• ベストアンサー

こんなデジカメ探しています!

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

こういう質問は・・・ですね。 過去ログなど参照していますか? まず、色が見た目に近いというのは人それぞれですから、推奨のしようがないです。 それに、普通のカメラでさえ現像に出したときカメラ屋さんが適正に補正している場合もあるのですよ。これは、編集の問題です。 次に操作性(及びホールド)はそれぞれが店頭でチェックして一番優れた物を選ぶのであって、これは絶対に人任せにする物ではありません。もし、ただ比較だけがほしくて、操作性は他人の評価だけで構わないなら、イサイズPCなどで調べてください。 ただし、この場合は、買った後で後悔しないように、操作性やホールドは他人の評価を聞いてから買うと自分にとって良いかという適正な判断が鈍りますから、後で後悔することもあります。(現にこれは多いのです) よく考えてください。 さて、画素数は200万画素の方がいいでしょうね。 300万画素はレンズやCCD構造が200万画素と同等なため、画質が悪くノイズが多くなりがちです。また、感度も低くなります。これは、CCD特性によるもので、CCDの大きさが同じであれば、解像度が高くなるほどノイズが乗りやすいということがあるためです。 200万画素のCCDは完成度も高くホワイトバランスの精度もいいですから、どれを選んでもそれなりに撮影できます。300万画素は暗部にノイズが多くなりやすいですし、感度が多少下がることがあります。400万画素以上ではCCDテクノロジ自体の改良でかなり改善されています。 夜景や光学ズームは大半のメーカーが装備していますね。 まあ、最初に買うならキャノンやオリンパスなどが良いのでは? ちなみに、後は乾電池が使える物などを選ぶと良いですよ。最近デジタルカメラの種類が増えてますが、ちょっと探して、店頭などで店員と相談して選んだり操作性を聞いて買うと、下手に人に聞くより良い物が選べますよ。 まあ、初めてだと悪い点が見えないこともありますが、人任せだと買い方もわからないまま、次に買い換えるときまた質問になりますからね。とりあえず、ある程度自分で選んでみて、それで、どうしてもこの機種とこの機種で迷ったというときに質問するようにしましょう。 そうすれば、良い物がきっと見つかります。

関連するQ&A

  • おすすめのデジカメを教えてください

    そろそろデジカメを買い換えたいと思っています。 が、いろいろ種類がありすぎて、かつよくわからないのでのおすすめを教えてください。 ・画素は1200万以上、光学ズームで7倍以上。 ・予算は2万5千円が限度です。 ・できるだけ被写体を決めてからすぐに撮影できるもの 風景、夜景が(もちろん風景以外も)、きれいに取れるものがいいのです。カシオ(?)のプレミアムオート機能に興味があるのですが、キャノンにも似たようなのがありました。 昔購入したデジカメがあまり気に入れなかったので今回は納得の行くものを買いたいです

  • デジカメ選びです

    デジカメを新しく購入しようと考えています。 そこでみなさんにアドバイスを頂戴したいため、質問をさせていただきました。 主な用途として、室内におけるスポーツ撮影、風景や夜景の撮影などでデジカメを使用します。 値段として、3万円以内のものが理想です。 機能として、光学ズーム5倍以上、有効画素数1000万画素以上、手ブレ補正、顔認識、ISO感度1600以上が理想です。 たくさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 旅行用に最適なデジカメは?

    デジカメを購入しようと思いますが、多種多様すぎて迷ってしまいます。 オススメのデジカメを教えてください。 【用途】 ・海外に長期旅行に行く予定なので、旅先で色々スナップ写真(人物・風景)が撮りたい。 ・もしかしたらオークション用の写真も撮るかも? 【希望】 ・400万画素以上 ・光学ズーム3倍以上 ・予算は5万円まで ・持ち運びしやすい(重さは200g以下位・レンズがしまえる) あとデジカメ素人なので手ぶれ防止機能とかあった方が嬉しいです。 旅行も長期(1年位)なのでバッテリーも考えないといけませんよね?(でも何がいいやら…(^_^;)) 記録メディアも色々あって何がいいか分かりません。 こんな条件の私に最適なオススメなデジカメを教えて下さい。 (2月中には購入したいです。)

  • デジカメ、詳しい方...m(__)m

    デジカメを買うのに、 Lumixの「DMC-FX77」 と 「IXY 600F」 どちらを買おうか迷ってます... オススメはどちらですかね? デジカメに詳しい方、 画質の良い方・それぞれの良い点・大きく違う機能・メリット等 を教えて下さいm(__)m よく使う機能としては、 ・夜景 ・夜景&人物 ・風景 ・自分撮り ・動画 です。手振れ&ズームにも強いと助かります。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入 オススメを教えてください

