• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

dynabookをアメリカで使いたいのですが、電圧のことがよくわかりません。

こんにちは、この質問に目を留めてくださってありがとうございます。 パソコンに詳しくない者です。 これから東芝のdynabookのノートパソコンをアメリカで長期使用したいのですが、電圧など大丈夫なのか不安です。 ネットで調べてみたところ、 ・使っても問題ない ・アメリカのほうが電圧が高いので壊れる という2つの意見をよく見ました。 パソコンについてあった説明書には、 ACアダプタ:AC100V~240V (50Hz~60Hz) と書いてあって、注意書きで *付属のACケーブルは、日本(100V)の法令・安全規格に適合しております。その他の国・地域でご使用される場合には、当該国・地域の法令・安全規格に適合したACケーブルを現地でお買い求めのうえ、ご使用ください。 と書いてあります。 やはりアメリカで今と同じようにコンセントにさして使用すると、壊れる可能性が高いのでしょうか? "ACケーブル"を買う場合、東芝製を現地で買わないといけないのでしょうか? また、今パソコンとACアダプタ(四角いのがついてるやつです)と電源コードがパソコン―コンセントをつないでますが、このACアダプタと電源コードを買い替えるのでしょうか?ACアダプタの部分だけですか? 現地についてすぐには買えないと思うのですが、買うまでの間使用するのも危険でしょうか・・・? 質問ばかりですみません。パソコンに詳しくなく説明書などを読んでると頭が痛くなります・・・;どうかお力を貸してください!

noname#29605

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数571
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

アメリカ用ACケーブルは国内仕様と同じ物です だから、そのままで大丈夫です。 とくに壊れはしません 何度もDynabookでアメリカに行くけど壊れた事は無いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実際のご経験から回答してくださってありがとうございます! 大丈夫そうですね。安心しました!

関連するQ&A

  • 米国でのPCの電圧

    アメリカで今使ってるPCを使いたいんですが、電圧のことを教えてください。 東芝のを使ってるんですがHPで「ACアダプタはAC100V~240V」、 「…安全規格に適合したACケーブルを現地でお買い求めのうえ…」と書いてありました。 多くのサイトで日本のものが問題なく使えると書いていますが 変圧器とかアダプタを買い換える必要は無いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのアダプターの機能、アメリカでの使用

    私はアメリカに長期定住予定で、NECのLa Vie T LT700/FD を持っています。 付属のアダプタ(以下AC)は100V~240V対応となっていますが、ACからコンセントまでのケーブルは100V(国内仕様)と明記されています。(アメリカは120V) アメリカで使用する時、120Vの電気がACに流れてくると変圧器のよ うに100Vに換えて、ノートブック本体に到達する電気は100Vになっているということでしょうか? あと海外では(アメリカも含む)電圧が高くなったり低くなったりすることがあるようですが、それらも電圧の変動があっても100V~240V内であれば100Vに換えてノートブック本体に電気が供給されるのでしょうか? というのもある変圧器に関するホームページで(下記アドレス参照)100V~240V対応しているACを使ったノートパソコンでもこのような電圧の変動に対応できないと書いてあったので、電気に弱い私には理解できず大変困っています。 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw33.html ですのでACにはこれら電圧の変動も直す機能があるのか?また他にどんな機能があるのか? そしてアメリカで変圧器なし&100Vケーブルで使用できるのか教えていただきたいです。 もう時間がなく大変困っていますので、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 日本で購入したノートパソコンのアメリカでの使用

    日本で購入したノートパソコンをアメリカに持ち込んで使用しようと考えているのですが、電圧の関係でアメリカでも使用可能なのか疑問に思っています。 パナソニックのパソコンを使用しておりますが、パナソニックのホームページ(http://askpc.panasonic.co.jp/r/global/)で、「本体に添付されているACアダプターは、100V~240Vに対応しておりますが、ACケーブルは日本国内仕様(100V用)となっております。ご使用になる地域の電圧に対応したACケーブルを、別途お買いあげの上ご利用ください。」との記載がありました。 この記載の通りACケーブルの購入や、変圧器の購入なども検討していますが、実際にアメリカで日本製のノートパソコンを使用されている方はどのようにされているのでしょうか。 ご経験のある方がいらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>安全規格に適合したACケーブル USA規格の方が多少見た目にも太いですが日本の規格も USA規格を十分にカバーしてるので大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 日本の規格もUSA規格をカバーしている、ということで安心しました。 このまま向こうで使用しようと思います。 助かりました!ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#194317

