• ベストアンサー

離婚させるべきか否か

妹のことで相談します。妹、妹の夫K二人とも28歳、子供6歳と8歳。8年前にできちゃた結婚しましたがKはこの間も10回以上転職を繰り返し、現在も定職についていません。ゲーム依存症で朝方までゲームをして案の定朝起きられず会社を遅刻しがちだったようです。自分を正当化してウソばかりついて社会人としての自覚が全くないヒトなんです。妹が正社員として家族の生活を支えている状態がずっと続いています。Kは以前からネットで知り合った女子大生と交際を続けており2週間前に自宅を出ました。理由は少し時間がほしいとのこと。友達の所にいると言ってるらしいですがおそらくウソでしょう。不倫について問いただすとKはキレて暴力をふるいます。妹はうつ病で薬も服用しゲッソリと痩せてしまいました。姉としては見ていられない状態ですが将来のことを考えるとすぐには離婚に踏みきれないようです。ただ今の状態を続けていても子供達に悪影響があるような気がしてなりません。私としては、このままダラダラとした生活を続けるより早いうちに見切りをつけ離婚した方が良いと考えていますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

質問者さん、妹さん大変ですね・・・。 わたしは、離婚させるべきだと思います。 子どもたちのためです。 どんなダメ父でも、子どもは愛するものですが、 将来子どもたちもダメ父の影響で、健やかな成長がのぞめるかどうか、という点で考えると・・・? 母親である妹さんが、精神的にもいきいきと生きるということが、子どもたちにとって大切なことだと思うのです。

heoni
質問者

お礼

そうなんです。本当に大変みたいです。もうすでに上の子が将来グレてしまうような前兆がなきにしもあらず…女の子ですが言葉使いがとても乱暴なのです。妹はうつ病で今生活していくだけで精一杯で本来親がしなければならない教育がされていないです。本人もうつ病でする余裕がないみたい。とにかく妹が穏やかに過ごせる場所を確保していきたいです。御回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gunto
回答No.6

妹さんが正社員で働いてると言う事は、普通で言えば 一家の主の役をしているので、生活面では問題ないんじゃないですか? もしも夫が今定職ないとしても、精神的に妻を支えているならともかく、暴力は振るう、家は出るじゃ、夫として失格。 意味ないです。 そんな破壊された結婚生活を続けるのは、長い将来考えたら無意味と思います。 結婚してどんどんダメになっていく夫なんて、必要ないですよ。 「それでも私は夫を愛してる。だから離婚しない」と宣言出来る妻以外は、普通に仕方ないけど、離婚って事になるんじゃないかな~ でも夫婦って、外から見たら「何であんなろくでもない亭主とわかれないんだろう?」ってあるから夫婦の事は当人しかわかりませんね。 私も離婚した方がいいと思うけど、離婚させるさせないは、本人が決める事。 強く離婚勧めて、妹とは言え後から恨まれる場合だってあるから、あくまで本人の考え方です。 でももしも私が身内だったら、強く離婚した方がいいと意見すると思います。

heoni
質問者

お礼

正社員で働いていますが、高給ではないので決して生活は楽ではないのです。そして上の子が病弱なため時々入院したりと普通の子育てよりも負担はあるみたいです。そのせいもあって精神的にもキツイんだと思うんです。妹本人は決していいませんが。アドバイスありがとうございました。

• tptp7
回答No.5

質問を読んで、そんな男とは離婚させた方がいい。と思いました。 けれど、やっぱり決めるのは妹さんですよ。 あなたにできることは、 妹さんが離婚後に不安を覚えているのなら、あなたが面倒をみる!といって、安心して離婚できるように持っていくこと。 それができないなら、軽はずみで離婚を勧めるのは、いかがなものかと思います。

heoni
質問者

お礼

私にも家族がおり妹達の面倒をみるのは正直難しいのですが、実家の両親がまだ元気に暮らしておりますので離婚後は戻ったとしても経済的、精神的な不安は今に比べれば改善されると思います。実は両親もいつ戻って来てもいいと言ってるくらいなんです。ありがとうございました。

• raito07
回答No.4

「将来のことを考えるとすぐには離婚に踏みきれないようです」 ここの記述が謎ですね。 逆じゃないんですか? 将来の事を考えたら、子供のためにも、直ちに離婚すべきじゃないんですか? 考えが間違っていると思います 早く離婚して、再婚の努力を早く始めるべきだと思います ってか 記述からだと、悩む余地なんて内容に思えるんですが どでしょか

heoni
質問者

お礼

わたしの代わりにズバっと助言して頂いた気がします。肩の荷がおりました。ありがとうございました。

回答No.3

この質問には、「妹さんの考え」にまったく触れられて いませんが? 鬱病の状態で判断を求めるのは厳しいとも思いますが、 今まで妹さんと接してきて、どう感じていますか? 妹さんの主治医にも会って、相談してみてください。

heoni
質問者

お礼

妹は離婚することに将来の不安を抱えています。今はKの自宅に住んでいるので家賃の心配がないのです。いくら正社員とはいえ所詮女性の稼ぐ給与なんてたかが知れているので離婚して生活していけるかが不安みたいです。うつ病で精神的に不安定では大きな決断はしてはいけないと言われているようです。ご多忙中、お返事をいただきありがとうございました。

• bin_vin
回答No.2

離婚させましょう。そんな男と一緒にいるだけ時間の無駄ですね。 離婚調停を起こしましょう。ドメスティックバイオレンスと不倫だけで 親権・養育権・慰謝料請求が可能です。養育費も取る事が出来ますよ。 いままで苦労してきた妹さんが不幸になるのはおかしいです。 無職とか払うお金がないなんて関係ないです。今までの苦労の分 旦那に責任を追って貰いましょう。 同じ男として、子供がいるのに不倫やニートな事をしてる奴が 許せない気分になったので書き込ませていただきました。 かげながら応援してます。がんばって!!

heoni
質問者

お礼

男性の方からこのように詳しいアドバイスを頂けるとは! とても励みになりました。ありがとうございました。

• kjpyamato
回答No.1

妹さんが判断することです。 第三者としては「離婚すべきだ」とお答えするしかないです。 貴女の相談内容だけで判断した場合の結論です。

heoni
質問者

お礼

本当、私もそう思います。ただうつ病なのでひとりで決断しなさいと言えない立場なのです。ご多忙中、回答していただきありがとうございました。