[初歩] はじめの2文字を切り取って真偽を判定するWHERE文

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けの質問です。テーブルとカラムを指定して、はじめの2文字が「横浜」と一致するかどうかを判定するWHERE文を作成したいのですが、phpMyAdminで実行するとエラーが発生します。エラーメッセージによると、SQL構文に誤りがあるようですが、具体的にどこが間違っているか教えてください。よろしくお願いします。
  • 初心者のため、わかりやすい説明をお願いします。phpMyAdminを使用してテーブルのカラムに対して、はじめの2文字が「横浜」と一致するかどうかを判定するWHERE文を作成しようとしています。しかし、エラーが発生してしまい、どこが間違っているのか分かりません。具体的なエラーメッセージと共に、正しいWHERE文の作り方を教えてください。
  • はじめの2文字を切り取って、その値が「横浜」と一致するかどうかを判定するWHERE文の作り方について教えてください。phpMyAdminで実行してみたところ、エラーが発生しました。エラーメッセージを見る限り、SQL構文が誤っているようですが、具体的にどこが問題なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

[初歩] はじめの2文字を切り取って真偽を判定するWHERE文

例えば、テーブル:MYTABLE、カラム:CITYに、 横浜市緑区.... 川崎市宮前区... 藤沢市辻堂... …などと登録されているとします。ここで、SQL文で (1) はじめの全角2文字が「横浜」である (2) はじめの全角2文字が「横浜」でない(横浜以外) というWHERE条件をそれぞれ作りたいのですが。phpMyAdminで: (1) SELECT CITY FROM MYTABLE WHERE SUBSTRING( MYTABLE.CITY, 0, 4 ) = '横浜' ) (2) SELECT CITY FROM MYTABLE WHERE SUBSTRING( MYTABLE.CITY, 0, 4 ) != '横浜' ) などと実行してみたら、 #1064 - You have an error in your SQL syntax. Check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ') LIMIT 0, 30' at line 1 などとエラーになります。何が誤っていますでしょうか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

(と)の数が違いますよ。

litton101
質問者

お礼

失礼しました、 煮詰まってて 気づきませんでした。 #エラーに書いてありますね ありがとうございました