• ベストアンサー

あなたがみた、今でも忘れられない夢。印象に残っている夢。よく見る夢。

今まで見た夢(将来の夢等ではなく、睡眠中の・・・)で忘れられないような夢を教えてください。 ちなみに私はですね、沢山みてきたんですが、中でも地元が空襲をうけた夢です。生で空襲を見たことがないのに(戦争ドキュメンタリー等では見ましたが)なんか新鮮でした。あと空を飛んだ夢。気持ちよかったです(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  二つあります。これはいずれも繰り返して見ます。どちらも冷や汗が出ます… ・何も勉強せずに試験の朝を迎える夢 ・原っぱに、西洋の棺桶らしい箱があり、それを見ている夢  最初の夢は、過去の経験に基づいた夢(苦笑)だと思うんですが、後の夢は何を意味しているのかいまだに分かりません。誰か夢占いしてくれませんか?

baisyoooo
質問者

お礼

早速どうもです! 後者はなんかロマンティックな気がします。私も無人島に打ち上げられる夢を見たことがあり、なんか不思議な感じでした。 夢うらら委は出来ないんですが、空を飛ぶ夢を見る人は欲求不満だそうです・・。

その他の回答 (25)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.26

こんにちは。 電車、鉄道の駅。 ホームで、たくさんの人がそれぞれの方向へ 歩こうとしている。 ざわついている。 夕方。 暗いけどまだ、人の顔がみえるくらい。 鉄橋がみえて、自分はまだ幼い。 だれか、しらない人が自分の手をつないで どこかへつれいていく。 どこへいくんだろう。 階段を上る。 この夢をいままでに4回ぐらいみたんですが、 かなり印象的です。 あと、夢の中でいつもいく家があって、 そこで普通にご飯をたべたり、会話したりしてるんで おきたとき、あー、あれ?っておもいますよ。 あの家は、どこだろう、あの人たちは?? よくわかりませんが、夢の中であの家にいくと ちょっとほっとします。 いつもの自分よりも自分らしいとさえ 思うから、あの空間にいる自分がすきです。

baisyoooo
質問者

お礼

幻想的な夢ですね、物語みたい。 僕もありますよ!夢の中の落ち着く場所! 南国の島とか・・・夢の中の「自分」は見ることがあります。もうすでに夢の中に自分がいるんです。自分を自分が見てるってことですね。 ありがとうございました!

  • SanaPine
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.25

空の夢、いいですね。私も夢でいいから空を飛んでみたいです。 まず嫌な夢ですが、母親に殺されかかる夢は寝覚めは最低でした。。 それなりに良い関係を築いているのですが。 良い夢は、友達や家族が出てきた夢です。 それから好きな人が出てきた夢も。 起きた瞬間にも暖かい気持ちが残っていました。

baisyoooo
質問者

お礼

肉親に殺されるなんて・・嫌ですね~。 暖かいのが残ってるなんて、ロマンチック!

  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)
回答No.24

こんばんは。 今日の朝、見た夢です。 夢の中で、夫が「昨日、浮気(風俗に行った)した。」と言ってきました。 自分の「ウッ!」という泣き声で目が覚めて、横にいた夫に気味悪がられましたが、 どうして浮気したかも聞いてしまって、もっともらしい理由だったため、リアルで朝からブルーでした。 よく見る夢は、ビルの高いところから落ちる夢です。 地面にぶつかりそうになる寸前に目が覚めます。

baisyoooo
質問者

お礼

浮気はよくないですね・・・。 そうそう、落ちるとぶつかる前に目が覚めますよね!ぶつかるとこまで再現できないのかな?

回答No.23

こんにちは。 まず、いままでみた夢の中で怖かったもの夢をふたつ。 ひとつめは、  自分が真っ白な仕切りもなくて際限のない空間にいて  ぼーっとしていたら、  黒いゴツゴツしたものが目の前に出てきて、  どんどん大きくなって、押しつぶされそうになった夢。 ふたつめは、  なにかの理由で上りのエスカレーターに乗ったのはよかったけれど、  急に角度がついてきて、手すりをしっかり握らないとおちてしまうとおもった夢。    たのしい夢をひとつ。  観覧車にのっている夢。  相手の人は内緒です。(*^-^*)  ではでは。

baisyoooo
質問者

お礼

夢に好きな人が出てくることは僕はまれですよっ! お幸せに~?!

noname#70071
noname#70071
回答No.22

一つだけ忘れられない夢があります! 大学に入る前の ひなまつりくらいの時期です。 京都かどこかにいて、気が付いたら 怖い顔した髪の長い人形?(髪がぶわーってなってる感じの^^;)に抱きつかれて 目がさめました。 こういうときってびっくりして起きるから 金縛りにあっちゃうんですよネ・・。 (TT)こわかったです!!!

baisyoooo
質問者

お礼

金縛りってマジに体が動かないんですか?? 一回体験してみたいです。ゆうたいりだつしてみたい!

