世代です。 仰ること、わかります。 洋楽自体関心が薄いなあとも思います。 そんなところはアメリカと似てる気が。 ダウンタウンの番組でColdplayを使ってるんですか!? それ、見てみたいです。 来日公演はショーケースとフェスでしかやってないと思います。 なんて言ってたら来年の夏に単独公演か!? なんて情報を目にしました。(デマかも)

noname#31260
noname#31260
回答No.1

1、日本人はHR/HMが好きな人が多いみたいです。 本国では人気ないけど日本だけで売れている HR/HMバンドは昔いたらしいです。 ですから簡単に言うと上記のメランコリーチックな バンドはあまり人気ないのでは? 2、COLDPLAYは売れていると思います。CM結構 やっていましたし。 3、業界的にどれだけ売れれば成功かは わかりませんが、私の感覚では今の時代 日本単独で50万枚いけば かなりのヒットだと思います。 4、フェスでしか来ないのは私も仰るとおりだと 思います。 以上素人の意見でした。

aobei
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! HR/HM、人気ありますね。 はっきりしたわかりやすいメロディーと 適度なハードさが受けるのかもしれません。 確かにCMかなりやってましたね。 そのせいか?あちこちからCDを貸して、 と言われ貸してみましたがそろって 「Speed Of Sounds」(1stシングル) はよかったよ、という感じでした。 あとは地味だ、暗いだ、でがっかり。。orz 興味が向いただけよいかもしれません。