• ベストアンサー

競争馬のあれこれ 教えてください

競馬初心者です。 先日 テレビで ディープインパクトの 特集を見ました。 馬って可愛いですネ ところで 競走馬の一生ってどんなふうなんでしょう? 何歳くらいが 1番活躍する時期なのか、成績のいい馬は引退して 種馬になるとか聞いたことがありますが、雌馬は種?では無く、 引退してから 出産するんでしょうか? その他 へぇ~というような 情報あったら 教えてください

noname#24457
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ディープは凄いけどね。 はじめに、間違いがあればごめんなさい。 種雄になるには、まずはG1を勝たなくては なれません。 でも、系統が衰退してる・血統的に良いなど 成績が悪くてもなれると思います。 繁殖牝馬も、春には交配します。 上手くできれば、翌年の春には出産です。 1番競走馬で活躍するのは、馬それどれです。 デビュー2歳から活躍する子・ちょうど3歳に活躍する子・古馬になって5・6・7歳になって活躍する子など 様様です。 芝はダメでも、ダートや障害に転向したら 強くなった馬もいますし・・・。 ホクトべガもエリ女を勝ってしまったばかりに、それ以来走らなくてダートに転向してから凄く強かったです。 エリ女の実況は有名ですもんね!! ドバイで勝てば、世界賞金女王だったけど ドバイのレースに中に亡くなりました。 もし、生きていればこのレースで 引退して繁殖にあがるはずだったんです。 中央で走らなくても、地方で活躍する子もいます。 デビューせずに、そのまま牧場で繁殖に入る子もいれば 乗馬や競馬学校・誘導馬など、色々です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 デイープインパクトの活躍で競馬に興味を持ち始めたのでそれ以前の事は全く分かりません(^^; >>エリ女の実況は有名ですもんね!! どんなだったのでしょう‥ >>ドバイのレースに中に亡くなりました。 (**)レース中、走っている最中にですか?! レース中の骨折は聞いたことがありますが、馬にも 突然死ってあるんですね~!ビックリです。

その他の回答 (11)

• Senna_FF
回答No.1

一口じゃ語れない!! 「競馬よろず館」でGoogle検索してください。 (URLの貼り付けは控えさせてください。) 私もよく利用させていただいているサイトです。 すごくわかりやすく解説されていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 競馬用語も 検索できて 良かったです