• ベストアンサー

特定の会社からのメールが送受信できない・・

先日、プロバイダのメール設定サービスで無事開通しました。他のアドレスへのメールや、試しに自分宛に送受信しても無事にメールのやり取りが出来るのですが、ある会社の独自ドメイン?(@マーク以降が会社名)の取引先とは何故かやり取りが出来ません。当方のOSは98、ウイルス対策ソフトは入っていません。ひとつの回線で二つの番号(TELとFAX)のダイヤルインであることも問題ないとNTTでいわれました。プロバイダなどのサポートセンターに問い合わせてみても、相手の設定のせいだと言われるばかりです。相手先は普通に他社とのメールでやり取りが出来ているようです。こちらから送信するとメールデーモンからエラーメッセージが届きますが、届いているメールもあるとのことです。相手先からはそれに対して返信いただいているようなのですが、こちらでは受信できていません。ほとほと困っています。何かアドバイスあればお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

相手側が受信出来ない原因は、相手側メールサーバの容量オーバー(受信メール数が多すぎる)だと思わます。これは相手側のサーバ管理者に確認する必要があります。 自分のプロバイダの受信拒否については、プロバイダの規約を読むか、プロバイダに問い合わせて下さい。少なくともプロバイダ名が分からなければ詳しいアドバイスのしようがありません。

nepia000
質問者

補足

ありがとうございます。 送付先会社では、送信者側にメールデーモンからのエラーメッセージが届いても受信できているときがあるとの事でした。これは私だけではなく他の送信者でも同じようなことが たまにあるようです。こちら側受信の問題では、プロバイダにも問い合わせましたが原因は分からないとの事でした。プロバイダはOCNです。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

考えられるのは、 質問者側のプロバイダでそのドメインを受信拒否している 質問者のメールソフトなどでそのドメインを受信拒否している メールサイズの大きさや、相手側サーバの不可状況により不達となる場合がある などですね。 原因をハッキリさせるためにも、エラーデーモンの内容を教えて下さい。

nepia000
質問者

補足

早々にありがとうございます。受信拒否しているかどうかの当方の状況は、どうやって調べれば良いのでしょうか?送信メールサイズは、初回のご挨拶ですので1行くらいの文章です。。メールデーモンからのメッセージはとても長く、そのとき送信した数人分のメールアドレスが載っていました。抜粋してご回答ナンバー2の方へ追加質問させていただきましたのでお手数ですが見て頂ければと思います。よろしくお願いいたします!

回答No.1

 メッセージの具体的な内容は?

nepia000
質問者

補足

早々にありがとうございます!送信エラーが何件かあるようで、メールデーモンからそれらの相手先アドレスが載った長いメッセージがきています。どの部分で分かるのか分かりませんが、メッセージの中から抜きだして見ます。これで分かるでしょうか。★で区切っていますが一行目は文頭で、以下は抜き出し、最後はこちらからのメール内容のすぐ前に書かれていた物です。的を得ていなかったらすみません。 Subject: failure notice★I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. ★MIME-version: 1.0 X-MIMEOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V5.00.2615.200 X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.00.2615.200 Content-type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-transfer-encoding: 7bit X-Priority: 3 X-MSMail-priority: Normal

関連するQ&A

  • メールの送受信がリアルタイムにできるサーバー(?)

    すみません、無知なものでお知恵を借りたいと思います。 今、自分の勤めている会社では日本中の支社が接続されており、メールのやり取りをしておりますが、通常自宅のメールだといちいち送受信を押すか、または数分ごとに自動で送受信をする方法でしかメールを受け取れないのに、この会社だと、送ったらすぐに相手にメールが届きます。 相手は何もボタンを押さなくても届きます。 さて、自分は今からレンタルサーバーを借りて独自ドメインでホームページとメールを利用しようと考えてます。自分の部屋というよりは友人たちと部屋を借りて、そこでレンタルサーバーを借りてホームページを作ろう、という形ですので、大体10人くらいがその部屋に常駐しますので、そのメンバーどうしでもメールのやり取りを会社と同じようにリアルタイムでやりたいと思います。 これは、レンタルサーバーによってできる、できないというのがあるのでしょうか? それとも設定次第でできるものなのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがご教授よろしくお願いします。

