• ベストアンサー

こんなデジカメ探しています!

partsの回答

• parts
回答No.1

こういう質問は・・・ですね。 過去ログなど参照していますか? まず、色が見た目に近いというのは人それぞれですから、推奨のしようがないです。 それに、普通のカメラでさえ現像に出したときカメラ屋さんが適正に補正している場合もあるのですよ。これは、編集の問題です。 次に操作性(及びホールド)はそれぞれが店頭でチェックして一番優れた物を選ぶのであって、これは絶対に人任せにする物ではありません。もし、ただ比較だけがほしくて、操作性は他人の評価だけで構わないなら、イサイズPCなどで調べてください。 ただし、この場合は、買った後で後悔しないように、操作性やホールドは他人の評価を聞いてから買うと自分にとって良いかという適正な判断が鈍りますから、後で後悔することもあります。(現にこれは多いのです) よく考えてください。 さて、画素数は200万画素の方がいいでしょうね。 300万画素はレンズやCCD構造が200万画素と同等なため、画質が悪くノイズが多くなりがちです。また、感度も低くなります。これは、CCD特性によるもので、CCDの大きさが同じであれば、解像度が高くなるほどノイズが乗りやすいということがあるためです。 200万画素のCCDは完成度も高くホワイトバランスの精度もいいですから、どれを選んでもそれなりに撮影できます。300万画素は暗部にノイズが多くなりやすいですし、感度が多少下がることがあります。400万画素以上ではCCDテクノロジ自体の改良でかなり改善されています。 夜景や光学ズームは大半のメーカーが装備していますね。 まあ、最初に買うならキャノンやオリンパスなどが良いのでは? ちなみに、後は乾電池が使える物などを選ぶと良いですよ。最近デジタルカメラの種類が増えてますが、ちょっと探して、店頭などで店員と相談して選んだり操作性を聞いて買うと、下手に人に聞くより良い物が選べますよ。 まあ、初めてだと悪い点が見えないこともありますが、人任せだと買い方もわからないまま、次に買い換えるときまた質問になりますからね。とりあえず、ある程度自分で選んでみて、それで、どうしてもこの機種とこの機種で迷ったというときに質問するようにしましょう。 そうすれば、良い物がきっと見つかります。