    こんにちは。 デジカメ初心者で、子供が生まれるためデジカメ購入を決めました。 画素数でどれだけ写真に違いが出てくるのか分からないので、どう選んだらいいのか分からず自分でも困っています。 とりあえず ・価格が安いこと(予算上限1.5万まで)←重視条件。 ・動画撮影機能は不要 ・光学ズーム機能付き ・撮影、印刷等すべての操作が簡単であること ・できればシルバー以外の色があること で探しています。・・・でも、この条件じゃいっぱいありすぎるんですよね。もちろん、画像が綺麗な方がいいんですけど、子供をとるために購入するので、ズームにしても綺麗に写ればいいかな、程度で探しています。 使っているPCはWinXPです。しばらくはお店でプリントを考えています。なので、SDカードとかついてたりする方が便利なんですかね?PCにはカードリーダーがついていないので、USBでも接続できる物がいいのですが・・・今出ているデジカメにはみんなそのくらいの機能付いてますかね(;´▽`lllA``? 写りにそこまで明らかな差がないのであれば、画素数もこだわらないのですが、どうせなら画素数が高い方がいいのかな?と思っています。 選びようがないかもしれませんが・・・こんな条件でオススメがあれば教えてください。もしくはいくら出せばここまでできる、といったアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • デジカメ購入にあたり、アドバイスをお願いします。

    現在、オリンパスのμ mini DIGITAL Sを使用しています。3年程使用し、そろそろ買い替えを考えています。 デジカメは、主に風景や夜景の撮影に使用しますので、絞り込んだ条件としては『コンパクトデジカメで難しいとされる 夜景の撮影が比較的、綺麗に行え、ズームも光学5倍は欲しい』といったところです。 そこで、以下の3機種に絞り込んだのですが、あと1歩が踏み出せません。 どなたか、それぞれの機種のアドバイスを頂けませんでしょうか? (1)オリンパス μ1020 光学7.0倍ズームの魅力に引かれ、また、ダブル手振れ補正に引かれています。 (2)富士フイルム FINEPIX F100fd 見たまま美しく撮れる『ワイドダイナミックレンジ』に引かれています。 (3)RICOH R8 こちらもμ同様、光学7.1倍ズームに引かれています。 上記3機種を使った際の感じで、夜景や風景が綺麗に撮れるカメラを教えていただけませんでしょうか? また、他にもオススメ機種がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 質の良いCCDを用いたデジカメは?

    初めてデジカメを購入しようと思っています。 希望は、400万画素・光学3倍ズーム程度のモノです。 主に風景や車など、外での撮影がメインで、時刻表撮影などのメモ代わりに使う予定です。 出来れば連写や接写、夜景撮影などが出来れば尚良いと考えています。 動画はほとんど撮らないと思います。 いろいろ調べているうちに、必ずしも写真の綺麗さが画素数に比例しない、という意見を耳にしました。 CCDの性能やディザリング(?)などで、同じ画素数でも綺麗さが違うと・・・。 そこで、質の良いCCDを使っているメーカーのラインナップの中で、希望の画素数や倍率や機能を持っているものを選ぼうと思っています。 お勧めのメーカーや機種、あるいはCCDの選び方などを教えてください。

  • デジカメをプロっぽく撮りたいです!

    お世話になります。 旅行によく行くのですが、うまく写真が撮れなくてウズウズしてます! カメラはデジカメですでルミックスです。 ネットや本で見ても専門用語が難しくて、チンプンカンプンです。 私が何をしたいのかというと、、、 (1)写真の中の目標物はピントが合っていて、周りの風景はボヤけさせるというもの。 (2)夜景を綺麗にとること。夜景モードにすればある程度うつるのですが、なんで自分の目でみるのよりこんなに暗いんだ~って感じです。。 暗いのでフラッシュをたくと(←バカだって分かってます。)、真っ暗にうつってしまうし。。。 (1)と(2)を撮るには、デジカメの何の機能をどう設定すれば宜しいのでしょうか? それとも、デジカメはむりですか?あの黒いズームがズーンって伸びるカメラを買わないとだめですか? 教えてください><

  • こんなデジカメが欲しいです。

    はじめましてm(__)m デジカメが欲しいのだけど、たくさん種類がありすぎて一体何を買えばいいのか わかりません。 デジカメに全く疎いので、こんな機能があればいい、という程度なんですがそれに当たるデジカメを教えてください。 主に、風景や植物の写真等を撮りたいと思ってます。。 ・8万円くらい ・夜景が綺麗に撮れる ・タイムラグが短い ・ズーム機能がついている(花とか、2cmくらい近づいて撮れる) ・レンシャ(?)機能がついている ・モノクロ機能(欲を言えばセピアもついてるといいです) 他に、機能とかたくさん出ているカメラもあるのかもしれませんが 私が知ってる範囲で(--;)これらの機能がアレば嬉しいので、 是非おしえてください。m(__)m 値段は10万円超えなかったらいいです。

  • デジカメか一眼レフか・画素数

    今、1000万画素のコンパクトデジタルカメラを持っています。 次回1400万画素以上のデジカメを買う予定ですが、 コンパクトデジカメにするか一眼レフにするか迷ってます。 僕は、建物を撮るのが好きで、旅行で有名な建築物を撮ったり、 記念写真を撮ったりするのが主です。 自然や風景はあまり撮りません。 光学ズームは大きいほうが良いです。 そのようなタイプは、普通のデジカメで充分でしょうか? あと、画素数は、このまま行けば 最終的に何万画素まで到達するのでしょうか?