  • h-karn
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.21

なにやら探し物をしていて、理由はよくわからないがそれが無いと非常に困るという状況。もうタイムリミットもせまってきて大ピンチ。しかも探す場所が廃ビルの中。広い。ダメだ、もう間に合わない!と思ったときにふと気がつくんですよ。まてよ、これは夢だ、と。なら起きればいいと眼を覚まし、遊びに行く予定があったので準備をして出かけました。ところがそれもまだ夢の中だったらしく、そこで本当に目が覚めました。 起きてから少しの間本当に現実なのかよくわかりませんでした。 あとは自宅でコタツに入ってみかんを食べながらテレビを見ていた夢も忘れられませんね。もう少し夢のある夢を見たかった。

baisyoooo
質問者

お礼

夢のまた夢ですか・・!なんか「君の人生も夢だぁ~!」みたいな感じですね。夢の中ぐらい、現実味のないものを見たいですね。

  • coo1111
  • ベストアンサー率30% (72/233)
回答No.20

今年の初めごろですが一晩でナイフで刺される夢と狙撃される夢と狙撃する夢を見ました・・・ 刺されるのと狙撃されるのは街中で狙われてました。 狙撃する夢は自宅のベランダから偉い人を狙ってましたね。誰かは言えません・・・・ 起きてから今日の夢はずいぶんハードボイルドだなと思いました。

baisyoooo
質問者

お礼

自分の夢につっこむのがおもしろかったです(笑) そのひとのこと恨んでるんですか?

回答No.19

二ヶ月に一回くらい殺されます。 ゴジラみたいな怪獣が家の近所を襲ってきて、 なぜか、みんな建物の屋上へ行って殺されにいってる夢 僕はその時、屋上にいけなくて建物の中で待機、建物が崩れて・・・ で目がさめました あと、小六か小5の時に友達が首切り切腹される夢 誰かが死ぬ夢は結構、印象に残ります それ以外だと、佐藤藍子とお風呂に入る夢くらいです

baisyoooo
質問者

お礼

小学生が切腹・・ですか。恐ろしい世の中ですね。 死ぬ夢ってイメージ的に悪いですが、死ぬ夢はいいらしいですよ。根拠は友人の話です。 お風呂・・・ちょっとうらやましいです。

noname#15782
noname#15782
回答No.18

*よく見る夢 仕事にすっごく遅刻する、仕事の予定がわかっていなくて知らずに すでに2~3日も休んでいた、仕事に出たは良いがっその日の仕事が 全然終わらない.........など、全部結婚前にしていた仕事関係の夢、しかも 失敗ばかりです^^; これって、仕事がトラウマってことでしょう かね^^;  *印象に残っている夢 現実にも、旦那はいつも忙しく、仕事は私生活よりも優先されるような 内容なので家族としての役目をあてにする事が出来ません。これが すっごく心にあるようで、なにか災害とかの夢を見ると、いつも旦那 はおらず、私が髪を振り乱して子供を守っているという物ばかりなの ですが...........。 『戦時下の砂漠の町に住んでいます。あと数時間で現住所地が戦場に なると避難勧告があり、避難準備をしていました。もちろん旦那は おらず、私は街から出て砂漠で生活するためにはと考えて、必要な物 を押し入れから引きずり出していました。そこに親友が飛び込んで きます。彼女は「何してるの!!!早く早く!!!」と非難を急かし ますが、私は荷造りがまだ出来ていず、のんびりと準備しています。 すると、開け放した窓から、ピンクの煙を噴く玉が次々に飛び込んで きました!!! 親友は、「ほら~!!!これ毒ガスよ~~~!!!」 と言いながら、その玉を拾っては戸外に投げ、拾っては投げ..........。 私は、「どうしよう~」と思いながら、まだ、「でも夜寒いから、 子供達の上着くらい要るしなぁ。」などと考えてまだ探し物をしてい ます。』 忘れられません。日頃から頼りにしてるのは、この親友ってことなの ねぇとつくづく思いました^^; 私、本当に良く夢をおぼえている 方で、聞きたくないやろうなぁと思いながらも、ついついよく知り合い に話してしまっている奴です^^; いつもの調子で長々と語って しまいました。失礼しました。

