• ベストアンサー

tigerでiSyncが見当たりません

先日、10.1.5から10.4に変えたばかりです。 携帯と同期させようと、「携帯sync」というソフトを インストールしていました。 さっそく同期させようと、dockのiSyncのアイコンをクリックしたのですが、動作せず。 applicationホルダを開いてみても、検索してみても、iSyncのアプリケーションが見当たりません。 そこで、iSyncを再びダウンロードしたのですが、「すでにインストールされています」という内容のエラーが出て、インストールできませんでした。 解決方法はありませんでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.2

>インストールしなおすのも手でしょうか…? クリーンインストールすれば確実ですが、問題がiSyncだけなら、それも悔しい気がします(潔癖性の方から異論を唱えられそうな意見ですが)。実は、同じ問題をBackupで経験したことがあり、そのときは/Library/Receipts/Backup.pkgの削除で解決しましたが、そこにiSyncXX.pkgが存在しないとなると困りましたね。ディスクユーティリティ等を使用して、とりあえずディスク(およびアクセス権)の修復等を行ってみてください(「逃げ」に回ってしまいました;ごめんなさい)。また何か思いついたら書き込みます。 あっ「別アカウント」でログインしても駄目ですか? (インストールは「管理者」権限だから同じ結果ですかね)

mika0123
質問者

お礼

別アカウントも駄目でした。 で、結局、インストールしなおし。 iSyncは復活しました。 しかし、今度は、どういうわけか「携帯シンク」のソフトのアップデートが読み込めなくなってしまい…。まる一日四苦八苦しているのですが、わたしの携帯電話とは接続できない状況はかわらずじまいです…。 アップルのケアサポートでも原因が分からず、 「携帯シンク」の会社にメールで問い合わせ中です。 それでも駄目なら、別のタイトルで、再質問させていただこうと思います。 丁寧なご回答、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cockerel
回答No.1

root(ハードディスク)>ライブラリ>Receipts>iSyncXX.pkgを捨ててみてください。 ただしXXはバージョン番号です(21となっているかも知れません)。

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 root(ハードディスク)>ライブラリ>Receipts>と探しましたが、iSyncXX.pkgは見当たりませんでした。 また、「iSync」で検索して、関連しそうな書類もすべてゴミ箱に入れたのですが、ダメでした。 インストールしなおすのも手でしょうか…?