• ベストアンサー

小型望遠デジカメで、ぼけ味は出ますか?

キャノンのS2とかソニー、パナソニックで、5~6万円クラスで10~12倍望遠レンズ搭載のデジカメがありますが、これらは、一般の一眼レフカメラのように、絞り優先でボケ味を出すことができるのでしょうか。 もう一つですが、10倍といえば、普通のカメラでは500ミリということになりますよね。一般のカメラマニアが使用する望遠レンズはほとんど2~300ミリだと思います。デジカメの10倍は本当に10倍の画角を持っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.6

zsstaffさん こんにちは  デジタル一眼レフとコンパクトデジカメは色々な違いが有りますが、違いの1つはセンサーサイズです。このセンサーサイズはデジタル一眼レフ>>コンパクトデジカメです。レンズを通った光は、フィルムやセンサー等の受光素子に投射された画像を撮影する事になります。この投射された画像は受光素子全体をカバーするだけの大きさが必要になります。(この範囲のことを「イメージサークル」と言います。)従ってイメージサークルが小さくて済むコンパクトデジカメは、デジタル一眼レフ用のレンズと同じ焦点距離で同じ明るさのレンズで同じ性能のレンズを搭載したとしてもレンズの直径は小さくて済むわけです。従って高性能で小型軽量のレンズが搭載出来る特長がコンパクトデジカメには有ります。従ってレンズの直径が大きいからデジタル一眼レフの方がボケ味が良いと言う#3さんの説明は少し違っています。もちろんレンズの直径が大きい方が明るいレンズが作れますから(同じセンサーサイズのカメラで比べた場合)、直径の大きい方がボケ味に有利な事は間違いないですが・・・。  デジカメの場合、ボケ味に係っているものにセンサーサイズが有ります。デジカメのカタログを見ていただくとレンズの項目に「○○mm~XXmm搭載(35mm版換算で△△mm~◇◇mm)」と言う記載がありますよね。例えば○○mmレンズを搭載したコンパクトデジカメの場合、35mm版のフィルムカメラに○○mmレンズを搭載した時に写る範囲の中心部分をトリミングして出来た撮影出来る範囲(実際にデジカメで撮影する範囲)が△△mmレンズを使って35mm版のフィルムカメラで撮影した場合と同じ範囲を写せると言う事を言っています。このデジカメで写せる範囲とは、トリミングで結果的に出来た範囲ですから、それ以外のレンズの性能・機能は元のレンズのままと言う事になります。例えば2/3型センサー搭載機の場合、実際に搭載されているレンズの4倍が35mm版フィルムカメラに相当させた焦点距離になりますから、35mm版フィルムカメラで100mmレンズを使った範囲を写すためには、25mmのレンズを装着する事になります。焦点距離とボケ味の関係は、使用レンズの焦点距離の数字が大きい方がボケ味が出る事になりますから、例えば2/3型センサー搭載機では35mm版フィルムを使うカメラと比べてボケ味が出ない事になります。  コンパクトデジカメよりセンサーサイズが大きい(より35mm版フィルムサイズに近い)デジタル一眼レフの場合は、同じ範囲を写すために使うレンズの焦点距離は大きくなりますから、同じ範囲を同じ位置から写す場合はボケ味が表現し易い事になります。  上記の理由より10倍・12倍と言われる望遠対応のレンズを搭載したカメラと言えどもデジタル一眼レフと同じ位置から同じ範囲を写した場合ボケない事になります。しかし10倍・12倍等のレンズ搭載のデジカメの場合、最望遠時の焦点距離が相当長いですから、通常以上にカメラと被写体との距離を取って最望遠で撮影すると言う方法を使えば(例えば通常100mmレンズで撮影する範囲を500mmで撮影するとか)、ボケ味を表現する事も可能でしょう。  以上が理論上のお話になりますが、実際に同じ位のボケ味を出す為の被写体との距離を開けて撮影する事が難しい場合が多く、事実上10倍・12倍等の望遠対応のコンパクトデジカメでデジタル一眼レフと同等のボケ味を求めるのは難しいと思います。私は、事実上無理と考えています。  ズームレンズの倍率に付いては、#3さんが説明した通りです。  少し難しい事も記載しましたが、お解りになりましたでしょうか??何か有ったら質問されたらと思います。

zsstaff
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。デジカメは、今までのフィルムカメラと同じように使えないところに難しさがありますね。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• ke-ta1971
回答No.7