baisyoooo
質問者

お礼

戦時中の夢はよく見ます!しかも太平洋戦争中の日本にいます。原爆が落とされた夢や、空襲にあった夢を見ました。戦争ドキュメンタリーを見たからでしょうね。

回答No.17

こんばんは。。 頻繁にというワケではないですが時折見る夢のパターンです。 旅行でも、引越しでも、はたまた逃亡(笑)など、理由はさまざまなのですが、「荷物をまとめてどこかへ旅立つ夢」です… …「旅立つ」と書いたのですが、実際は荷物をまとめるのに非常に手間取っていて(何時間も!)、家族に置いてきぼりにされそうでものすごく焦っている夢です。しかも実際荷物をまとめ終えて出かけられたところまでいったことはないんですよ…(その前に朝が来て起きなければならなくなるので)。 あとは、「迷子になる夢」も時折見ます。たいてい夕暮れ時で、全く見知らぬ街で家を探してさまよっています…。 どうしてこんな夢を頻繁に見るのか夢診断をしてみたいです^^; …

baisyoooo
質問者

お礼

家以外の夢はよく見ます!しかも見たことないような場所。夢見た場所に巡り会えた・・なんてロマンチックです。

関連するQ&A

  • 悪い夢しか見ません

    夢診断に詳しい方、よろしくお願いします。私は悪い夢ばかり見ます。よく見るのが 走りたいのに走れない 飛行機が目の前で墜落するエスカレーターから足を踏み外して落下する 歯がボロボロになる 妊娠しているのに赤ちゃんが動かない 戦争(空襲のみ) こんな夢を繰り返し見ています。 生活の方ですが、主人とは不仲、子供達の勉強面でも悩み事ばかり…そういうのも重なって、睡眠に関しては良好とは言えません。 平均睡眠時間は4時間、寝付きも悪く夜中に何度も目が覚めます。早朝に目が覚め、うつらうつらしている間に起床時間…な毎日です。

  • 今朝、わたしが見た夢は、戦争に巻き込まれ、空襲の中を逃げまどう夢でした

    今朝、わたしが見た夢は、戦争に巻き込まれ、空襲の中を逃げまどう夢でした。 時代背景は、不明なのですが、わたしの着ていた服は、現代(リアル)の服でした。 わたしは、年下の女の子を連れて、爆撃の中を走って逃げる。 という夢なのですが、何か悪いことが起こる前触れなのでしょうか。 夢占いに詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 今までに見た夢

    皆さんが今までに見た中で、面白かった・悲しかった・驚いた・衝撃を受けた…など印象が強かった夢はありますか? また、その夢はどんなものでしたか? 宜しければ教えて下さい。 ※将来の夢ではなく、眠っている時に見る夢です。

  • 戦争の夢をよく見ます

    こんにちは。 私は今現在、妊娠初期の妊婦です。 できちゃった婚なこともあり、親への報告など嫌な課題が大量にあった時に戦争の夢を見ました。 私は潜水艦の中にいて、敵が来るのをひっそりと待っています。私は住民ではなく兵士です。潜水艦の中には大将のような人がいて、どうやらどちらかの大将がやられた時点で戦争は終わると。正直早くこの人だけ死んですぐにでも戦争終われ。。と思っていると目が覚めました。 夢占いを見ると、色々な問題が~とか妊娠や報告に対する不安な気持ちが現れていたのか、と自己解決しました。 そして先日無事に両家や職場への挨拶も済ませ、もう難題はないとスッキリした矢先、また昨日戦争の夢を見ました。 今回もまた戦争なのですが、今回は兵士ではなく住民、、というよりユダヤ人。ユダヤ人収容で狙われているのでひっそり逃げ回って暮らしています。なんだかすごい断崖絶壁な波が高々と打ち付けるような海岸沿いに身を潜めていました。空襲もあります。そこでは旦那ではなく芸能人と恋に落ちていました。まさにアンネの日記みたいでした。 どちらも死んだりしてはいませんが、本気で死を覚悟したのを覚えてます。 解決したはずなのにまだ戦争の夢を見るのは、まだ心のどこかに蟠りが残っているのでしょうか? どなたかお願いしますm(_ _)m

