• 締切済み

サービスの構成はあとから出来ますか?

初めまして よろしくお願いします。 質問:サービスの構成はあとから出来ますか?    その方法は? ようの所は、インストール時にinidbでコケてしまう為 インストールできないです。 この時点で試したのは 過去ログよりコンパネからpostgresユーザーを作って インストールする。(失敗) 追跡調査してみると コケてる原因は「データベースクラスタの初期化」 ステップ時になると「8.0」ディレクトリのセキュリティ権限で 書込み拒否にチェックがあることを発見 その為ではないかと判断し ・インストールステップのサービス構成でpostgres ユーザーが作成された直後にAdministratorsへ入れて アドミニにしてインストールする。(失敗) ・インストール中にフルコントロールにチェックを入れてみた しかしながら「データベースクラスタの初期化」のステップで 必ず「8.0」ディレクトリ書込み拒否にチェックがある インストールステップのサービス構成で 「サービスのインストール」チェックを外してインストールを 行うと最後まで無事辿りつけますが当然データベースサーバー(サービス) は起動していません。 インストールステップのサービス構成で 「サービスのインストール」チェックを外してインストールを行ない のちにサービスのインストールを行う方法はないでしょうか? 環境: Windows2000 SP4 postgresql-8.0.4-ja インストールステップでのロケールなどは各種で上記方法を試し済みです。 インストール中はウィルスバスターを含めあらゆるアプリは停止状態にしました。 以上 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Windows版は、ときどき一回目のインストールでは失敗することがあるようです。 そこで、再インストールすることになるのですが、 再度インストールを試しても、今度は残留したサービスアカウントがバッティングするためコケます。 ではどうすればよいかというと。。。 過去にも同じ質問があったので、こちらをお試しください。2回目のインストールではたいがい成功します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1606300
marimo-ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結果:試しましたが同じくinitdbで失敗しました。 同じくディレクトリの権限を見てみた所、前回とは少々変わっていました。 「8.0」ディレクトリの権限状況は postgres (マシン名\postgres) 読み取りと実行 許可にチェック有り フォルダの内容の一覧表示 許可にチェック有り 読み取り 許可にチェック有り 書込み 拒否にチェック有り その他の項目は チェック無し S-1-5-21-1644491937-507921405-854245398-1009 フルコントロール 許可にチェック有り S-1-5-21-1644491937-507921405-854245398-1010 読み取りと実行 許可にチェック有り フォルダの内容の一覧表示 許可にチェック有り 読み取り 許可にチェック有り 書込み 拒否にチェック有り その他の項目は チェック無し 私のマシンは根本的になにかインストールできない状況を 作り出しているのでしょう? 当方、窓の手を利用してレジストリ操作をしたり ウイルス退治に手順どおりでregeditを使用したことはあります。

marimo-ko
質問者

補足

こんな方法を取ってみました。 ・別なマシンでpostgresをインストールする。 ・必要なレジストリをコピーする。 ・インストールできないマシンにデータベース初期化のチェックを外し インストールする。 ・別なマシンのdata以下をインストールできないマシンへコピーする ・レジストリをコピーする。 良いか悪いか判りませんが現在稼動中・・・。 ただ今運用しながら経過を見てます 検証を必要としますのでお勧めしません。