そのままでも平気です。いろんな会社のPCを何十回となく200V区域で使いましたけど、それで何か問題になった経験はありません。どうしても心配なら、ケーブルだけ買ってください。見た目上、全く同じものが売られているだけというオチも大いにあり得ますが。 ACアダプタは実は全世界共通仕様で、ケーブルは各国の電圧とプラグ形状に合わせたものを組み合わせています。日本とアメリカは同じプラグ形状なので、そのまま使えるというわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 全世界共通仕様だったんですか!驚きです。 アドバイスに従って、とりあえずこのまま使用して、どうしても引っかかるようでしたらケーブルだけ買おうと思います。 ありがとうございます。助かりました!

関連するQ&A

  • 日本で購入したパソコンの海外使用について

    こんにちは。先日、日本でノートパソコン(hp)を購入しました。これを海外(中国)で使うつもりです。たしかパソコンについては変圧器は必要ないと聞いたことがあるのですが、パソコンの説明書に以下の記述がありました。 『ノートブックパソコンに付属のACアダプタは、100-240Vに対応しています。ただしACアダプタと壁のコンセントを接続する電源ケーブル部分に関しては、日本のAC100Vでの使用において認可された、耐圧125Vのケーブルが付属しておりますので、公称電圧がそれより高い地域では使用できません。その地域にあった電源ケーブルを別途購入する必要があります。』 とあります。ということは、中国(電圧220V)では変圧器なしではこのパソコンは使用できないのでしょうか。 ちなみに以前に購入した変圧器が手元にあり、それは 『INPUT 110~130V 50/60Hz → OUTPUT 100V AC 120W MAX』のものです。もし、変圧器が必要なら、この変圧器を使っても大丈夫でしょうか。お分かりのかた、よろしくお願いします。

  • 今度、サイパンへ行くのですが、現地の電圧は110V/60Hzと聞きまし

    今度、サイパンへ行くのですが、現地の電圧は110V/60Hzと聞きました。持参するデジカメと携帯電話の充電器の電圧は100V-240V AC50/60Hzです。この場合、ホテルのコンセントに直接、差し込んでも長時間の充電は出来ますか?変圧器は必要でしょうか?

  • エアコンの電圧について

    エアコンの購入で100V用か200V用のどちらが適当なのか分からず困っています。 というのも、ブレーカーとコンセントの電圧が違うからです。 ブレーカーは200V(ブレーカー側面には2P2E、AC110-220Vなど記載)、一方コンセントは100V用の外観です。 この場合、200V用エアコンを購入した場合コンセントを200V用に変更し、100V用エアコンの場合ブレーカーを100V用に変更しなければいけないのでしょうか?

  • スイッチングACアダプタで漏電?

    パソコンを使用していて手首が感電したようにピリピリしたのでテスターで測定してみるとパソコンと金属製の机の間に約AC50Vがかかっていました。 よく調べてみると、ACアダプタの+端子とGNDの間にAC50V。-端子とGNDも同じくAC50V。+端子と-端子の間は規格通りのDCのみでACはかかっていません。つまり、ACアダプタの+端子と-端子に同相のAC50Vが(GNDに対して)かかっているようです。(GNDは水道管を使用)またACアダプタの+端子と100Vコンセントの間もAC50Vでした。 しかも、SHARPとNECのパソコン、FUJIFILMのデジカメのACアダプタが3つとも同様の結果でしたので、これは故障ではなく仕様なのかと考えています。 考えるに、100Vの中点を取ってDC側のアースにしているのではないかと考えたのですが実際はどうなのでしょうか。スイッチングACアダプタのすべてがこうなっているのでしょうか? 質問は、なぜAC50Vがかかっているのか?です。

