• ベストアンサー

SQLServerでトランザクションログのクリア

こんにちは。SQLServer7.0でトランザクションログをクリアすることは出来ますか?ログがたまりすぎて容量オーバーしてしまいました。そのため、ログは不要で取っておく必要がないので削除しようと考えました。どなたか宜しくお願い致します。

• UNKO
  • お礼率57% (51/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hk2001
回答No.1

Enterprise Managerを立ち上げ該当データベースまでツリーを展開 してゆき、右クリックでツールバーを開いてその中のタスクの中に ログの切り捨て を実行するとできます。 また、プロパティをひらいてオプションで チェックチェックポイント時にログ切り捨てにチェックすると バックアップ時など自動でログの切捨てを行ってくれます。 その他は、プロパティのトランザクションログでファイル拡張の上限を指定できます。ただ、一度に膨大なデータ処理を行う場合は、それなりの大きさの上限を指定してください。

UNKO
質問者

お礼

ご返答有難うございます。お礼遅れてしまいましてごめんなさい。ログを削除できました!有難うございました。

UNKO
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。ご返事遅れましてすみませんm(__)mまたお聞きしたいのですが、ログの切り捨てを実行してみましたが、容量が元々の649MBから1MBも減っていなかったので、ヘルプを見たところ、データベースを復旧する場合に必要なログは消すことが出来ないそうなのです。これを消す方法はあるのでしょうか?