  • プライベートなメールを、「自宅でも会社でも」送受信したい

    以下のことを叶えたいので、ご教授ください。 ●あるサイトで知り合った相手と、 「自宅でも会社でも」受信したらすぐ分かるようにし、なるべく早く返すようにしたい。 ●相手へ教えるのは、プライベートのサブアドレスのみ。会社のアドレスは教えない。 (プロバイダーのサブアドにするか、ネットのフリーメールにするかは未定。) ●会社にプライベートのアカウントを設定するのは、何か問題が発生したら嫌なので避けたい。 ●サイトに届いたメールやフリーメールの転送先は1箇所のみなので、 「自宅でも会社でも」という点がクリアできない。 ●ログインする手間をなくすため、 できれば、サイト上や、ネット上のフリーメールではなく、 PCのメールソフトを使用して、やりとりをしたい。 ○欲を言えば、自宅でのやりとりも会社でのやりとりも、 1箇所(=自宅のメールソフト上)で管理できれば、ベスト。 いろいろすみません。よろしくお願いします。

  • メールの送受信が出来ません!

    メールの送受信できないのです。設定は何も間違ってないのですが、(何度も確認しています)なぜか上手く送受信できません。 pop,smtp,メールアドレス、アカウント、パスワード全て間違いなく設定しています。違うドメインのメールアドレスは送受信できます。 どうしてだか、全く分かりません。どなたか教えてください。 お願い致します。

  • 特定のドメインにメールが届かない

    弊社の独自ドメインのメールアドレスから、ほとんどのメールは問題なく相手に届いているのですが、大手企業数社の特定ドメインには届けることができません。 しかもリターンメールなどがないため、相手に電話で確認しないと届いていないことがわかりません。 しかたなく、これらの会社にはYahooメールを使ってやり取りをしています。 こちらの契約サーバーが悪いのか、相手先のセキュリティの問題なのか、原因を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 海外でメールを送受信する方法

    お世話になります。 会社の取締役が米国へ出張する事になり、それに際してノートPCを持っていく事になりました。 「米国でもメールの送受信のやり取りを行いたい」 との事なのですが、何をどう設定して良いものか分からずに困っています。 OS:Windows XP プロバイダ:@nifty メールソフト:Microsoft Outlook 2003 まずはプロバイダの「国際ローミングサービス」に申し込まないと先に進まない話なのでしょうか? また当該サービスにさえ申し込んでしまえば、プロバイダの指示する設定以外は必要無いのでしょうか? 恥ずかしながら海外接続の経験が全く無い為、質問の内容さえ的を得られず申し訳ありません。

  • .com同士のメール送受信ができません…

    ネットワークソリューションズで.comにてメール送受信を行っています。今までは何のトラブルもなかったのですが、客先の同プロバイダを使用している会社にメール送信したところ、サーバまでは行くのですが相手先にはねられて何回も不達メッセージが送られてきます。相手からの送信メールも同じ状態です。原因や解決法わかる方教えてください。お願いします。

  • OCN網外からのメール送受信について

    自宅でプロバイダOCNを利用しています。 会社でもOCNアカウントのメールを送受信したいのですが、OCNのネットワーク外のせいなのか、送受信できません。 Mail Onのサービスがあることも知っていますし、実際設定をして会社でも使えることを確認しました。 でも、会社からメーラー(Outlook Express 6.0)で送受信するにはどうしたらいいのかわかりません。 何か方法があれば教えてください。

  • 特定のアドレス間の送受信の不具合

    私の会社のアドレスAというものには、相手先のBさんからのメールが届きます。 (BからAはOK) しかし、AからBにはメールルーター送信エラーになってしまいます。 (AからBはダメ) そこで、私的に使っているドメインが違うCでBさんに送ったところ、送受信問題なくできます。 会社のAというアドレスは、他の外部アドレス、たとえばhotmailとか私の個人アドレスCなどには問題なく送受信できます。 情報が少なくて申し訳ないのですが、どういった原因が考えられるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • メールの送受信ができません

    先月から、ADSLを開通し、インターネットができるようになりました。PC知識が初心者です。今、問題なのは、メールの送受信ができません。 outlookは、エラーが0x800ccc19がでました。 Thunderbirdで試すと、メールの送受信ができましたが、次の日に試みると、接続に失敗しましたとでました。 プロバイダに問い合わせると、エラーは発生していなく、接続信号が届いた形跡もないと返答がきました。 他のメールソフトで試したいのですが、何にしていいかわかりませんし、どう対処したらいいでしょうか? Deiiを Dimension4700cを使用しています。

  • メールの送受信ができなくなった。

    急にメールの送受信ができなくなりました。 プロバイダーに電話したところ、設定に異常がないので、もしかしたらアウトルックのほうに何かあるのかもと言われました。 どのようにしたらいいですか? アウトルック2003です。