• ベストアンサー

シェレメチェボ2から1への乗継

来週、日本を発ちモスクワ経由でミンスクに行きます。 モスクワで乗継があるのですが、シェレメチェボ2か ら1への乗継手順やアドバイス等があったら是非教えて ください。乗継前後ともアエロフロートです。 「2」から入出国した事と、「1」からハバロフスクへ 行ったことはありますが、知人に送ってもらったの、 で、一人では不安です。 移動方法はタクシーしかないのでしょうか。 おおよその料金なんかもわかるとありがたいです。 知らないとボラれそうなので。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elst
回答No.3

No.2です バス乗り場は、上が出発階の車寄せになっているので、一応屋根の下です。雨や雪に悩む心配はありませんが、屋外なので寒さからは無防備です。その日の気温によっては日本の冬支度以上の服装でいないと辛いかもしれません。 11月のモスクワは、一日違うだけで20℃くらい気温が変わることもあります(と言っても、昨日は-15℃、今日は5℃という調子なので、結局寒いことに変わりはない)。 荷物が多いとマルシュルートカは窮屈かもしれません。膝に抱えて座れるくらいの量なら10分少々の辛抱ですから何とかなると思います。 でももっと多くて二人分の座席が必要なほどだったら、もしかすると運転手に文句を言われるかもしれません。急ぎの時は二人分の料金を払ってその場を収めることも考えられます。 逆に客が少なかったりすれば特に何も言われないはずですが、そのあたりは運ですね。 シェレメチェボ1は、すでにご利用経験がおありとのことですので、ご存知とは思いますが、チェックインカウンターの前の荷物検査が閉鎖的で見通しが利かない構造になっています。 荷物検査の入口はいくつかあって、それぞれその先にあるチェックインカウンターが違います。 ですから、荷物検査を通過する際は、そこから自分の便の搭乗手続きを受け付けているカウンターにたどりつけるかどうかを表示を見て確認しなくてはなりません。 「1」ではボーディングブリッジ利用が非常に少なく、ほとんどの便がバス接続でタラップ利用になります。飛行機に乗る前に外気にさらされますし、バスも暖房が入っていないことが多いですから、そのあたりも適当に心構えをしておいたほうがいいかもしれません。

syueri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ロシアには冬季以外は何度も行ってるのですが、 この情報があるのとないのとでは、大違いです。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

• otxupocu
回答No.4

バスに乗れれば1USDでOK,ただし古い紙幣はだめです。Rに両替する必要はありません(2005,2月) タクシーはおつりをだしません。私は100USDと吹っ掛けられました。行き先の確認でシェレメチボアジン、この日本語でロシア人に通じます。モスクワ市内行きがあります。間違えないように聞いてください。 バスの運転手は悪さしません。荷物について大きい重いとアエロフロットが受付ません。(成田)わざとカウンターにギリギリではいればOKです。心配ならばAeroflotに問い合わせした方がいいです。バスは文句言いません

syueri
質問者

お礼

ギリギリセーフのご回答ありがとうございます。 明日(実際は本日)出発です。 バスでUSDが使えそうなのは助かります。 100ルーブル札と1USD札以外は高額紙幣しか もっていないので。。。

syueri
質問者

補足

昨日、無事ミンスクに到着しました。 モスクワでは、タクシーの客引きがうるさく、1,000ルーブルといってきましたが、 「何でそんなに高いんだ」といったら、いきなり350ルーブルに下がりましたが、 相手にせずバスで「1」に行きました。1$紙幣で何にも問題なく。 荷物ががありましたが、バスの乗り口も中も広いのでまったく問題ありませんでした 皆さんのアドバイスありがとうございます。

• Elst
回答No.2

シェレメチェボ2から1への移動手段で最も安いのはバスです。 次のURLはシェレメチェボ空港到着階(1階)の図です。 http://www.sheremetyevo-airport.ru/img/sher2pr_3.gif 図の真ん中左寄りにバスのマークと817、851という2つの数字がありますが、ここが乗り場です。 路線バスは817、851の2系統発着しています。シェレメチェボ2から1への移動には817に乗ってください(851は1から2を経由して市内へ向かう便です)。 料金は15ルーブル(60円強)です。 バスはおよそ15分毎に乗れます。 バスが何かの事情で遅れているときは、タクシーを使わざるを得ないかもしれません。 タクシーの値段ですが、シェレメチェボ1と2のターミナル間の移動だけなら、200ルーブル(800円強)も出せば十分なはずです。 でも、ロシア語で交渉しないと、20ドルくらい取られてしまうかも知れません。これはロシアの物価水準からみると法外といっていいくらいの高額です。 あと、バス乗り場には、マルシュルートカという、バスと同じルートを走る乗合ワゴン車も発着しています。 もしバスを待っていてこちらが先に来たら乗ってしまうのがお勧めです。 値段はバスの倍ほどかかるかも知れませんが、タクシーよりはかなり安いですし、路線内均一ですから交渉する必要はありません(たいていワゴン車の車体に大きく値段が貼ってあります)。マルシュルートカは、乗る前に一応行き先を確認してください。

syueri
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者らしいご回答で非常に役に立ちます。 バス乗り場はこの地図ですと外ですよね。 屋根があったか記憶にないのですが、今の時期 かなり寒いのでしょうか。 また、荷物が多くなりそうなのですが、乗込むのは バスでもマルシュルートカでも問題ないでしょうか。 それと、シェレメチェボ1についてからは、何か 気をつけるような事や、その他アドバイスが ありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、本日ベラルーシのビザを無事取得する事ができました。後は、航空券が届くのを待つのみです。 ベラルーシのビザはロシアに比べ非常に簡単だったので、チョット拍子抜けしました。

• yachan4480
回答No.1

第2ターミナルと第1ターミナル間の交通手段 バス・・・所要時間約20分、料金RUB15、乗り場は到着ロビーを出て駐車場右奥 オートライン(15人乗合タクシー)・・・所要時間約20分、料金RUB30、乗り場は到着ロビーを出て駐車場右奥 タクシー・・・料金USD20相当のRUB、乗り場は到着ロビー正面

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/svo/svo_02.html