• 締切済み

ファイルメーカーについて

はじめまして。私はデータベースに興味があり、色々調べてたらファイルメーカーというものを見つけました。初めて聞く名前だったのでインターネットで調べたのですが、いまいち内容がわかりません。そこで質問なんですが、ファイルメーカーのメリット・デメリットとセキュリティーについて教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• 7marine
回答No.1

ファイルメーカー暦7年のヘビーユーザーです。 位置づけはAccessに似ています。 パーソナル用データベースソフトと言ったところでしょうか、 比較的Accessより簡単に構築や操作ができます。 メリット  ・テーブルの設計が手軽  ・データ・ロジック・レイアウトが一ファイルなのでバックアップ管理が楽  ・プログラムが書けない人でも大概のことはスクリプトを少し勉強すればできる  ・レイアウト・帳票の作成が簡単 デメリット  ・Web開発に向かない  ・一般的なリレーショナルDBとの連携は非常に面倒で絶望的  ・同時に多数の人とDBを共有する場合は予期せぬデータの非整合性が起きる(特にリレーションミス)  ・ファイルが破損した場合はデータ・ロジック・レイアウトがいっぺんに損失  ・入力データのチェック機能が無い  ・アドオンが少ない(他のアプリケーションとの連携は困難)  ・大規模開発に向かない セキュリティ  ・Ver6まではかなりショボイ(パスワード管理のみ)  ・Ver7からはServer版を買うことでWindowsアカウントと連携したデータアクセスを制御可能になってかなり良くなった  ・でもデータのエクスポートなどが標準で簡単にできるので設定ミスで簡単にデータをCSVファイルとかに落とされちゃう  ・Ver7以降はファイルを非共有フォルダに置いたまま複数ユーザーに公開できるようになったのでファイルごとブッコ抜かれることが無くなった(基本的にServer版を同時に使用する) ■ファイルメーカーを薦める場面  データ量が少ない  少数の人だけで使用  開発に時間をかけたくない  データの整合性チェックがそれほど厳しくない ■薦めない場面  データのWeb公開が必要  他のアプリケーションとの連携が必要  厳密なデータ整合性が必要  同時に多数の人がDBを使用する Ver7になって一ファイル内で複数テーブル作成できたり セキュリティが強化されたりしています ので7以降なら結構評価は高いです もうすぐVer8が出ますが7のマイナーバージョンアップな感じがしますね。 とにかく手軽なDBとしては最も優れているんでは