• 締切済み

国際郵便料金受取人払(IBRS)について。

はじめまして、アメリカ在住の友人にDVDを3点ほど送る(貸す)のですが、返却してもらう際に郵便料金をこちら負担にしようと思い、国際郵便料金受取人払(IBRS)を利用しようと思っています。 DVDを国際郵便料金受取人払(IBRS)で送ってもらうことは可能でしょうか? 利用が可能ならば、複数回やり取りを行う予定で、封筒の数量は100枚以上使用する予定なので、使用条件はクリアできると思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

不可能ではありません。利用に際して、個人・法人の区別はできませんので、郵便局のサービスは基本的に条件さえ整えば個人・法人関係なく利用できるという解釈で結構です。 承認を受ける郵便局については、 http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ibrs.html のページを既にご覧になっているかと思いますが、お住まいの住所の配達を担当する郵便局になります。 郵便課、郵便窓口課、郵便営業企画課あたりが担当になります。(郵便局の窓口でお尋ねください) 受取時には手数料が必要になりますので、私書箱を開設し、料金後納の扱い、料金後納郵便担保免除申請も併せて行っておくと良いでしょう。 手数料が倍違ってきます。 まずは、封筒の印刷見本を作ることからはじめる必要がありますので、一度郵便局でお尋ねください。

chu_chu
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 私書箱の条件は満たせそうにはないですが、手数料を安くするため、郵便料金の後納はやっておこうかと思いました。 DVDも送れるということなので、安心しました。 IBRSは書類だけしか扱っていないと思っていたので。 ありがとうございました、参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう