• ベストアンサー

phpPgAdminの動作が重い

レコード数が増えていくうちに、なぜか最近phpPgAdminの動作が劇的に重くなってきました。 以前はスムーズに動作していたのですが、ある日を境に(原因は全くわかりませんが)とても重くなっています。 特にテーブル内容を表示するときにはタイムアウトするほど動作が重いです。(ただ、PostgreSQL自体の動作は遅くなっていないようです) 何か動作を軽くする方法があれば教えてください。 現在レコード数は約4万、ダンプファイルのサイズは4MB程度です。 サーバーはXREAを利用しているのですが、サーバーの仕様は公開されていないため不明です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

統計情報の更新はされておりますでしょうか? 統計情報更新は、 psql <データベース名> でDBにつないで、 VACUUM ANALYZE; とするか、 vacuumdbコマンドを使い vacuumdb -z -d <データベース名> とすれば出来ます。 これでSELECT文が劇的に早くなることがあります。