  • 戦争の夢をみたのですが…

    こんにちは。 夢占いをしていただけませんか? 夢の内容はこうです。 なんだか白いツルツルした壁のそんなに広くはない部屋(シェルター?工場?)のなかで、沢山の戦争中の格好(ちょっと汚れた服を着ていて、防空頭巾をかぶってたりする)をした子どもやそのお母さん的な人達で集まっているところから始まりました。 現代風の建物に昔の人がいるイメージです。 今から空襲が始まるらしく、 夢の中の私は隣にいた5~6才の男の子に「今から空襲?」って聞いて、 男の子が頷くと、出入り口と思われるところから軍人さん(?)が来て、 「始まるぞー‼」と叫びました。 すると、みんな一斉に走り出して(もちろん私も。)その部屋の隅にある廊下に向かって走り出しました。 廊下の幅は広く、普通に走れました とても長い廊下でした(感覚的には10mぐらい)。 走っていると爆発音が響いて、 女性や子どもの叫び声が聞こえてきました。(妙にリアルでした) 後ろを振り返ると火の海で、怖くて必死で走りました。 結構走ったところで大きな分かれ道(?)に出ると、なぜか火の海は来なくなりました。でも悲鳴は聞こえました。 私は分かれ道の左側に行こうとしました。すると、私と同じように逃げ切ることができた女性が「そっちはだめよ。」といいました。 そこで夢は終わりました。 …文章力がなく、意味不明ですが、 この夢が今朝から引っかかるので… ちなみに関係があるかはわかりませんが、霊感は強いといわれます。

  • 今までに見た笑える夢

    皆さんの今までに見た笑える夢を教えてください。 できれば長めの夢ではなく、短めな夢を… 僕は、特に気にすることなく空を飛んでいたら、突如飛行機にぶつかって飛行機が「赤信号の時は止まれ!」と言った夢を見ました。

  • 怖い夢以外で印象に残った夢

    特に面白かった(印象に残っている)夢は、 長い高い塀があって、その中を私は歩いていました。後ろからは何者かが追ってきていますが、塀は入り組んでいて逃げ場がよくわかりませんでした。なぜかパートナーがいた気がするのですが、そのパートナーは私を助けるなどと言って、どこか遠くへ行ってしまいました(夢ってここらへんがあいまいなんですよね)そうこうしているうちに、後ろからは大量の兵がやってきます。捕まったら絶対になにもかもが終わります。どうしようもなくなった私は、最後の手段だ。と、なぜか分っているように、塀の上に上りました。どうやって上ったのか覚えていませんが、確か、その夢では私は特殊な力の持ち主で、塀の上なんか軽々と上れた気がします。そして、塀の外を見ると、塀の中には地面があったはずなのに、塀の外は、はるか下まで空?で、ずうううううっと真下には海がありました。このまま落ちたら何もなくなるだろうと思ったり、とても勇気が入ったけど、飛び込むべきだと思って飛び込みました。そこからは覚えていませんが、これが私の中で印象に残った夢です。 皆さんはどんな夢が印象に残っていますか?タイトルのとおり怖い夢以外でお願いします。

  • 良い夢と悪い夢。どちらが多いですか?

    睡眠中の夢ですが、皆様はどちらが多いですか? ちなみに 1 良い夢とは 夢の中で楽しい思いをする。また、夢の中では特に楽しくも面白くもないけど、なぜか目覚めた後に今日一日を頑張る気になったり、明るい気分になる夢を含むとします。 2 悪い夢とは 夢の中でも辛かったり苦しかったりする夢。また夢の中では特に辛くも悲しくも無いけど、なぜか目覚めた後に切ない気分や悲しい気分に襲われる夢を含むものとします。

  • ”夢”ってなぜ?

    人は睡眠中に”夢”をみると思います。 楽しい夢、悲しい夢、恐い夢、時にはHな夢・・・様々な夢をみたと思います。 夢の中のストーリーには凄いものがありますよね、自分では普段考えもしない出来事が繰り広がれる事もしばしば、もしかしたら、小説作家にでもなれるんじゃないかな?なんて時もあったり^^ 又、同じ夢「あれ?これって前にもみたことあるな?」とか、 好きな人の夢をみた時、それが一寸Hな夢だった時なんかは、目が覚めるともっとみたいと目を瞑ってもう一度眠ってみようかな~なんて思った記憶ないですか? そこであなたが、 ・もう一度みてみたい夢 ・二度とみたくない夢 ・何回も同じ夢をみた ・みてみたい夢 などなど何でも結構ですありましたら聞かせてくださいね。 因みに自分が良くみる夢は、超能力者になって”ハンドパワー”で物を動かしたり、空を自由に飛んだり、海を自由に泳いだり(自分はカナズチです)してる夢を月2位でみます^^

  • 夢と現実

    ここに書き込むか悩みましたが・・・ 睡眠中に見る夢で注射器で注射を打たれると、すごくリアルに腕の感覚が伝わってきます。今日は睡眠中に見た夢の中で、背中をくすぐられたのですがすごいリアルな感覚で気持ち悪かったです。 ある時はその場で起きたら実際に蕁麻疹ができていた事があります。 また、夢の中で夢を見ていて、夢である認識はあるのにそこで遭遇する感覚や感触がやけにリアルで、その夢から抜け出したいと思っても、夢の中の夢からは抜け出せるんですが、夢自体からは抜け出せません。  精神が本当におかしくなってるんでしょうか? 睡眠は浅いと思います。