• ベストアンサー
  • 困ってます

米国でのPCの電圧

アメリカで今使ってるPCを使いたいんですが、電圧のことを教えてください。 東芝のを使ってるんですがHPで「ACアダプタはAC100V~240V」、 「…安全規格に適合したACケーブルを現地でお買い求めのうえ…」と書いてありました。 多くのサイトで日本のものが問題なく使えると書いていますが 変圧器とかアダプタを買い換える必要は無いんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#14423

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数219
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)

アメリカの電圧は120Vですよ。 だからそのアダプタの範囲内です。 だから変圧器は必要ありません。 ノートパソコンは持ち運ぶのを考えて作られてるので大体の国で使えます。 ただ「…安全規格に適合したACケーブルを現地でお買い求めのうえ…」がいいたいことは、変圧器ではなくてコネクタ(壁の穴)が違うよ!ってこと。 でもアメリカのほとんどの地区で 日本のコンセントが入りますから安心してください。 アメリカのコンセント l| 日本のコンセント    ll わかりにくいですが・・・アメリカのはただ片方がでかくなってるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

形が違うのは知りませんでした。分かりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#19227

アメリカの電圧は110V~120V(地域によって若干の差あり)ですので、アダプターで使えます。コンセントの形状は#2さんが書かれている通り、片方が大きくなっています。日本のプラグはアメリカのコンセントに問題なく入ります。逆にアメリカで売られているプラグはコンセントにあわせて片方が大きくなっているものがありますから、日本で使う際にはでっぱりを削る必要が出てくる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題ないようで安心しました。ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

基本的にACアダプタのBOX部分は100-240V対応が多いです。世界中で使いまわせます。 コンセントからBOXまでのコードが日本国内製品では100Vか120V対応です。プラグさえあえば実用的には動くのですが、発熱や最悪被膜の発火の危険あるので240Vコード使え、です。 (パソコンのデスクトップ本体用では240Vケーブルあって、ややぶっといくらいの大きさがある)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました!