• ベストアンサー

outlookのURLからIEを開きたい

XPでoutlookを使っています。 ブラウザはIEと、Sleipnirが入っています。息子がSleipnirを利用しているのですが、私はIEの方が使いなれているため、IEを利用しています。 以前はoutlookのURLからIEが開いていたのですが、Sleipnir が開いてしまいます。 『Internet Explorerの起動時に通常使用するブラウザを確認する』にチェックを入れたのですが、 通常のブラウザにしますか?と聞いてきません。でも、チェックはついています。 IEを開くように変更するにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.1

スタート-「プログラムのアクセスと既定の設定」-「カスタム」をクリック 「既定のWEBブラウザを選択してください」でIEを選んで[OK]をクリック

pa-toka3
質問者

お礼

早速やってみました。 みごとにIEが開きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook で文中のURLをクリックしてもそのページに飛ばない

    Outlook2002・XP で文中のURLをクリックしてもそのページに飛ばなくなってしまいました。 既に開いている他のIE6の画面には変わるのですが。 HTML mail からでも text形式でも同じです。 過去ログでみたやり方を試しましたが IE6の ツール>インターネットオプション>起動時に通常使用するブラウザを確認する をチェックしても直りません。

  • IEをメインで起動させないようにするためには

    Sleipnirをメインで利用しています。 Outlookのメールの内容やメッセンジャーからURLを クリックするとIEで立ち上がるのですが、常にSleipnirで 起動したいと思います。 MSのソフトからの起動だとIEが立ちあがります。 そのようなことはできるのでしょうか? ※標準ブラウザはSliepnirにしています。

  • sleipnir→IE

    IEに戻したくて、sleipnirをアンインストールしました。IEのインターネットオプションで「通常使用するブラウザを確認する」にチェックを入れたのですが、起動時に確認メッセージが出ません。IEアイコンを押すとすんなり起動します。ただ、 他のアプリが「sleipnirがないですよ?」って聞いてくるのです。そのソフトには設定項目がありません。 スタートメニューからお気に入りを選択した場合も同様のエラーが出ます。 お願いします。

  • Outlook2003のメールでのURLクリックについて

    Windows Xp(SP2)でOutlook2003を使用しています。 あと、常駐ソフトはNorton SW2003を利用しています。 以前はOutlookのメールを見ている時に、メールに表示されているURLをクリックするとIE6.0が起動していましたが、ここ最近(確かここ数ヶ月以内ぐらいから?)URLをクリックすると「このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中断されました・・・」のメッセージが出て、IE6.0が起動しません。 自動でMicrosoft Updateは設定しています。いつのまにかセキュリティー関連で設定が変更または仕様変更されたのでしょうか? もし、解除の方法がありましたら、教えていただけないでしょう。 念のため、Outlook Expressで同様にURLをクリックすると、メッセージは出ず無反応です。 以上よろしくお願いします。

  • Outlookで受信したメールからURL先に飛べない

    Outlookで受信したメールに記載されているURL先に飛べません。 例えば・・・ 「メールマガジンを解除するには http://dietnavi.com/pc/login.asp?cnt=3 から、お願いいたします。」 ↑のようなメールが来て、URLが青く表示されていて、クリックすることは出来ます。普通でしたら、そこからブラウザが起動してURL先にいきますよね。それができないんです。 ただ青く表示されたURLをクリックできるだけで・・・。 なぜでしょう?普段つかうブラウザがIEでなく、「Sleipnir」にしているからでしょうか?

  • クリップボードの監視機能について

    メインのブラウザにSleipnirを使用し、 メールソフトにOutlook Expressを、利用しています。 以前までURLをコピーすると、ブラウザに表示されていたのですが、 急に開かなくなりました。 クリップボードの監視にチェックはついているし、 Sleipnirのオプション→クリップボードの項目も、すべてチェックが入っています。 何も変更していないので、不思議でしょうがないのですが・・・。 開かなくなる以前にしていたことと言えば、自分のホームページの確認のために、NetscapeとOperaを開いてました。 もしかして、その時に何かしてしまったのでしょうか? URLをクリックした場合は、Sleipnirで表示されるので、メインのブラウザは変更されていないと思うのですが・・・。 解決法をご存知の方は、ご教授お願いいたします。

  • outlook2010。URLを開く時にIEで

    outlook2010。URLを開く時にIEで開きたいのですがGOOGLEクロームで開いてきます。 変更は可能でしょうか?

  • アイコンがOperaからIEに戻らない

    Opera9.10を導入したら、以下2点が勝手に変更されてしまいました。 元に戻す方法を教えてください。 1、ローカルにある拡張子.htmlファイルのアイコンがOperaのアイコンになった。 ただし、ダブルクリックで実行すると、IEが起動します。 アイコンをIEに戻す方法を教えてください。 2、Outlook Expの受信メールからURLクリックでOperaが起動する。 リンクのクリックでIEが起動するように戻す方法を教えてください。 ■試してみたこと。 以下を試してWindowsを再起動してみましたが、現象変わらずです。 「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」 ここで、拡張子.htmlと.htmを選択して「元に戻す」を実行した後、「変更」でIEを割り当て。 「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「プログラム」 ここで、「Intenet Explorerの起動時に、通常起動するブラウザを確認する」のチェックが付いていたのを 1度外し、付け直し。 ブラウザ起動時の「通常起動する・・・」のメッセージ表示されない。 ■環境 WindowsXP Professional(SP2) Internet Explorer 6.0(SP2) Opera 9.10 Build 8679 以上、よろしくお願いします。

  • URLが開けません(IEが開かない)

    説明しにくいので現象を書いてみます。 ○iTunesの「ヘルプ」メニュー⇒「iTunesを使いこなす」  を選択すると「URLを開くことができませんでした。」という  メッセージボックスが表示される。 ○「ファイル名を指定して実行」の名前欄にURLを入力して実行すると  「アプリケーションが見つかりません。」という  メッセージボックスが表示される。 こういった時、IEでURLを開くように直したいのです。 以前、FireFox1.0.7を「通常使うブラウザ」に設定したところ、 開けない(エラーになる)場合があったので、IEを「通常使うブラウザ」に設定し直したことがあります。 よろしくお願いします。

  • IE7がおかしいです。

    WindowsXP Pro Sp2 です。 以前は問題なく使えていたIE7が最近動かなくなりました。起動したら必ずHPが表示される前にフリーズします。正確にはCPU利用率が100%近くになり動かなくなるので、強制終了しようとすると「応答していません」というメッセージが出ます。 普段はSleipnirを利用しており、そちらは問題なく動きますので不都合はありません。またそれを既定のブラウザに設定してあります。 ただ、アプリによってはある操作で自動的にIEを起動させるものがあります。例えば登録しないと使えないソフトで、登録ボタンを押すと自動的にIEが立ち上がり、止まって、いつまでも登録することができない(そのソフトが使えない)というわけです。 そこで何とか回避できるようにしたいのですが、まず自動的にIEが起動するアプリをSleipnirが起動するように変えることができるかどうか。 またIE7を一度再インストールする方法、について教えていただけますでしょうか。 ※既定のブラウザはSleipnirにしているので、リンクなどからはSleipnirが起動するようにはなっています。