みなさんおっしゃっているようにコンパクトな望遠デジカメで一眼レフ並のボケの大きさを求めるのは難しいですね。やはり小さなCCDを使っていますからレンズもそれに伴い広角になりますんで。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s2is/spec.html このページはキャノンS2の製品仕様なんですが一眼と比較する場合 焦点距離(35mmフィルム換算)という部分を見ます。すると実際は[36(W)-432(T)mm]という焦点距離ですが35mmフィルム換算だと6.0(W)-72.0(T)mmとなります。T(テレ側=望遠側)で35mm換算72mmのレンズを使っていますので一眼でいう72mm相当のレンズって事ですね。 これ、35mmフィルムカメラを持っていないと絞りをいくつにした時にどれくらいのボケが得られるかわからないのは辛いですが72mmあれば絞り解放でそこそこのボケは表現出来るって感じです。 あとボケ味というとボケの味という事になり私的にはボケの大きさよりも汚いか綺麗かって思ってしまいます。

zsstaff
質問者

お礼

72ミリですか。やはりコンパクトカメラでは限界が見えているようですね。どうもありがとうございました。

• sokoja
回答No.5

コンパクトデジタルカメラがボケにくい説明です。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040426A/index3.htm 望遠レンズについては、光学12倍なら、通常は35mmフィルム換算で、35-420mm程度になるとおもいます。 当然ですが、広角側が50mmなら10倍で500mmになりますね。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• harukka
回答No.4

パナFZ-20を使っていますが、勿論マニュアル操作(絞り優先・シャッタースピード優先)ができます。 特にFZ-20にはレンズ部にフォーカスリングが付いていますので、任意の距離にピント合わせして他をぼかす事は簡単です。 現行モデルのFZ-30には更にズームリングも付きましたので、画角調整も自在です。 デジカメの場合、標準焦点距離は50ミリよりズレますので、正確にはフィルムカメラ式に10倍だから500ミリとはなりません。 ちなみにFZ-20では35mm換算ですと36mm~432mmです。 焦点距離が12倍のズーミングができるということです。それでも、432mmの世界は結構なものです! 更に、画質は荒れますがデジタルズームで4倍アップにすると、だいたいお月様が画面いっぱいになります。 ただし、デジタル一眼とは基本的に違います(画素子の大きさ等)ので、画質で争っても勝ち目はありません。 そもそも、そこが値段の違いですから・・。

zsstaff
質問者

お礼

• nnfuji
回答No.3

>一般の一眼レフカメラのように、絞り優先でボケ味を出すことができるのでしょうか。 一眼レフと同じボケはまったく期待できません。 レンズの直径を見てください。コンデジと一眼レフとではレンズの直径自体が何倍も違いますよね? コンデジで一眼みたいなボケを出そうと思ったら、レンズの大きい機種を使用してください。それでも、一眼レフにはほど遠い… 一眼レフのでかいレンズは伊達ではありません。35mmカメラで綺麗なボケを写せるレンズを買うとなると、ハイエンドコンデジが何台も買えてしまうレンズもザラです。 ソニー サイバーショット DSC-H1が今50,000円強ですが、これが4台買えてしまうレンズを使用しています(EF70-200mmF2.8L ISというレンズ)。綺麗にぼけるので気に入っているレンズの一つです。 >10倍といえば、普通のカメラでは500ミリ… 違います。 コンデジの10倍というのは、広角側の焦点距離と望遠側の焦点距離が10倍というだけです。 したがって、広角側が38mmの10倍ズームといったら、望遠側は380mmとなります。 広角側が28mmの10倍なら望遠側は280mm。同じ10倍ズームでもこれだけ差があります。 ということで、10倍の望遠側は普通500mmというのは間違った認識です。

zsstaff
質問者

お礼

デジカメはあくまでもデジカメということですね。どうもありがとうございました。

• foobar
回答No.2

絞り優先にしてボケの大きさを調節することは可能です。 が、撮像素子が小さいので、35mmフィルムカメラや撮像素子の大きなデジタルカメラと、同じF値、同じ画角にしても、同程度のボケの大きさにはなりません。 ズームの倍率表記にかんしては#1さんの回答のとおりです。

zsstaff
質問者

お礼

• bec
回答No.1

>絞り優先でボケ味を出すことができるのでしょうか。 元々の解放絞りが暗い(F値が大きい)から、「一眼レフの様に」は難しいかも知れませんね。 また、絞り羽根の枚数が少ないから、きれいなボケ味にはならないかも知れません。 ただ、光学ズームの最大で絞り解放ならそれ相応のボケ味は出ると思います。 カメラのレンズで用いるズームの倍率は、焦点距離の最大値と最小値の倍率です。 28~280mmでも、50~500mmでも同じ10倍ズームです。 この辺は望遠鏡や双眼鏡なんかの倍率とは異なりますので混同しないで下さい。

zsstaff
質問者

お礼