  • ACアダプタで入力電圧があっていない場合の注意について

    先日ネットオークションで電化製品を購入しました。 開封してみたところ海外製品らしく、 添付のACアダプタの表示は INPUT : AC 120V 60Hz OUTPUT: DC 9V 300mA と書いてあります。 日本のコンセントの電圧は100Vでしたよね? また、私の地域は50Hzの地域です。 電気製品本体の方には入力の電流などについては一切表示がありません。 ACアダプタは、入力が異なっても表示通りの出力が出せるものなのでしょうか このまま使用すると考えられる弊害などありましたら いろいろ教えてください。

  • AC電源の電圧について

    現在、コンピュータ機器(少し大きなテープ装置)の動作にて、電源と思われるエラーが発生しています。 装置の電源仕様は以下の通りです。 【規格】 電源電圧:100V-125V autoranging 消費電力:150W(平均)、500W(最大) 通常の家庭用コンセントで使用可能です。 【質問内容】 テスターでコンセントの電圧を計測したところ、エラーが100V以下の時に発生しやすいことがわかりました。(タップをたこ足にしていたりすると92Vくらいになりました。) いくつかのコンセントで計測してみましたが、100Vちょうどのところばかりで100Vを超える値は見当たりません。 簡易なテスターなのでアナログ表示で正確ではありませんが、規格上外れているので、これが原因でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • コンセントの電圧が低い(20Vぐらい)

    電灯が急に点かなくなり、いろいろ調べた結果、コンセントの電圧が、20Vぐらいしかないことがわかりました。他の場所のコンセントも測りましたが、この1ヶ所だけ電圧が低く、他は100Vありました。この原因として考えられることを教えてもらえないでしょうか?最初は、スイッチが壊れたと思いましたが、コンセントのに接続されているケーブル自体にテスターを当てて測定しても、20Vぐらいしかないです。壁や天井を配線しているケーブルが切れかかっているのでしょうか?でも、太くて丈夫なケーブルが、切れるとは考えにくいのですが、よろしくお願いします。

  • 交流電圧について

    ある書籍にAC100Vの(周波数のピーク)は141Vで、(周波数のピークtoピーク)は281Vであると書かれていましたが、マルチメーターでコンセントの電圧を測ると約100Vです。なぜ書籍に書かれているような電圧値がでないのかがわかりません。初歩的な質問ですが回答をお願いします。

  • 海外で使うために

    今のノートパソコンを海外で使用するときに必要な物に関してです。 ACアダプター(四角い黒い塊)は100-240V対応です。これだけでは、そのままACケーブル(100V対応)を現地コンセント(100V以外)の穴に差し込んでもだめですよね。穴の形違ったら、はまらない? そこで必要なものを教えてください。 (1)100V以外対応のACケーブル? (2)現地のコンセントの穴に差し込むプラグ? (3)変圧器? etc. 日本でそろえていくのがいいのでしょうか、現地調達でいいのでしょうか。また、日本と現地では、購入するものの種類は一緒ですか。現地調達なら~を購入する必要はなくなるとか。。

  • 普通乗用車のシガーライターソケットの電圧と電流について

    充電式の懐中電灯があるのですが、シガーライターソケット用のケーブルしかないため、 充電に不便を感じております。 家庭用コンセントから充電できるようにACアダプタの購入を検討しています。 しかし、ACアダプタは電圧や電流などさまざまなタイプがあるようで困っております。 懐中電灯に付属のシガーライター用のケーブルには入力・出力ともに電圧や電流等は不明ですが 特に変圧器などの機能はないように思います。 懐中電灯側の入力電圧等も不明です。 特に出力の電圧や電流などの面でどのようなACアダプタを選べばよいか教えてください。 また、電圧などが合わないアダプタを使用した場合に考えられるデメリットなども教えてください。